神聖な GTO の愛称を 599 GTB のより高い仕様のバージョンに適用した後、フェラーリは F12berlinetta のさらに強力なバージョンのために、過去の別の有名な名前を復活させることにしました。 1950 年代後半、ツール ド フランス自動車ロード レースで驚異的な連勝を達成した後、競合他社と競合するようになりました。 アウトドローモ インテルナツィオナーレ デル ムジェロで開催された 2015 年のフィナーリ モンディアーリで発表された F12tdf は、これまで製造された中で最も強力な自然吸気フェラーリであり、同社のトップ クライアントのみが購入する機会を与えられました。
F12tdf は公道仕様でサーキットに特化したバリエーションとして設計されており、すでに技術的に進歩した F12berlinetta に多くの改良が加えられました。 6.3 リッター V-12 エンジンは報告された 769 馬力を生み出すように再調整され、ラ フェラーリ ハイブリッド ハイパーカーを除いて、これまでのどのフェラーリよりも強力になりました。
Scaglietti と共同開発したスペース フレーム シャーシは、12 種類のアルミニウム合金で構成されており、以前の 599 よりも 20% 剛性が高く、154 ポンドも軽量であると報告されています。 この剛性により、エンジニアは F12 の重心を約 1 インチ下げることができ、前後の重量配分がほぼ完璧になりました。 伝えられるところによると、炭素繊維を広範囲に使用することで、さらに 243 ポンドも節約できました。
後輪への動力伝達は、7速、デュアルクラッチ、パドルシフト、オートマチック マニュアル トランスミッションを介して行われ、変速比が短く、ギアチェンジが迅速でした。 約 800 頭の馬に君臨するために、一体型キャリパーを備えたカーボンセラミック ディスク ブレーキがラ フェラーリから借用されました。 F12tdf は、4 輪操舵を標準装備した最初のフェラーリでもありました。
外部的には、F12tdf は、より広いサイドシルと、車の側面に沿って気流を導く「エアロブリッジ」を備えた、より視覚的に積極的なマシンでした。 背の高いリア ウィングとアクティブ リア ディフューザーのおかげで、F12tdf は標準の F12 と比較して 87% のダウンフォース増加を誇っています。
これらの変更は、Cavallino Rampante バッジを着用する最速の車の 1 つのために行われました。 F12tdf は、わずか 2.9 秒という驚異的な 0-60 タイムと 211 mph の最高速度を誇り、フェラーリのフィオラノ テスト トラックでラ フェラーリにわずか 1.3 秒差をつけました。
オリジナルのツール・ド・フランスの自動車レースでは、最大のパフォーマンスとドライバビリティを兼ね備えた車が表彰されました。 F12tdf は、まさにコンセプトの究極の表現であり、サーキットでも同じようにくつろげる究極のロードカーです。
2015 年から 2017 年までに製造されたわずか 799 例の F12tdf は希少なマシンです。 ここで紹介するシャシー 224694 は、赤と黒のレザーにロッソ スクーデリアの独特な仕上げが施されているため、さらに希少です。 ほとんどのツール・ド・フランス F12 はスパルタンなアルカンターラのインテリアが特徴でしたが、この例は赤と黒の「デイトナ」スタイルのシートを備えたフルレッドのレザーで豪華にトリミングされています。 この印象的な組み合わせは、内側と外側の両方に広範なカーボンファイバーでさらに強化されました。 ウィンドウ ステッカーのコピーを見ると、エンジン カバー、エア フィルター ボックス カバー、フォグ ライトとヘッドランプのバケツ、フロア プレート、リア シェルフ、ベンチなどにハイテク素材がオプションで使用されていることがわかります。
その他のオプションには、ハード ケースとソフト ケースのフル ラゲッジ セット、AFS アダプティブ ヘッドランプ、Apple CarPlay 互換性、レザー トリム トランスミッション トンネル、カラー シートベルト、ゴールド ブレーキ キャリパーが含まれていました。 見事に装備されたこれらのオプションは、新車時の価格に 170,000 ドル以上を追加し、目を見張るような希望小売価格は 658,249.00 ドルでした。
過去 2 年以内に、この F12tdf はオイルとブレーキ フルードを交換し、エアコンはカリフォルニアのランチョ ミラージュのフェラーリによって整備されました。 2022 年 7 月、同じフェラーリのディーラーが 4 本のミシュラン パイロット スポーツ タイヤと新しいバッテリーを取り付けました。 作業を記録した請求書は販売に含まれています。
フェラーリ F12tdf は間違いなく史上最高のグランドツアラーの 1 つであり、フェラーリの遺産を確立した野蛮な V-12 スポーツカーの価値ある後継車です。 ここで提供されている例は確かに最高のものの 1 つであり、走行距離が少なく、申し分のないオプションが用意されています。
この車両は、RM サザビーズ アリゾナ セールで提供され、1 月 26 日に 2023 年のコレクター カー オークション カレンダーが開始されます。 詳細を表示し、次の URL でオンライン入札に登録してください rmsothebys.com 今日。