2023 年の CES (コンシューマー エレクトロニクス ショー) 以降、BMW の iDrive の将来について混乱が生じています。 CES の技術パネルで、BMW のコネクテッド カンパニー デベロップメント担当シニア バイス プレジデントである Stephan Durach 氏は、iDrive 8.5 と 9 について話しました。iDrive の 2 つの新しいバージョンは、異なるユーザー インターフェイスとアップグレードされた機能を備えています。 ただし、どちらのシステムもすべての BMW に搭載されるわけではなく、どのモデルがアップグレードされるかについては混乱がありました。 結局のところ、非常に少ないです。 今のところ。
BMW iDrive 8.5
一見すると、BMW の iDrive 8 と iDrive 9 は基本的に同じものです。 それらは同じように見え、同じ UI を持つことになります。 唯一の注意点: Android ベースの iDrive 9 は Android Apps Store にアクセスできます。 ただし、ハードウェアに関連するいくつかの機能上の違いがあります。 下位の iDrive 8.5 は、基本的に 1 つのモデル (7 シリーズ) でのみ使用されます。 新しい 7 シリーズは現在 iDrive 8 を使用していますが、その背後にはアップグレードされた Linux ベースのヘッド ユニットがあり、7 シリーズは市場に出回っている他のどの BMW よりも優れた技術的能力を備えています。
つまり、残りの BMW の現在の車は、現在の iDrive 8 または iDrive 7 のままであり、その年数にもよります。 X3、5 シリーズ、Z4、X5、X6 などの車はすべて iDrive 7 を使用しているため、すべての BMW が iDrive 8 に切り替えられたわけではありません。 X5 と X6 をフェイスリフトするか、数年以内に完全に交換する必要があります。
BMW iX など、一部の現在の iDrive 8 モデルには、iDrive 8.5 を実行できる新しいヘッド ユニットが提供されます。 ただし、ほとんどの車が交換されると、8.5 をスキップして iDrive 9 に直接移行します。次のセクションに進みます。
BMW iDrive 9
現在、iDrive 9 を搭載する予定の米国車は、BMW X1 のみです。 現在の X1 はまだ古い Linux ベースのヘッド ユニットを使用しているため、少し混乱します。そのため、現在出回っている X1 モデルは iDrive 9 にアップグレードできません。ただし、新しい X1 はすぐにヘッド ユニットのアップグレードを取得します。 、新しい Android ベースのものに変換すると、まったく新しい iDrive 9 を実行できるようになります。
両方のシステムについてさらに多くの情報がありますが、今のところ、両方の新しいシステムで最も重要なことは、それらがしばらくの間完全に排他的になるということです. まず、7 シリーズは iDrive 8.5 を搭載した唯一の BMW となり、X1 は iDrive 9 を搭載した唯一の BMW となります。残りは、新しいモデルに交換されるか、新しいヘッドユニットを入手するまで、iDrive 8 を使い続けます。