の目印として ラリーへのリスペクトと「ジムカーナ」のアイコンであるケン・ブロック、 1月2日に亡くなった人 55 歳でユタ州の牧場近くでスノーモービルの事故が発生したため、FIA は世界ラリー選手権の主催者と協力して、このスポーツの 2023 年シーズンに向けてナンバー 43 を廃止します。
ブロックは、2000 年代の WRC のいくつかのラウンドを含め、モータースポーツのキャリアの初期から 43 番で競い合いました。 彼は 2007 年にメキシコで WRC デビューを果たし、最終的には主に M スポーツ フォードのマシンで 25 回のスタートを切りました。
彼はまた、X ゲームを含むラリークロス、およびアメリカ、ヨーロッパ、および世界選手権に出場しました。 しかし、彼の最大の名声は彼の「ジムカーナ」ビデオでした。その最初のビデオは、ブロックがカメラの前で彼のラリースキルを微調整しただけでした。 それは2006年のことで、コンセプトは 今日も勢いよく進む.
ブロックはWRCで大きな成功を収めることはできませんでしたが、彼がこのスポーツとラリー全般に与えた影響を過小評価することはできません。 ファンとの関わりや「ジムカーナ」ビデオのようなスタントへの愛情のおかげで、ブロックはラリーをより多くの視聴者に紹介することができました。
FIAのモハメド・ベン・スライエム会長は声明の中で、「これは小さな行為ですが、現時点で彼の家族や友人に慰めをもたらすものであることを願っています。 「ケンは真の伝説であり、この真の伝説の記憶は私たちと共に永遠に生き続けるでしょう。」
この記事の最初の発行者は 自動車局、 の編集パートナー ClassicCars.com.