自動車のサイズは、国ごと、または少なくとも大陸ごとに信じられないほど相対的です。 最近ドイツに行ったとき、連休の頃、「ファミリーカー」のコンパクトさを思い出しました。 私たちが考えるもの 小さな 海外で4人、5人家族で働いています。 マツダ CX-30 は、ヨーロッパと日本では家族向けの車として製造されましたが、ここ米国では独身または新婚の人々を対象としています。私は最近、この CX-30 2.5Turbo Premium で 1 週間過ごし、それがどれほど実現可能かについていくつかの考えを持っていました。ファミリーモービルとして。
2022 マツダ CX-30 概要
まずはCX-30のラインナップをざっくりと。 すでに 2023 年なので、マツダの Web サイトは新しいモデルの年に更新されていますが、ドリフトが発生します。 2023 年には、2.5 リッター 4 気筒エンジンが 5 馬力 (および 2 mpg) 向上し、いくつかの安全機能がアップグレードされますが、以下に表示されているものは、テストした 2022 年にかなり近いものです。
新しい CX-30 を購入する際の核となる意思決定は、どのエンジンが必要かを決定することです。それは非常に単純です – ブーストするか、ブーストしないかです。 ベースの 2.5L 4 気筒エンジンは 186 馬力と 186 lb-ft のトルクを持ち、2.5L ターボは 227 hp と 310 lb-ft のトルクを発揮します。 または、ポンプでもう少し支払いたい場合は、定格が 250 hp で、93 オクタンの燃料で 320 lb-ft です。 すべての 2022 CX-30 には、6 速オートマチックと標準の AWD が付属しています。
ベースの S はかなり装備が充実しており、ご想像のとおり、Select、Preferred、Premium が機能を強化しています。 カーボン エディションは、そのタイプのものを探しているなら、それらのホイールとトリムのパッケージの 1 つであり、興味深いことに、自然吸気エンジンのみが付属しています。 一方、Turbo モデルは Premium と Premium Plus のみで、後者は Premium に似ています。
スノーフレーク ホワイト パールのかなり負荷の高い 2.5 ターボ プレミアムを手に入れました。これは 395 ドルのオプションです。 125 ドルのバンパー ガード以外に、マツダが追加したのはこれだけです。 あなたのすべてが終わったばかりです $36,100. レビューの核心に入りましょう!
2022 マツダ CX-30 インサイド & アウト
CX-30 は、ほとんどのマツダ車や SUV と同様に、非常に洗練されたエクステリア デザインを備えています。 CX-30 のフロント エンドは洗練されていて目的がはっきりしているように見えますが、車両のサイズに比べて大きなグリルがあります。 誰もが大きなグリルをやっていると思いますが、マツダは見栄えを良くするために、実際のクロムで囲まれた一種の黒クロムの外観を使用しています. ボンネットのすぐ下の線の交点 (上の中央の写真に示されているように) はギャップを作り、いつも少し奇妙に感じましたが、CX-30 の数少ないビューの 1 つであり、私は気に入りませんでした。
長さ 173 インチの CX-30 は、起亜セルトスやホンダ HR-V などの競合他社よりも少し長いですが、それでも都市居住者にとっては駐車が簡単です。 多くのクロスオーバーと同様に、後部は傾斜しており、よりクーペのようなプロファイルを提供しようとしています. これは、多くのクロスオーバーのように、少しあった可能性があることを意味します もっと 彼らがより箱型のリアデザインを採用していた場合の貨物スペース。 それでも、CX-30 は見栄えの良い小さなクロスオーバーであり、学校のピックアップ ラインからバレット スタンドまで、さまざまな状況で見栄えがします。
CX-30の室内はスッキリとした清潔感のある内装。 清潔さという意味ではなく、ピアノブラックの素材にあるすべてのほこりの粒子を見ることができますが、代わりにデザインの観点から. 広々としたダッシュボード ラインには、HVAC コントロールのシンプルなセットがあります。 ラジオやその他の設定用のボタンはシフターの下にあり、実際のボリュームノブがあります。 その場所に慣れるのに少し時間がかかりました.Spotifyで「Don’t Stop Believin」が流れたとき、興奮してダッシュボードの上部に手を伸ばして上げようとしましたが、ダッシュボードが右に下がっていることに気づきました. 手を伸ばさなくてもいいので、考えてみればかなり使いやすい場所にあり、毎日CX-30を運転しているオーナーなら問題ないと思います。
ただし、タッチスクリーンの欠如は、少し腹立たしいものではありませんでした. ロータリー コントロール ダイヤルは簡単に回転し、素早く押し込んで目的のものを選択できます。 それでも、手を伸ばしてボタンを押す方が理にかなっている場合があり、マツダが他の世界に追いつくためにすぐにタッチスクリーンに移行することを願っています.
そのため、CX-30 は主要な競合製品よりも長くなっていますが、奇妙なことに十分な貨物スペースが優れているわけではありません。 わずか20.2立方メートル。 2 列目の後ろのスペースは、HR-V (24.3 立方フィート) やセルトス (26.6 立方フィート) と比較すると大幅にダウンしていますが、トヨタ C-HR (19.1 立方フィート) よりも優れています。 .)。 毎日、それはまだ食料品の買い物などのトリックを行います. たとえば、運転手が降りて車が走っているときにバックドアのロックが解除されないため、ロック解除ボタンを押すまで末っ子が降りることができませんでした。 ただし、それを修正するために、メニューシステムのどこかに設定が埋め込まれている場合があります。
2022 CX-30 オン ザ ロード
高速道路では、CX-30 は非常に速いです。 一部の雑誌は、6.4 秒から 60mph までテストしました。これは、サブコンパクト クロスオーバー クラスのトップにあり、2001 年の Prelude よりも速いことを意味します。 それは非常に優れたスポーツモードを備えており、CX-30に理由もなく常に回転しすぎているように感じることなく、もう少し切迫感を与えます. クロスオーバーを運転する楽しみを持つことは素晴らしい変化であり、ほとんどは快適さと経済性のために非常に調整されています.
経済性について言えば、CX-30 ターボの EPA 推定値は、市街地走行で 22 mpg、高速走行で 30 mpg であり、非ターボの 2.5L CX-30 (24 市街地/31 高速道路) よりわずかに低いだけです。 したがって、ガソリン代を増やさずに速く走ることができますが、250 馬力をフルに発揮させたい場合は、高いテスト用のものを購入する必要があります。 #価値がある
概要
私は定期的に人々が次の新しい車を選ぶのを手伝うように頼まれます.私は熱心にそれをしています. スタイル、パフォーマンス、実用性を見事に兼ね備えたマツダのクロスオーバーをよく選びます。 CX-30 は、ヨーロッパで見かける平均的なコンパクト SUV よりも大きいですが、ここにある多くのものよりも小さいです。 優れたパワートレインを備えており、サイズの観点からも手頃な価格で実用的です。 これらの理由から、CX-30 は間違いなく、推奨される小型クロスオーバーのリストに残ります。
中古のCX-30をお探しの方は、エリックの2020年型CX-30のレビューをチェックしてみてください!