Townsend Labs Sphere L22 マイク レビュー: カプセル化された汎用性


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[Editor’s note: On Jan. 11, Townsend Labs parent company Universal Audio announced the UA Sphere DLX Modeling Microphone, a functionally identical hardware-software system (except for a fixed -20 dB pad in place of the L22’s selectable -10 and -20 dB pads). While the remaining L22 stock will continue to be sold, the links in this piece have been changed to the UA Sphere DLX to guarantee availability. In addition, a new, more compact kit, the UA Sphere LX, offers 20 mic emulations (no 180 stereo miking options) for $999.]

ビンテージ コンデンサー マイクは、何十年にもわたるクラシックなボーカル録音の雰囲気と芸術性を捉えてきたため、音楽制作の世界で広く求められ、尊敬されています。 残念なことに、この揺るぎない神話と、無傷で動作するユニットの希少性がますます高まっていることにより、ヴィンテージ マイクは信じられないほど高価になり、平均的なボーカリストやプロデューサーが入手することはほぼ不可能になっています。 たとえば、このレビューを書いているとき、Frank Sinatra が好んだような機能しているヴィンテージの Neumann U47 は、およそ 20,000 ドルも戻ってくるかもしれません。 では、2,000 ドル未満でそのトーンや他の多くのトーンを手に入れることができれば、どれほどエキサイティングでしょうか? 私が知ったように、Townsend Labs Sphere L22 モデリング マイクのおかげで非常にエキサイティングです。 このハードウェアとソフトウェアのシステムは、38 個のビンテージ マイクのレスポンスを効果的に模倣しながら、シグナル チェーンに最新のカスタマイズを追加します。

スフィア L22 マイク は、2016 年のデビュー以来、大きな話題を呼んでいます。 ユニバーサルオーディオ信頼性の高いダイナミック マイクを必要とするコンテンツ クリエーターにお勧めする、手頃な価格の主力製品である Universal Audio SD-1 を含む のフラグシップ マイクのファミリーです。 UA のおかげで、自宅のスタジオで Sphere L22 をテストして、このハイテク コンデンサー マイクが、ヴィンテージのマイク ロッカーが欲しいが部屋やスペースしかないプロデューサーにとって、本当に必需品であり、手頃な価格で持続可能なソリューションであるかどうかを確認しました。ラップトップの予算.

Townsend Labs Sphere L22のデザイン

そのソフトウェア要素を考慮しなくても、 Townsend Labs Sphere L22のデザインは存在感があります。頑丈な約 1.7 ポンドのマイクロフォンは、付属のデュアル出力 XLR ケーブルを介して互換性のある録音インターフェイスに供給されるモノラル信号とステレオ信号の両方をキャプチャできるようにする 2 つの内部カプセルを備えています。 このデュアル カプセル設計により、Sphere L22 はシングル カプセル マイクよりも多くの音響情報をキャプチャできます。これは、ポーラー パターン (カーディオイド、オムニ、フィギュア 8 )、近接効果、および軸外応答。 ハイテク志向にもかかわらず、このマイクは視覚的なセンスを強調しようとはしていません。 その控えめな外観は、それがモデル化するビンテージ マイクほど派手ではありません。 ON スイッチと -10dB または -20dB パッドのトグルがあります。 これの利点は、扱ったときに壊れにくく感じられることであり、現代のスタジオでの影響の大きい作業に適していることを示唆しています.

ソフトウェア側では、すべてのモデリングとグラニュラー マイク コントロールは Sphere DSP プラグインによって処理されます。 同社はこのソフトウェアを AAX、VST、および AU 形式で提供し、幅広いデジタル オーディオ ワークステーションとの互換性を確保しています。また、Universal Audio Apollo インターフェイスを使用して Sphere L22 を録音するユーザーは、リアルタイム処理 (約 1.6 のレイテンシ) を利用することもできます。プラグインの UAD バージョンを使用します。 ソフトウェア内で、ユーザーはマイク モデルを切り替えて、録音の前または後にマイクの極性パターン、フィルター、およびその他の特性を調整できます。 アクティブなマイクは、パラメータが調整されるとリアルタイムで変化する現在の極性パターンを示す大きなグラフの横に常に表示されます。

Townsend Labs Sphere L22 を使ってみる

Townsend Labs Sphere L22 は、ねじ込み式ショックマウント、独自の 10 フィートのデュアル出力 XLR ケーブル、およびキーのセットなどのいくつかのスペアパーツとともに、カスタムフィットのフォームインサートを備えた頑丈なロッキングケースに梱包されています。ケースそのもの。 ハードウェアのセットアップ プロセスは、ショック マウントをマイクの下部にねじ込み、ユニットをスタンドに取り付け、カスタム ケーブルを使用して、48 ボルトのファンタム電源を供給する録音インターフェイスの 2 つの入力にマイクを接続するだけです。

私のテストでは、Universal Audio Apollo Twin の入力 1 と 2 に Sphere L22 を接続しました。 Universal Audio Console アプリケーション内に UAD Sphere プラグインのインスタンスをロードしました。 L22 が適切に機能するには、両方のチャンネルの入力ゲインを正確に一致させることが重要です。 Apollo はステップゲイン プリアンプを使用し、このプロセスを容易にするためにステレオ リンクを提供しますが、マイクロフォンには、フロント カプセルの信号を両方の出力に一時的に供給するキャリブレーション機能も含まれており、連続ゲイン調整を備えたプリアンプを使用する場合に簡単にマッチングさせることができます。

Sphere DSP ソフトウェアは Sphere L22 の販売価格に含まれていますが、システムを完全に使用する準備が整う前に、ユーザーはプラグインをダウンロードして手動でインストールする必要があります。 Universal Audio Apollo を使用していない場合、またはプラグイン設定にコミットせずにモニタリングに UAD プラグインを使用したい場合は、代わりに選択した DAW 内に Sphere DSP プラグインをロードすることもできます。ロジックプロ。

その重量とサイズのため、Sphere L22 は頑丈なマイク スタンドで最適に機能します。 ブーム アーム付きの DR Pro テレスコーピング マイク スタンドを使用しましたが、カウンターウェイトのあるものを使用すると、さらに優れたパフォーマンスが得られます。 Sphere L22 には、破裂音や空気を除去するポップ フィルターも含まれていません。これは、カプセルを保護し、クリアな録音を確保するためにコンデンサー マイクを使用する場合に必須です。 私のテストでは、Stedman Pro Screen XL ポップ フィルターを使用しました。

Townsend Labs Sphere L22 をショックマウントとブーム アームに装着
ジュリアン・ヴィットリオ

Townsend Sphere L22のサウンド

ベースラインを確立し、Sphere L22 のパフォーマンスの範囲を調査するために、マイク モデリングやその他の処理を適用せずに、マイクからのドライ信号を使用して、男性ボーカルをモノラルで録音し、アコースティック ギターをステレオで録音しました。 L22 の 7 dB-A という非常に低いウェイトの自己ノイズ仕様は、このシナリオで十分に発揮され、高いゲイン設定でもバックグラウンドのヒスノイズがほとんどない非常にクリアな信号を提供します。

多くのレビュアーは、Sphere L22 のドライで影響を受けない信号の音色特性を称賛しており、メーカーは、他のラージ ダイアフラム コンデンサー マイクをモデリングするための出発点となるように調整されていると説明しています。 私の経験は、この説明とほぼ一致していました。 マイクの音は心地よく豊かで、高域で聞き取りやすく、脆い特性の痕跡はほとんどありませんでした. 全体として、Sphere L22の影響を受けていないサウンドは、ハイファイでモダンな傾向がありながらバランスが取れていると説明し、スタンドアロンのマイクとしても非常に用途が広いことを示唆しています.

次に、録音したモノラル ボーカルとステレオ アコースティック ギターのトラックに UAD Sphere プラグインのインスタンスをいくつかロードしました。 私は、Universal Audio の Apollo システムが提供するリアルタイムのレイテンシーのないモニタリングをよく知っています。 しかし、ミキシング エンジニアとして、信号が録音された後にマイク モデル、応答パターン、ブリードと部屋の色付けを減衰させるための軸外補正、およびその他のパラメーターを変更する Sphere ソフトウェアの機能にもっと関心があります。

執筆時点で、在庫の Sphere ソフトウェアは、ビンテージを含む合計 34 のモデル化されたマイクから選択できます。 ノイマン U47テレフンケン 251 チューブコンデンサー、 コールズ 4038RCA77-DX リボン マイク、Shure SM7B (私の頼りになるマイクの 1 つ) や Sennheiser MD421 などのダイナミック マイクも使用できます。 私のテストでは、Neumann U47 ラージ ダイアフラム コンデンサーをモデルにした LD-47K をボーカルに適用し、Coles 4038 リボンをモデルにした RB-4038 をアコースティック トラックに適用しました。

これらのマイクはそれぞれ、認識可能で用途の広い独自の音響特性を備えており、録音された音楽の歴史の広い範囲をカバーしています。 たとえば、U47 は、ビートルズ、エラ フィッツジェラルド、デヴィッド ボウイ、その他多数のボーカル レコーディングで際立って使用されています。 一方、Coles 4038 は 1950 年代に BBC によって汎用マイクとして開発され、エンジニアの Glyn Johns が The Who や Led Zeppelin のドラムキットを録音するために広く使用され、Pixies や Nirvana のプロデューサーである Steve Albini に好まれています。弦楽器、ギターアンプなど。

乾いたトラックとは対照的に、LD-47Kモデルは、ボーカルにすぐにミッドレンジの毛羽立ちと噛みつきを加えました. 一方、RB-4038 チャンネルは、リボン マイクの紛れもないメロウなキャラクターを帯びていました。 それは、非常に心地よいハイエンドのスムージングで、アコースティック ギターからより多くのローエンドの共鳴を引き出しました。 再生中、カーディオイドからスーパーカーディオイド、そしてハイパーカーディオイドへとボーカルマイクの極性パターンを引き締めるのに時間を費やし、部屋のアンビエンスがさらにバックグラウンドに押し込まれるにつれて録音がより集中するのを聞きました。 また、アコースティック ギター トラックの近接効果コントロールを操作し、低域の強調を追加および削除して、マイクからのさまざまな距離での録音をシミュレートしました。 この短いテストの後でも、ソフトウェアの応答性の高いグラニュラー コントロールと組み合わされたモデル化されたサウンドの不思議なキャラクターは、ミキシングとサウンド操作のための Sphere L22 の柔軟性と幅広い可能性を非常に明確にしました。

特に、Sphere DSP プラグインのステレオ インスタンスにより、ユーザーは左右のチャンネル用に 2 つの異なるマイクをモデル化できます。 この機能を使用して、ギターのネックに取り付けられた RCA 77-DX リボン マイクとボディに取り付けられた Neumann M49 ラージ ダイアフラム コンデンサーの合成音を近似しました。 ソフトウェアの幅コントロールを使用し、各チャンネルの極性パターン設定を試してみると、ほとんど労力をかけずに多くの音響的および空間的多様性にアクセスすることができ、さらに、このシステムがミキシング設定でいかに多用途に使用できるかを理解することができました.

UA Apollo インターフェイスと MacBook の前にある Townsend Labs Sphere L22 マイク
ジュリアン・ヴィットリオ

では、Townsend Labs Sphere L22 を購入するのは誰でしょうか?

Townsend Labs Sphere L22 モデリング マイクは、平均的なコンデンサー マイクよりもはるかに多くの機能を提供します。 そして、それがわずか 1,499 ドルでこれを行うという事実は、時間の経過とともに新しい機能を獲得し続けるオールインワンの録音システムであることを考えると、信じがたいことです. その頑丈な構造、ステレオ性能、ドライな音質だけでも、あらゆる規模のスタジオにとって素晴らしい価値があります。 しかし、他のすべてのものに加えて、ほぼ無限のサウンドのカスタマイズにより、最初のマイクと考えている場合でも、100 番目のマイクと考えている場合でも、やや簡単になります。

確かに、その価格は、Shure SM7B のような用途の広い主力ボーカル マイクと比較すると、ポッドキャスターにとってはやり過ぎです。 それでも、すべての現役のミュージシャン、エンジニア、プロデューサーにとって、それが提供するものはお買い得です。何十万ドルもの価値があり、入手がほぼ不可能なギアをエミュレートし、プロのビルドアウトから次善のプロジェクトスタジオ。 私の知る限り、Sphere L22 システムの唯一の欠点は、レイテンシーのないモニタリングとライブ エミュレーション機能を使用したい場合、Universal Audio エコシステムをさらに購入する必要があることです。

複数のテストを行っても、モデリング マイクの機能の表面をなぞるだけでした。 ホームスタジオなどの未処理の音響空間で使用するためにマイクのサウンドを微調整する機能であるIsoSphereアイソレーションブースの最適化をテストするのに必要な機器がありませんでした。 たとえば、マイクの非常に高い 140 dB の音圧レベル制限を最大限に活用するためのドラム キットもありませんでした。 しかし、それは私には明らかです Townsend Labs Sphere L22 細心の注意を払って設計およびプログラムされており、スタジオを構築してギア コレクションをゼロから録音する場合は、最初の投資の 1 つにします。 Sphere L22 モデリング マイク システムは、ボーカル用の最高のマイクと最高のコンデンサー マイクのリストにすぐに追加されますのでご安心ください。



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