ラスベガスとチチェスター、英国 – キャロル シェルビーの生誕 100 周年を記念して、グッドウッドは、2023 年 9 月 8 ~ 10 日の週末に開催される今年のグッドウッド リバイバルで、伝説的なアメリカ人ドライバー、自動車メーカー、起業家を祝うことを発表しました。
シェルビーの生誕 100 周年は、レースに出場しただけでなく、1959 年のル・マン優勝者によって設計および開発された車で構成された、グッドウッドの象徴的なトリビュートの 1 つで名誉を与えられます。 週末に開催される祝典には、1952 年にシェルビーが初めて出場した MG-TC なども含まれます。
シェルビーのモーター レースへの影響は毎年リバイバルで見ることができ、2023 年も例外ではありません。オールスターのロイヤル オートモービル クラブ TT セレブレーション。 一方、ウィットサン トロフィーでは、フォード GT40 の多くの例がホストされます。フォード GT40 のデザインは、シェルビーが洗練において不可欠な役割を果たしました。
グッドウッドがモーター サーキットの 75 周年とリバイバルの 25 周年を祝う中、長年にわたって私たちに参加してきたモータースポーツのレジェンドたちを振り返るチャンスです。 キャロル・シェルビーも例外ではなく、サーキットの全盛期に、英国のモータースポーツ史において間違いなく最も重要で劇的なレースの 1 つである 1959 RAC ツーリスト・トロフィーでグッドウッドでレースを行っています。 このレースで、彼は勝利した DBR1/300 をコ・ドライバーのジャック・フェアマンとスターリング・モスと共有しました。スターリング・モスは、定期的なピットストップ中に大火事で自分の車が失われた後、遅れて追加されました。 シーズンの初めに、シェルビーはロイ・サルバドーリと同じ DBR1 を共有してル・マンで優勝し、ツーリスト・トロフィーでの勝利により、アストンマーティンの世界選手権が確保されました。
リバイバルが開催されてレースがグッドウッドに戻ると、シェルビーはそれほど遅れをとらず、2000 年の 3 回目のイベントに参加し、アメリカのインディカー チャンピオンで F1 ドライバーのダニー サリバンがドライブするシェルビー デイトナ クーペを走らせました。
「グッドウッドは私の祖父の心の中で非常に特別な場所を占めていました。 アーロン・シェルビー、キャロル・シェルビー・インターナショナルの理事。 「彼はそこでアストンマーチンのドライバーとして参戦し、1960年代にシェルビー・アメリカン・チームカーでサーキットに戻ってきました。 キャロルはシェルビー コブラ デイトナ クーペでグッドウッド リバイバルに参加し、第二次世界大戦の飛行士として、ヴィンテージの軍用機の展示を特に賞賛しました。 リッチモンド公と彼のチームが 100 周年を記念することを選んだことを光栄に思います。番目 今年はキャロルの誕生日。 グッドウッド リバイバルでの素晴らしい週末を楽しみにしています.」
リッチモンド公は次のように述べています。 彼は良き友人であり、キャロルが 2000 年にリバイバルに初めて来たときのことを覚えています。1959 年の TT でグッドウッドでレースをし、有名な勝利を収めたキャロルは、彼の伝染する性格と競争心をもたらしました。 キャロルがレースをし、デザインした輝かしい車がグッドウッドで週末に再び稼働するのを見るのは素晴らしいことです。」
週末に開催されるシェルビーのトリビュートは、9 月 8 日から 10 日までの金曜日から日曜日まで、グッドウッド リバイバルの全レース スケジュールに参加します。
グッドウッド リバイバルについて
グッドウッド リバイバルは、世界最大の歴史的なモーター レース ミーティングであり、この種のスポーツ イベントとしては、完全に時代をテーマにした唯一のイベントです。 比類のない歴史的なレースの週末というだけでなく、使い捨ての少ない世界の没入型の祭典でもあります。そこでは、「何とかして修復する」がカジュアルなスローガンではなく、生き方でした。
リバイバルは、所有物が長持ちし、大切にされる時代からの職人技と持続可能性を祝うものです。 それは、「削減、再利用、修理、復元、リサイクル」という完全に現代的な精神を、可能な限り最も本物の方法で促進します。 すべての車はオリジナルであり、新車時から愛情を込めて維持されており、衣装の多くは世代を超えて受け継がれています。小売業者でさえ、衣服やアクセサリーから自動車や本まで、あらゆるものを中古品に特化しています。 誇らしげに、世界最大かつ最も魅力的な中古品イベントです。 https://www.goodwood.com/motorsport/goodwood-revival/
シェルビー・アメリカンについて
伝説のキャロル シェルビーによって設立されたシェルビー アメリカンは、キャロル シェルビー インターナショナル (CSBI:PK) の完全所有子会社であり、高性能車および関連製品の製造と販売を行っています。 同社は、427 S/C、289 FIA、289 ストリートカー、デイトナ クーペ、シェルビー シリーズ 2 コンポーネント車両など、本格的な継続コブラを製造しています。 シェルビー GT、1000、スーパー スネーク、SE コード レッド、シェルビー GT500KR ポストタイトル パッケージを 2005-2022 フォード マスタングに提供します。 シェルビー アメリカンは、シェルビー ラプター、シェルビー F-150 スーパー スネーク、シェルビー F-150 トラック、シェルビー F-250 スーパー バハも提供しています。 遺産の車には、1965 年のシェルビー GT350 コンペティション モデルの継続、1967 年のフォード シェルビー スーパー スネーク、1968 年のフォード シェルビー GT500KR が含まれます。 詳細については、次を参照してください。 http://www.shelby.com/.
これらのようなストーリーやその他のクラシック カーの機能が好きな場合は、Old Cars マガジンをチェックしてください。 ここをクリック 購読する。
最初にOld Carsマガジンを味わいたいですか? 毎週の電子ニュースレターにサインアップして、無料の無料の印刷版マガジンのデジタル版をダウンロードしてください。
*Amazon アソシエイトとして、Old Cars は対象となる購入から収入を得ます。