Ford Australia は、1970 年にこの特注の 6 ドア、8 人乗りの Falcon XY リムジンの製造を国内で最も評判の良いディーラーの 1 つに依頼しました。
特注の6ドア、8人乗りのフォード・ファルコンのリムジンは、オーストラリアを訪れる米国の自動車大手の幹部を輸送するために建設され、2023年3月にオークションにかけられる予定です.
1970年型のフォード「XY」ファルコンが最後にオークションにかけられたのは、ゴールドコーストを拠点とする会社でした。 2022 年 12 月の Seven82Motors しかし、売れなかった – 売れ残って、 グレイズ 2020年9月のオンラインオークション。
2022 年 12 月のオークション リストによると、ファルコンは 1970 年 9 月にフォードのブロードメドウズの生産ラインからワゴンとして出荷されましたが、すぐにオーストラリアの自動車ディーラー大手 BS スティルウェルのフォード ワークショップに送られ、リムジンの改造が行われました。
Ford Australia は、6 ドア、8 人乗りのリムジンを委託したと伝えられています。これは、米国自動車大手の本社から訪問する幹部を輸送できる車両を搭載できるようにするためです。
引き伸ばされた XY ファルコンは、後にオーストラリアの航空会社 TAA に売却され、タスマニア州ホバートに移されました。この航空会社は、VIP 顧客をタスマニアの首都周辺で輸送するために使用されました。これは、オーストラリアで最初の合法的なカジノがレスト ポイントにオープンした時期と一致しています。
TAA とのサービスを終了した後、ファルコン リムジンは小さなナウル島に運ばれ、1984 年にオーストラリアに戻りました。
この車は 1990 年代にレストアを受け、20 世紀後半のパイオニア サウンド システムが生まれました。1997 年に新しい所有者が 4.9 リットルの V8 エンジンをより大きな 5.8 リットルの「クリーブランド」エンジンにアップグレードしました。
XY リムジンは、豪華なフェアモントのバリアントのエクステリアとインテリアのトリムを備えていますが、ダッシュボードとステアリング ホイールはファルコンのパフォーマンス GT グレードのものです。
当時のままの設備には、リア ウィンドウの「ベネチアン」スタイルのブラインド、「12 スロット」15 インチ ホイール、カスタムメイドのクローム ルーフ ラックが含まれます。
Seven82Motors の次の 3 月のオンライン オークションは、3 月 6 日の午前 8 時から 3 月 11 日の午後 3 時 (AEST) の間、フォード XY ファルコンで行われる予定です。 ロット#13としてリストされています.