2005 年の W203 メルセデスベンツ C クラスのミッドサイクル リフレッシュでは、コンパクトな車両のより強力な AMG バージョンが導入されました。 C32 から C55 まで、Merc が Affalterbach の新しい 5.4 リッター自然吸気 V8 を使用する道を開きました。これは古い E クラスに見られる 8 ポット ミルの進化形です。
C55 AMG では、V8 は 362 馬力 (270 キロワット) と 380 ポンド フィート (510 ニュートン メートル) のトルクを発生しました。 これらの数値は、AMG Speedshift を備えた 5 速オートマチックを介して車輪に送られました。
当時の性能数値は印象的で、C55 AMG は 4.7 秒で時速 0 マイル (時速 100 キロメートル) まで疾走できました。 最高速度は電子的に 155 mph (250 km/h) に制限されていました。
この最高速度の走行ビデオでは、 AutoTopNL、C55 AMGワゴンは、ドイツのアウトバーンの無制限の反応に10年前の足を伸ばしました. どうやら寒い日だったようですが、長い屋根のロケットは後退しませんでした。 実際、工場出荷時の最高速度に達し、GPS は 250 km/h を数回の試行の 1 回で読み取りました。
ただし、この車はさらに多くのことができるようで、リミッターは既にロック解除されています。
C55 AMG ワゴンの所有者によると、それは時速 149 マイル (240 km/h) までしか定格されていない冬用タイヤのセットを装着していました。 所有者は、夏用タイヤで時速 180 マイル (290 km/h) を達成できると主張しました。
これが本当かどうか、確かなことはわかりません。 しかし、1つ確認されているのは、C55 AMGは、その年齢にもかかわらず、依然として手ごわいモデルであり、おそらく中古車市場で注目すべきメルセデスCクラスのトップの1つです. エンジンを入手するときは、エンジンが最高の状態であることを確認してください。