ケン・ブロックの最初 ジムカーナ動画 は、2008 年に数百万ドル規模のジムカーナ ユニバースを作成した、今や歴史的なアイテムである、短く生々しく魅力的なアクション映画です。 ブロックの生涯と功績、最初のジムカーナのプロデューサーであり、ブロックの何十年にもわたる友人であるマット・マーテリと話をして、この影響力のあるシリーズがどのようになったのかを理解しました. 4分強の最初のジムカーナ動画 車文化を変えた. このビデオは 15 年近く前のものですが、今日でもデビュー当時と同じくらいパワフルです。
プロのラリーレース アメリカで販売するのは常に困難であり、それが世界ラリー選手権がほとんど試みない理由です。 何年にもわたってスケートボード、スノーボード、モトクロスを楽しんだ後、カリフォルニア生まれのケン・ブロックは 38 歳の若さでラリーに夢中になりました。 10 年後、彼は会社の株を売却し、億万長者になりました。
影響力のあるアパレル企業の元社長として、ブロックは大胆なデザインと革新的なブランディングの価値を理解していました。 そのため、ミシガン州で開催された ProRally の 2005 Sno*Drift ラリー レースに彼が現れたとき、Block の Subaru WRX STi は通常のスポンサー デカールだけではなく、DC シューズのカラーリングが施された完全なビニール ラップを着用していました。 コ・ドライバーのアレックス・ゲルソミノと共に、ラリー・アメリカでのブロックの最初のシーズンは、彼がルーキー・オブ・ザ・イヤーのタイトルを獲得することで終わった。
カリフォルニアを拠点とする Mad Media のモータースポーツ コンテンツ クリエーターは、1995 年からレーシング ビデオを制作していました。Matt と Josh Martelli 兄弟が経営する同社は、Block やモトクロッサーからラリー レーサーに転身した Travis Pastrana のラリー プロモ ビデオを数多く制作していました。 — それらのほとんどは「たくさんの注目を集めていませんでした」と、CEO の Matt Martelli は私に語った。 当時、5 つの異なるフォーマットですべてを制作しなければならなかったことは助けにはなりませんでした。これは YouTube が登場する前の時代であり、米国ではラリー イベントのテレビ中継はありませんでした。
G/O Media はコミッションを得ることができます
最大 $100 のクレジット
サムスン リザーブ
次世代 Samsung デバイスを予約する
あなたがする必要があるのは、あなたの電子メールとブームでサインアップすることだけです: 新しいサムスンのデバイスでの予約注文のクレジット.
2000 年代初頭、スケートボードの映画はラリーのコンテンツよりもはるかに人気がありました。 ブロックは、スケート ビデオの美学を利用して、彼のラリーの功績が視聴者を見つけるのを助ける方法として、「ジムカーナ」ビデオのアイデアを思いつきました。 アクションスポーツビデオのスタイルで撮影された生の高速自動車映像がコンセプトでした。 ジムカーナの最初のビデオは、カメラで捉えられた最小限の台本しかないラリーの練習に過ぎませんでした。
ジムカーナの最初の映画のロケ地は、カリフォルニア州オレンジ カウンティにある廃止された海兵隊エル トロ航空基地でした。そこは適切な大きさの飛行場で、雑草が崩れかけた滑走路を突き破っていました。この飛行場は、後にテレビ番組のテスト トラックとして機能することになります。 トップギアUSA. Mad Media は、撮影のために Panasonic HVX200 カメラを調達しなければなりませんでした。これは、2008 年に毎秒 60 フレームで撮影できる唯一のモデルの 1 つです。車は 2006 年の Subaru Impreza WRX STi で、Quirt Crawford 製のエンジンを搭載し、530 馬力を発揮しました。車輪 — 「エンジンの獣ですが、カチカチ音をたてる時限爆弾です」と Martelli は私に言いました。 過熱する前に、約 15 分間しか実行できませんでした。 車にはロールケージもありませんでした。 ジムカーナの最初の撮影で共同ディレクターを務めたマーテリは、ギグについて次のように説明しています。
「車が爆破するのか、それともケンがクラッシュするのかはわかりませんでした。 最初の時速100マイル以上のドリフトショットで緊張したことを覚えています。 滑走路全体に巨大な唇があり、ケンがそれらにぶつかると、車はケージなしでバレルロールする. 私たちはセグウェイのスタントを特定しましたが、誰もがスタントマンになることを恐れていたので、弟はカメラを置いて言いました 私はそれをやる! 何が起こるかわかりませんでした。 彼はケンのボンネットに数回乗ってしまい、少し興奮しましたが、危険の大部分が車の外側にあることがわかった後、振り付けされた車の制御とセグウェイドライバーの美しいダンスになりました. ケンはすぐに覚えて、何度も何度も調整を加えることができました。」
Mad Media は撮影に 2 日間の予算を立てましたが、Gymkhana 1 の撮影には 3 日かかりました。BFGoodrich G-force T/A KD タイヤ 4 セットは言うまでもありません。 マーテリは、ケンとクルーとの仕事から得た最大の収穫は、彼らが撮影にもたらした信憑性だと言いました. 「あなたが偽のハリウッドでたらめをやり始めた瞬間、子供たち、世界はそれを知るでしょう」と彼は言いました。 「今、あなたは私たちが与えられている標準以下のコンテンツの絶え間ない流れに勝るものはありません. 人々は何か注目に値するもの、リアルで生々しいものを求めています。」
ジムカーナ 1 は、ブロックと DC シューズの両方でヒットしました。 すぐに、スポンサーが Block のドアをノックしました。これは、Martelli 兄弟が Gymkhana 2 と 3 の予算を大幅に増やすことを検討していたことを意味していました。現在、Mad Media は最新の RED カメラと Phantom カメラを使用して、目を見張るようなスローモーション ショットをキャプチャすることができました。
すぐに、ジムカーナ 4 から 8 は、アート ディレクターのベン コンラッドと彼の制作会社であるローガンによって指揮されました。 スバルに代わって、スター車両としてフォードのパレードが行われました。 しかし、すべては Martelli 兄弟と Mad Media から始まりました。これは、Matt Martelli の人生を変える経験でした。
「ケンと私は 1991 年にパロマー大学で出会いました」とマーテリは私に語った。 「すぐに、彼の考え方が違うことがわかりました。 私はいつも彼と目を合わせていたわけではありませんでしたが、アイデアを行動や製品に蒸留する彼の能力を本当に尊敬していました. ほとんどの人は彼がアルスでスタントをしたことを覚えていますが、ケンは真のクリエイティブでした。」
53歳でのブロックの早すぎる死について、マルテッリは次のように述べています。 彼の家族全員に愛と力を。 第二に、私は世界のことを悲しんでいます。なぜなら、Ken は創造を終えていなかったと確信しており、私たちは皆それを奪われているからです。 ケン、あなたの影響は否定できず、永遠に反響します。」