アストンマーチンが祝う 2023 年中に 110 周年を迎え、年内に新しいモデルが発表される予定です。
自動車メーカーは、1 月 15 日を公式の記念日と見なしています。 それは 1913 年、創業者のライオネル マーティンとロバート バンフォードが正式にパートナーシップを結び、最初のアストン マーティン車が誕生した日です。 添付の写真の車ではありません。 アストンは、1923 年の Razor Blade レースカーを選んで、その横にポーズをとらせました。 ヴァルキリーハイパーカー それらのショットのために。
お祝いの一部には、「今年後半に発表される新しい、厳密に限定された、独占的なアストンマーティンモデル」が含まれると、自動車メーカーはプレスリリースで発表しました。 それは、 V12スピードスター、しかしリリースでは、アストンは2023年に「待望の次世代スポーツカーの最初のモデルを発表する」とも述べています。
の アストンマーティン ヴァルハラ スーパーカーはもともと2023年にデビューする予定だったが、アストンは以前、モーターオーソリティーに発売が予定されていたと語った。 2024年に延期. ヴァルハラは、2019年に示された最初のコンセプトバージョンから、異なるスタイリングと新しいパワートレインですでに再起動されています. 2025年にはミッドシップエンジンのヴァンキッシュが登場すると予想されています。
また、アストンは、F1 イギリス グランプリ、グッドウッド フェスティバル オブ スピード、モントレー カー ウィークの目玉であるペブル ビーチ コンクール デレガンスなどの著名な自動車イベントで 100 周年記念式典を計画しています。 今年は、DB ラインの 75 周年、 DB5 「ジェームズ・ボンド」フランチャイズで有名になり、英国のゲイドンにあるアストンの現在の本社の 20 周年を迎えました。
これらのマイルストーンは、アストンにおける大きな激動の後にもたらされました。 2022年5月の自動車メーカーは フェラーリのベテラン、アメデオ・フェリサ メルセデス AMG のベテランである Tobias Moers の後任として、わずか 2 年で CEO に就任しました。 パブリック・インベストメント・ファンドとして知られるサウジアラビアのソブリン・ウェルス・ファンドも、アストンへの出資を増やし、自動車メーカーの 第二位株主 ユーツリーの後、アストンF1ドライバーのランス・ストロールの父であるローレンス・ストロールが率いるコンソーシアム。 ボルボの親会社吉利はその後 7.6%の株を買った アストンマーチンで。
この記事の最初の発行者は 自動車局、 の編集パートナー ClassicCars.com.