週の初めに、2022 年の Porsche Cars North America の新しい販売記録について、2021 年に比べて 40 台の増加でかろうじてきしむ音を立てることについて話しました。ヨーロッパ、中東、およびアフリカでの強い需要のおかげで、世界的にそのマージンは大幅に増加しました。 ポルシェは、最大の市場である中国でさえ 2% の下落を記録しましたが、そのたるみは、より多くのポルシェを購入する他の数十の国によって拾われたからです。 正確には、さらに 7969 台のポルシェです。 これは世界全体で 3% の増加であり、動揺するものは何もありません。
「ウクライナでの戦争、中断されたサプライ チェーン、進行中の半導体危機によって引き起こされた多くの課題が、過去 1 年間を形成し、私たちを試練にさらしました」と、ポルシェ AG の販売およびマーケティング担当取締役であるデトレフ フォン プラテンは述べています。 「ですから、私はポルシェ チーム全体を誇りに思っています。 この困難な環境の中で、これまで以上に多くのお客様にポルシェを所有していただくという夢を実現することに成功しました。
「販売面では、2022 年の結果はプラスでした」と von Platen 氏は言います。 「ポルシェは確固たる地位にいます。 そして、私たちはそれに基づいて構築しています。 「ポルシェ スポーツカーの 75 周年」を記念する記念の年に、私たちは引き続き製品戦略を実現していきます。 当社の顧客は、多くの新製品のハイライトを楽しみにしています。」
カイエンとマカンは、前者が 95,604 台、後者が 86,724 台が納車され、世界で最も売れている製品であり続けています。 ポルシェのアイコニックな 911 は、2021 年と比較して 2022 年に約 5% の成長を遂げ、40,410 台を販売しました。 パナメーラの販売台数は 13% 増と大幅に伸び、世界中で 34,142 台の大型セダンが移動しました。 サプライ チェーンのボトルネックとマイクロチップの不足が、2022 年の世界的な出荷台数が 16% 減少し、依然として好調な 34,801 台の自動車で、常に人気のあるタイカンの足を引っ張っています。 かつてポルシェのベストセラー モデル ラインだったボクスター/ケイマンのミッドシップ スポーツカーは、2022 年にわずか 18,203 台しか販売されておらず、フィールドの後方に押し上げられています。
2022 年にポルシェの世界販売台数がわずかに増加し、別の新記録を樹立したポストは、FLATSIXES で最初に登場しました。