イーロン・マスク と テスラ株式会社. 電気自動車メーカーを非公開化するための資金は「確保された」というマスクの2018年の声明によってだまされたと同社の株主が主張する訴訟で、火曜日にサンフランシスコで裁判にかけられる予定です。
この訴訟は、2018 年 8 月 7 日のマスク氏のツイートの数日後にテスラ株を売買した株主に対して損害賠償を求めている。非公開入札は「安全とはほど遠い」ものでした。
株主は損害額を明らかにしていないが、マスク氏のツイートは投資家に「数十億」の損害を与えたと述べた。
テスラの現・元取締役7人を含む被告らは、不正行為を否定している。
陪審員が選ばれた後、火曜日の後半に開会の議論が始まる可能性があります。 潜在的なパネリストは、マスクについての意見と、テスラ車を所有しているかどうかについて事前に尋ねられました.
Musk は、10 月に彼が引き継いだ Twitter でのレイオフに関する地元メディアの否定的な報道のために、あまりにも多くの潜在的な陪審員が彼に対して偏見を持っていると主張して、米国地方裁判所判事の Edward Chen に訴訟をテキサスに移すよう求めていた。
事件を監督している裁判官は先週、その入札を却下した.
Musk が 1 株当たり 420 ドルでテスラを非公開化することを検討していると Twitter に投稿した直後の 2018 年 8 月、投資家は訴訟を起こしました。 「資金は確保された」と彼は言った。
同日の別のツイートで、彼は「投資家の支持が確認された」と書き、「これが確実でない唯一の理由は、それが株主投票にかかっているということだ」と付け加えた。
チェンは、これらの発言は真実ではなく、無謀であると裁定しました。 陪審員は、マスクの言葉が投資家にとって重要であったかどうか、彼が故意に行動したかどうか、損害賠償を与えるかどうか、およびその金額を決定します。