編集者注: 今週の号では、ピーターがその理由について説明します。設計事項「これまで以上に。そして、Rantの延長で、「On The Table」で新しいヒュンダイ6のコンセプトを紹介し、AE Song oftheWeekで取り上げられたDevoの登場も紹介します。Peterの次の章「Theマッスルボーイズ」は、アメリカのスポーツカーレースでの大口径V8の彼の輝かしいテイクであるFumesで見つけることができます。また、The Lineでは、SilverstoneのF1、Mid-OhioのINDYCAR、Canadian TireMotorsportsParkのIMSAを取り上げています。ロードアメリカのNASCARとトランザム。お楽しみください!-WG
PeterM.DeLorenzo著
デトロイト。 「素朴な」についての前のコラムで デザイン、私 AEの忠実な人々の間だけでなく、業界関係者の間でも、ポットを再びかき混ぜました。 一部の読者は、さまざまなメーカーのプロファイルの類似性に驚いていました。これは、それらが互いに並置されているのを実際に見ることができれば理解できます。
しかし、繰り返しになりますが、それは実際には驚くべきことではありませんでした。 デザインコミュニティのメンバーは、何十年もの間、お互いを模倣し、率直に言って互いに引き裂いてきました。 デザイン学校は、同様の視点で教えられた卒業生を解雇し、その後、メーカーのデザインハウスで働くことによって、この現象に貢献してきました。 はい、もちろん、安全基準と内装パッケージの要件が関係していますが、ビジネスの最もエキサイティングな部分を超えた体系的な無味さは、衰弱させるデザインの均質化をもたらしました。
私がよく言っているように、デザインは 究極 初期の製品差別化要因、 そしてEV時代への移行において、説得力のあるデザインはさらに重要になるでしょう。 同様のバッテリープラットフォームの設計(別名「スケートボード」)と、範囲や充電機能などの他の技術的な共通点により、車両の外観と路上での存在感は、消費者の要望に直接影響します。 それはインテリアデザインが重要ではないということではありません-それは確かに重要だからです-結局のところ、それは私たちが運転するときに私たちのすべての時間を費やす場所です。 しかし、エキサイティングで画期的なインテリアだけでは決して十分ではありません。 あなたは最初に消費者をより近くで見るように誘惑する必要があります、そしてそれはインテリアがどんなに印象的であってもそれをするのはエクステリアデザインです。
ハーリィ・アールの指揮の下、1930年代にゼネラルモーターズの「アートアンドカラー」部門で始まった自動車デザインビジネスの初日以来、デザインの「リーチ」の概念は継続的な戦いでした。 アールが現場に到着する前に、デザインビジネスで行う最も簡単なことは、コースを維持し、いくつかの調整を行い、それを良いと呼ぶことでした。 この態度は、過去数十年にわたって頻繁に持続しました。 しかし、デトロイトの全盛期、およそ50年代半ばから70年代初頭にかけて、GMスタイリング(現在のデザイン)が主流の自動車業界全体の調子を整えることが多かったとき、「デザインリーチ」が有効な言葉であったため、毎年重要な年でした。当時の。 当時はその場にとどまるという選択肢はなく、毎年、失われてからの「発表の日」に一連の画期的なデザインが解き放たれ、メーカーは前年のラインナップを即座に時代遅れにしたデザインで消費者の注目を集めました。 (計画的陳腐化は必ずしも悪いことではありませんでした。)そして、アールの才能ある後継者であるビル・ミッチェルは、その絶対的なマエストロでした。
これを理解し、私が以前に提示したことにもかかわらず、すべてが失われるわけではありませんが、刺激的なデザインは、ほんのわずかであり、その間にはまだありますが、それでも浮上する方法があります。これは非常に良いことです。 私が知っていることを考えると、何が出て何が来るのかについていくつかコメントがあります…
(BMW)
私は過去にBMWが誇張されたフロントエンドに移行することに非常に批判的でしたが、BMWの設計者に次のことを伝えます。 。 そして2.フロントエンドと機能していないグリルは実際にはクロスオーバー/SUVで最もよく機能します。 それは私が見た目に正確にウォーミングアップしているという意味ではありませんが、私はそれを理解しています。 「デザインリーチ」のグラフィックデモンストレーションがあったとしたら、これがそれです。
(BMW)
今後の電動SUVのフロントエンドには、無数のセンサーなどを収容するための他の機能があり、道路の存在の観点から、BMWがあなたのところに来るときに間違いはありません。
(BMW)
BMWセダンのフロントエンドは追加されて魅力的ではないように見えますが、BMWクーペのレーシングバージョンは悪くないことを認めます。 悪くない、全く。
(メルセデスベンツ)
メルセデスベンツはBMWとは正反対の問題を抱えています。 同社の新しいオールエレクトリックフラッグシップであるEQS5804Maticは、Cdがわずか0.20で、世界で最も空力的な生産車であると主張する最高級の150,000ドル以上の高級セダンです。 ジーウィズがたくさん詰まっているので、今は説明しませんが、そのデザインにはジーウィズはありません。 実際、それはすぐに忘れられます。 EVの将来に向けて設計する、まったく新しい、クリーンなコンピューター画面の機会を考えると、 これ メルセデスベンツのデザイナーが思いついたのは何ですか? いいえ。 とても。 良い。
(メルセデスベンツ)
新しいEQSについての1つのこと します 共鳴するのはインテリアです。 56インチのMBUXハイパースクリーンディスプレイは非常に優れていますが、この場合、最初ではありません。 21年のキャデラックエスカレードでデビューしたGMのワイドでほぼフルダッシュのディスプレイが最初に到着し、キャデラックからの次の超高級フラッグシップであるセレスティクはさらに広いフルスクリーンディスプレイを備えています。 しかし今のところ、私はMBクレジットを与えます–このIPは非常に洗練されています。
(ヒュンダイ)
これは、ヒュンダイが新しいIONIQ5EVについて言っていることです。未来的な外観のヒュンダイIONIQ5は、ヒュンダイの画期的なElectric Global Modular Platform(E-GMP)に基づいており、より高速な充電、走行距離の拡大、優れたハンドリング、より広い室内空間を実現します。 持続可能なモビリティに革命をもたらすことに加えて、IONIQ 5は、まったく新しい車内体験を提供するインテリアを提供します–生活空間と移動空間を再定義します。 エコ加工レザーなどの環境にやさしい素材 とリサイクル糸は、IONIQ5で広く使用されています。」 このクロスオーバー/ハッチバックは最近注目を集めています。 正当な理由があります。 形は確かに画期的ではありませんが、全体的な実行はコンセプトカーのようなものです。 そしてそれは間違いなく明確な視点を持っています。 配信していますか? それが巨大な「私たちが見る」から、間違いなくそうなるように変わったとだけ言っておきましょう。
(ヒュンダイ)
IONIQ 5のインテリアは、現代的な「ミニマリスト」のインテリアデザインの学校であり、すべてがスクリーンにパッケージ化されています。 まったく予想外のアプローチではありませんが、クリーンでシンプルで、間違いなく超機能的です。 完全開示? 私は、所定の位置にあるか、仮想的に提示されているゲージが好きです。 そして、私は、古い学校の計装のように見える、または少なくともそれのように見えるようにプログラムできる新しい、現在義務付けられている画面が好きです。 そうは言っても、特にうまく実行されている場合、私はヘッドアップディスプレイを高く評価するようになり、本当に気に入っています。
(ヒュンダイ)
IONIQ 5の外面のディテーリングは、その魅力的なドローイングカードです。 この車は、リアルタイムで見ると、ますます多くの購入者の共感を呼ぶでしょう。 いいえ、全体的に画期的な形状ではありませんが、エクステリアデザインは間違いなく人々を引き付けて詳細を学びます。
(ヒュンダイ)
IONIQ 5の背面図は、明らかにクロスオーバーボックスの形状を変更した結果であるホーハムです。 ディールブレーカーではありませんが、一気に最高のビューではありません。
(起亜画像)
ヒュンダイIONIQ5について話すとき、あなたは本当に議論にいくつかの視点を加える必要があります。 そして、その視点は、KiaEV6の形でHyundai/Kiaコングロマリット内から来ています。 IONIQ 5と同じEVアーキテクチャに基づいて、KiaEV6はストリートにまったく異なるキャラクターと個性を提示します。 一部のオブザーバーは、IONIQ 5が2つのデザインの中でより前衛的であると確信していますが、私はそれについて前後に行き来します。 はい、最初は、ヒュンダイはよりコンセプトカーのようで、起亜は2台の中でより伝統的であるように見えますが、駐車場でこれら2台の車が文字通り隣り合っているのを見た後、私はそれについてよくわかりません。 どちらも新鮮なデザインの視点を提供し、ヒュンダイは最初はより特徴的ですが、起亜のデザインはより繊細で、特に後部からは一見しただけではありません。 これらのマシンは両方とも、ヒュンダイ/起亜デザインハウスの急成長する創造力と、これが the 主流の自動車産業で現時点で考慮されるべき力。
(ポルシェ)
さて、すべての自動車会社の中で、ポルシェとはまったく異なる何かのために。 これは彼らが言わなければならないことです:「洞察:レンディエンスト研究の内部。 ヴァイザッハのスタイルポルシェのデザイナーは、モビリティの未来へと旅立ちます。 彼らは、明日のステップを導き出すために、明後日のビジョンを考え、設計します。 彼らは、ポルシェのデザイン言語をどこまで拡張できるか、そしてそれをどの製品に適用できるかを自問します。 このようにしてレンディエンストが誕生しました。 ミニバン; 6人までの家族向けのインテリアデザインコンセプト。 このような課題は、デザイナーのアイデアの世界を新鮮に保ちます。」 どうですか? 以前に「デザインリーチ」について説明した後、これは、自動車会社が創業の原則に遠く離れたものから完全に離れない限り、ポルシェがビジネスを探求していない地域の典型的な例です。 これは、日の目を見ることはなかったはずの概念的なアイデアの1つです。 のように、WTF? なぜ?
(ポルシェ)
ほら、未来のバンインテリアのさらに別の実行。 結構です。
(ポルシェ)
Cringeworthyはそれをカバーし始めさえしません。 「クラシックスポーツカーのインテリアから遠く離れた客室に、どうすればポルシェのセンスを際立たせることができるかを考えました」とチーフデザイナーのミヒャエルマウアーは述べています。 「そして、自動運転をどのように設計できるか」とマウアーは説明します。 2番目の側面は確かに議論する価値があります。 結局のところ、スポーツカーは自己決定の象徴です。 「お客様がハンドルの使用をあきらめたいとは思っていません」とMauer氏は言います。 ああ、どうして? あなたがここまで行ったとき、それは本当に重要ですか? これは、「絶対に誰も質問していなかったという質問への回答」の殿堂入りです。
アールやミッチェルのような巨人について以前に話したのは、今日のデザインの課題について話すときは奇妙に思えるかもしれませんが、それは偏狭な見方だと思います。 以前に読者に思い出させたように、地球上のすべての自動車会社には、多くの分野の自動車関係者が立ち寄っています。 そして、彼らのエリートの数人は、彼らの精神と情熱を損なわずに、それぞれの自動車会社でトップに立つことができたかもしれません。これは、この時代の平均的な偉業ではありません。
しかし、日ごとに厳しく、規制され、リスクを冒さないように成長するビジネスに直面しても、特にビル・ミッチェルの遺産から学ぶべき教訓がまだあります。 どちらかといえば、 しなければならない 何よりもこのビジネスで本当に重要なこと、つまり彼が本能的に彼の内臓で知っていたことを覚えておいてください。それは決して忘れないことです。 エッセンス 機械の、そしてそれを私たちの希望と夢の生きた、呼吸する機械的な導管にするもの。
そして、これらの機械の設計、エンジニアリング、構築の過程で、誰もがより高い目標を掲げ、より強くプッシュする必要があります。委員会に打ち負かされないほど強力で屈服しない自動車に対する執拗で揺るぎない情熱と愛情を持って-考えてみるか、官僚的な平凡さに埋もれている。
デザインコミュニティには、耐え難いほどの失敗を最小限に抑えながら、規律を新たな高みに押し上げるのに十分な先見の明のあるリーダーがいることを願っています。
デザインが重要であるため、おそらく自動車の歴史の中で他のどの時期よりも今はそうです。
そして、それが今週のハイオクタン価の真実です。
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