— GM 2.4L Ecotec 集団訴訟は、ミズーリ州の Chevrolet Equinox と GMC Terrain SUV が深刻なオイル消費の問題に苦しんでいると主張しています。
Ecotec の訴訟によると、欠陥のあるエンジンが燃焼室に過剰なオイルを送り込み、オイルのレベルが低下し、油圧が低下し、エンジンにノッキングが発生したとされています。
GMの集団訴訟はまた、スパークプラグがノックしてファウルし、エンジンに潤滑がなく、重要なエンジンコンポーネントが損傷していると主張している.
GM 2.4L Ecotec 集団訴訟には以下が含まれます。
「2014 年から 2017 年モデルの Chevrolet Equinox および GMC Terrain 車両に 2.4 リッター エンジンを搭載し、ミズーリ州に居住している、および/またはミズーリ州で車両を購入した、現在および以前のすべての所有者または賃借人。」
原告は、2015 年 7 月に Chevy Equinox を購入する前に、ゼネラル モーターズが Ecotec 2.4 リッター「LEA」エンジンに欠陥があることを知っていたと主張します。
しかし、自動車メーカーは、エンジンがオイルを消費しすぎていることを顧客に警告しなかったと言われています。
GM 2.4L Ecotec 集団訴訟: 原告
2015 年 7 月、ミズーリ州の原告 Rachel Buchholz は、新しい 2015 年型 Chevrolet Equinox LT を購入しましたが、2021 年 11 月、彼女はオイル消費の問題に気づきました。
「原告が娘を託児所から迎えに行っている間、彼女は車両を後退させて駐車スペースから出ようとしたところ、車両の電源が失われました。彼女は車両を再始動することができました。しかし、しばらくして車両の電源が失われました。彼女が高速道路を運転している間にまた。」 — GM 2.4L Ecotec 集団訴訟
原告は、車両が 3 回目の動力を失ったと主張しているため、Equinox を販売店に持ち込み、Ecotec エンジンがオイルを消費しすぎていると言われました。 さらに、技術者は彼女に「これはこのタイプのエンジンではよく知られている問題だ」と言ったと言われています。
「短期的に問題に対処するために、ディーラーは、車両のオイル ライフ モニターに頼るのではなく、2,500 ~ 3,000 マイルごとにオイル交換のために車両を持ち込み、オイル レベルを自分でチェックすることを勧めました。毎週。」 — GM 2.4L Ecotecエンジン訴訟
原告は、燃えた油の堆積物をきれいにするために60ドルの添加剤を購入したので、彼女は言われたことをしたと言いました。
原告によると、彼女は GM ディーラーと何度もオイル消費の問題について話し、GM はエンジンの問題を知っていると言われたという。 その上、彼女は「GMはこれらの車が消滅するのを待っていた」と言われたと言われています.
原告はまた、石油消費の問題により、Equinox の販売または取引が困難になると警告されたと主張している。 彼女は、Ecotec エンジンを恒久的に修理する方法について尋ねたところ、約 9,500 ドルでエンジンを交換できると言われたと主張しています。
集団訴訟は、原告が GM に書簡を送り、自動車メーカーが保証に基づいてエンジン交換の費用を負担するかどうか尋ねたと主張している。 彼女は、オイル消費テストのために車両をディーラーに持ち込むように言われました。 そのテストでは、500 マイルごとに Equinox をディーラーに持っていく必要があり、彼女はそれを行ったと言います。
「ほんの数回ディーラーに戻った後、原告は、ピストンリングの故障により、彼女の車両がすでにオイル消費テストに失敗したことを知らされました。GMが行うほとんどのことは、2,200ドルの価格で必要な修理を行い、それに300ドルを支払うことです。価格; 原告は、残りの$1,900.00に対して責任を負います。」
原告は、2023 年 1 月 4 日にエンジンを交換する以外に選択肢がなく、修理費用として 1,945 ドルを支払う必要があったと述べています。
GM 2.4L Ecotec の集団訴訟は、ミズーリ州西部地区 (Western Division) の米国地方裁判所に提起されました。 Rachel Buchholz v. General Motors LLC.
原告は Williams Dirks Dameron LLC が代理を務めます。