電気自動車の台頭でますます明白になったことの 1 つは、 彼らは火をつけます、それらの火は消すのが信じられないほど難しいです。 これは陸上の完全装備の消防隊に当てはまりますが、海上の船内で火災が発生した場合を想像してみてください。
想像するのはそれほど難しいことではありません。 昨年のフェリシティエース貨物船で起こったので. 良かったことは、貨物船で乗組員の数が比較的少なかったことです。 クルーズ船で起きたら? それがノルウェーのクルーズラインの質問です ハビラ・キストルーテン ノルウェー政府が沿岸クルーズ船の一部で車両の運搬を開始するように依頼したとき、コンサルティング会社の Proactima AS に依頼されました。 答え、 Maritime Executiveが最近報告したように、「絶対にありません」でした。
Proactima AS は、船が最先端であり、石油化学火災を処理する能力があるにもかかわらず、リチウムまたは水素火災のリスクが大きすぎて正当化できないと判断しました。 さらに、もしそれが起こったとしても、乗客の命を危険にさらすことなくそれを出す可能性は、リスクに値するものではありませんでした. これは、リチウムの火が信じられないほど高温で燃焼することに加えて、有毒な蒸気も大量に生成するためです。
ハビラの新しい船はリチウム蓄電池自体を使用していますが、これらと民生用 EV の電池セルとの違いは重要です。 たとえば、海事規則では、これらを使用する船舶は、使用するバッテリーの種類に合わせて特別に設計された消火システムを備えた別の耐火室にそれらを配置する必要があると規定されています。
Havila Kystruten によるこの決定は、他のフェリーや輸送船に影響を与えますか? たとえば、ワシントン州のフェリー システムは、EV の運搬に制限を課しますか? 大型輸送船は、フェリシティ エースで見たような状況が再び起こらないようにするために、どのような予防措置を講じますか?
コメントを求めて Havila Kystruten に連絡を取りましたが、公開に間に合うように返信がありませんでした。