サンフランシスコ—イーロンマスクは火曜日に3日目のスタンドに戻りました 集団訴訟 テスラの投資家は、彼が買収を検討していることを株主に知らせることを意図していたと証言し、決して起こらなかった取引についてのツイートで彼らを誤解させたと主張している.
51 歳の億万長者は、自分の弁護士であるアレックス スピロの友好的な尋問の下で、テスラを非公開にするためにお金を用意したことを示す 2018 年の 2 つのツイートを中心に、裁判で彼の確固たる弁護を再開しました。
Spiro が彼を優しく促したとき、Musk は 9 人の陪審員に、Tesla の買収を「検討している」とだけ述べたが、取引が成立するとは決して約束しなかったと語った。投資家は、テスラが株式公開企業としての 8 年間の経営に終止符を打つ準備ができているかもしれないと考えています。
「悪意はありませんでした。私の意図は、すべての株主のために正しいことをすることでした。」
ありながら 前日に焼いた テスラの株主を代表する弁護士によると、マスクは時々好戦的で、憤慨し、憤慨していました。 2018 年のサウジアラビアの公共投資基金の代表者との会合で、マスクはテスラの 720 億ドルの買収に必要な資金を確保したと主張してきたが、具体的な資金調達額や価格については議論されていなかった。
サウジアラビアのファンドの代表者がテスラの完全買収の資金を約束したことがないことを示すテキストと電子メールを提示されたとき、マスクは、それはプライベートな会話で行われた以前の約束から後退しようとしている誰かの言葉に過ぎないと主張した.
Musk が 2018 年 8 月にテスラの株を 10 日間所有していた株主のために訴訟を起こした弁護士に対する彼の軽蔑が浮上した
「彼らが実際に株主を代表しているとは思えない」とマスクは冷笑し、米国地方裁判所のエドワード・チェン判事からの非難を引き出した。
集団訴訟で、テスラの投資家は、その後ツイッターを440億ドルの買収で買収したマスクが、彼の電気自動車会社を非公開にするための資金が確保されたとのツイートで彼らを誤解させたと主張している.1株あたり420ドル. しかし、取引は実現に近づくことはなく、ツイートは 4000万ドルの和解 証券規制当局と。
マスク氏は以前、強要されて和解に入ったと主張し、取引のためのお金を持っているという彼の信念は決して揺るがなかったと主張した.
彼は火曜日に、Tesla と SpaceX に加えて、PayPal と Neuralink を含む過去の数多くのベンチャーから資金調達に苦労したことのない起業家としての 30 年近くの実績を指摘しました。
「私が資金を調達することは問題ではありません」とマスクは笑いながら言った。 「私は投資家のために良い仕事をしてきました。投資家のために良い仕事をすれば、彼らはあなたにお金を与えてくれます。」
この裁判は、2018 年 8 月 7 日に Musk が投稿した 2 つのツイートが、Musk が思い描いていた買収は実現しないと認めるまでの 10 日間にテスラの株主に損害を与えたかどうかにかかっています。 この声明により、マスクとテスラは不正行為を認めずに 4,000 万ドルの和解に達しました。
2018 年の最初のツイートで、マスクは次のように述べています。 「資金確保」 720 億ドル (1 株あたり 420 ドル) だったテスラの買収は、電気自動車メーカーがまだ生産上の問題に取り組んでいて、現在よりも価値がはるかに低かったときに行われました。 マスクは数時間後にフォローアップしました 別のツイート 取引が差し迫っていることを示唆した。