BMW M3 CSが登場した今、当然M4 CSLと比較される。 どちらの車も M3/M4 の軽量バージョンであり、名前が似ているため、BMW の歴史の本に一緒に乗ることになります。 しかし、それらは多くの点で似ていますが、非常に異なっています。 それでは、それらが背中合わせにどのように比較されるかを見てみましょう。
アップフロント
どちらの車も非常によく似た顔をしています。 標準バージョンも似ているため、これは当然のことです。 どちらも同じフレームレス グリル、横方向の「Y」字型グリル インサート、同じアグレッシブなエア インテーク、同じカーボンファイバー製フロント リップを備えています。 ヘッドライトは、CSL だけでなく、すべての M3 および M4 と同じです。
ただし、唯一の違いはフードのストライプです。 M4 CSL のボンネットの 2 つのストライプは黒で、赤のアクセントが付いていますが、M3 CS のまったく同じストライプは黒で、赤のアクセントはありません。 リベットのようなもの、私は知っています。
横から
1 つはセダン (M3 CS) で、もう 1 つはクーペ (M4 CSL) です。 ただし、ドア数を除けば、プロファイルは非常に似た車です。 それらは同じホイール (ただし、M3 CS ではブロンズで提供されます)、同じサイド スカート、同じサイド ミラー、さらには同じエア ブリーザー フロント フェンダー ベントを備えています。 BMW が M4 CSL のデザイン キューを M3 CS にコピー アンド ペーストしたようなものです。
アウトバック
ここが両車の一番の違いです。 まず、テールライトが大きく異なりますが、それは 3 シリーズと 4 シリーズでランプが異なるためです。 また、リアスポイラーも大きく異なります。 M3 CS’ は、トラックの蓋に取り付けられた小さなカーボンファイバー製のリップ スポイラーですが、M4 CSL のスポイラーは、E46 M3 CSL のようにトラックに組み込まれた一体型のダックテールです。 明らかに、M4 CSL のスポイラーは、M3 CS の小さな接着されたプラスチック片よりも興味深く、より高価に見えます。
中身
BMWは本当にここをコピーして貼り付けます。 M3 CSはリアベンチシートのセダン、M4 CSLはリアシートデレートのクーペなので、後席が明らかに違うだけで、2台の車内はほとんど同じです。 両方とも、唯一のオプションとして黒と赤の配色があり、両方ともアルカンターラ ステアリング ホイールがあり、両方ともカーボン ファイバー スポーツ バケットがあります。 M4 CSL には、手動で調整可能なレーシング バケットをオプションで付けることができますが、M3 CS にはできません。 M3 CS のシートにはさらにアクセントがありますが、ほとんど同じです。 中央のアームレスト、またはその欠如でさえ同じです。
ただし、これは驚くべきことではありません。 2台の車は似たような名前、似たような目的、似た性能を持っているので、似ているのも当然です。 しかし、皮膚の下では、それらはこれ以上の違いはありません. M4 CSL ははるかにハードコアで、余計なものを取り除いて、より軽く、生々しくなっています。 M3 CS は少し重いですが、より快適で実用的で、全輪駆動が付属しています。 彼らのデザインがどれだけ近いかというと、どちらか一方を購入する非常に具体的な理由があります。