1931 年のデビューから 1939 年の引退まで、アルファ ロメオのストレート 8 は、シングルシートのグランプリ レーサーを含む世界最高級の車を生み出しました。 ル・マン 24 時間レースの勝者。 上品な金持ちのための高貴なコーチビルダーによる仕事の主題。 そしておそらく、戦前の最速のロードカーです。
アルファの英国の輸入業者は、1938 年のオリンピア ショー スタンドの磁石を欲しがっていたので、ミラノはクレメンテ ビオンデッティが最新のミッレ ミリアで勝利を収めた 2900B ロードスターを送り、レーサーのヒュー ハンターはどういうわけか販売を説得しました。
スペックの概要: 短縮されたホイールベース、約 180bhp のツインブロー 2.9 リッター エンジン、4 速マニュアル、完全独立サスペンション、約 1245 kg。 私たちの男は言った:私はこのようなサスペンションを備えたレースカーやスポーツカーに乗ったことはありません. 快適性は一流ですが、ロードホールディングも一流です。
「驚くほど素早いギアチェンジが可能なため、通常の歩行と同じように時速 80 マイルまで加速できました。 これは、ロードホールディングとエンジンの意志によって促進されました。 しかし、ステアリングは非常に軽く、
「太陽が頭上にあり、ポケットにたくさんのお金 (11mpg …) があれば、オープンロードにはなんて車でしょう! 叙情的になろうとは思わないが、運転する夢の車だ」
今日、まさにこの 8C が米国のシメオネ自動車博物館に展示されています。
オーストラリアの波乱に満ちたモータースポーツの夏
オーストラリア人は、1939 年にアデレードの Lobethal で 3 つのレースを開催して電話をかけました。 シンガーがトップのストックカーとして登場する前に、オースティンスペシャルがジュニアの間で勝利し、両方のレースで「多くの壮観なドライビングと多くの身の毛もよだつようなスライド」がありました。
オーストラリアGPでは、アラン・トムリンソンが自分で用意したMG TAで「よく判断され、当然の勝利」を収めた。 アルファ ロメオ P3 のジャック セイウェルからの挑戦がなく、スタートで 3 分のスピンを失ったことに失望しました。 しかし、最も当惑したのはフランク・クライニグで、彼のハドソンは土のうを 11 回も打ちました。