大小を問わず、ほぼすべての自動車メーカーが、少なくともレースの世界に足を踏み入れています。 Lucid は、モータースポーツ用に特別に開発された新しい電気駆動ユニット (EDU) のデビューにより、その世界の一部となっています。 このコンパクトなシステムは、すでに「世界をリードするシングルシーター電気レース シリーズ」で使用されているため、単なるコンセプトでもありません。
Lucid はシリーズ名を直接言及していませんが、フォーミュラ E 世界選手権について話しています。 このシリーズには、回生ブレーキを改善するためのリアモーターに加えて、フロントマウントドライブユニットを装備した2023年の新しいレースカーがあります。 Lucid の EDU は、モーターとトランスミッション、ディファレンシャル、およびインバーターを 70 ポンド強のコンパクトなパッケージに組み合わせています。

Lucid によると、EDU の最大ローター速度は 19,500 RPM です。 高級セダンのLucid Airに見られるのと同じ連続波巻き上げとマイクロジェット冷却システムを使用しています。 同社は、EDU はプロプライエタリであり、Lucid のカリフォルニア本社で完全に社内で製造されていると言う以外に、これ以上の詳細には触れていません。
Lucid Group の CEO 兼 CTO であるピーター ローリンソン (Peter Rawlinson) は、次のように述べています。 .
2023 年のフォーミュラ E 世界選手権は、1 月 14 日にメキシコシティで開幕しました。 第 2 ラウンドと第 3 ラウンドは、フィールドをサウジアラビアに移し、1 月 27 日と 28 日にディルイーヤで連続レースを開催します。第 3 世代のフォーミュラ E カーは、最高速度 199 に規制され、トラックの周りでより効率的かつ高速であると言われています。時速 (380 キロ)。
「ルーシッドにとって、モータースポーツとロードカーの間の技術移転は双方向の共生です」とローリンソンは述べています。 「この新しいモータースポーツ用ドライブユニットは、Lucid が社内で開発し、すべての Lucid Air の路上で実証された画期的なパワートレイン技術に直接基づいて構築されています。導入された技術的進歩のいくつかが、今度は未来のルシッド ロードカー。」
高速 EV の詳細については、 車についてとりとめのない ポッドキャスト、以下から入手できます。