ポルシェ 911 のダカール テストに参加した車両を初めて見たとき、私たちはサファリの名前を付けるだろうと思っていました。 からの新しいレポートによると、 エドモンズ、自動車メーカーは本当にその名前を使用するつもりでしたが、Tata Motors と衝突しました。
世界中のさまざまな市場で、タタは自動車で使用する「サファリ」という用語の商標を持っています。 販売しているクロスオーバー. ポルシェは、この特別な 911 にモニカを使用するために、その会社と契約を結ぶ必要がありました。
29 写真
「私たちは彼らと話しました」と、911 ダカール プログラムのディレクターであるトーマス クリッケルバーグは語った。 エドモンズ. 「しかし、彼らは私たちにその許可を与えませんでした。それがオプション A でした。そして、ダカールに切り替えました」
しかし、その変更はそれほど単純ではありませんでした。 ダカール ラリーの主催者は、自動車で使用する名前の商標を保有しています。 ポルシェは、この 911 モデルでこの用語を使用する権利に対して非公開の金額を支払いました。
911 ダカールは、2022 年 11 月に由緒あるスポーツカーのハイライディング バージョンとしてデビューしました。 微調整には、2.0 インチのサスペンション リフトと、車両をさらに 1.2 インチ持ち上げることができるリフト システムが含まれていました。 また、モデル固有のピレリ スコーピオンも用意されています。 動力は473馬力(353キロワット)のツインターボチャージャー付き3.0リッター水平対向6気筒エンジンで、トランスミッションは8速PDKのみだった。 ポルシェは、新しいオフロードとラリーのドライビング モードを追加しました。
ポルシェは 911 ダカールを世界で 2,500 台しか製造していません。 米国での価格は、目的地の料金を差し引いて 22 万 3,450 ドルからで、配達は春に始まります。 モータースポーツでのブランドの過去の成功のファンのために、クラシックなマルティーニの塗装スキームを含むレトロなカラーリングが利用可能です. 28,470 ドルの Rallye Design Package の一部である Rothmans にインスパイアされたエクステリアの適用には、約 34 時間かかります。
911 ダカールが成功したとしても、ポルシェはこのモデルをさらに生産することを決定していません。
911 ダカールの詳細については、Rambling About Cars のこのエピソードをご覧ください。