テスラの元最高財務責任者(CFO)は陪審員に対し、テスラの非公開化に関するイーロン・マスクの2018年のツイートは、取引日の途中で「重要な情報」を公開しないという規制当局の方針と矛盾していると語った。
証券詐欺の裁判の第 2 週に行われた Deepak Ahuja の水曜日の証言では、2018 年 8 月 7 日に Musk が衝撃的な提案を行う前に、同社の第 2 の幹部が知らされていなかったことが明らかになりました。
株主は、マスクが非公開計画についてのツイートで彼らを誤解させたと主張しているが、それは空であることが判明したが、それはEVメーカーの株価の乱高下に拍車をかけ、CEOのサプライズ発表に賭けたトレーダーに数百万ドルの損失をもたらした.
投資家向けの弁護士による尋問で、Ahuja 氏は、マスク氏がツイートを発する前に、CFO は上司の投稿の下書きを見たことがなかったし、マスク氏がテイクを設定することを提案した以前の電子メールの事前バージョンを見たことがなかったと述べた。非公開株の価格は 420 ドルです。
彼は、「非公開化は重要な情報である」と述べ、取引時間中は「重要な情報を提起しないことが優先される」ことを認めました。 Musk の最初のツイートは市場に大きな衝撃を与えたため、取引は停止されました。
Ahuja は、Musk にいくらかのカバーを与えることができる特徴を描き続けました。 最高経営責任者(CEO)は、潜在的な入札者としての「個人的な」立場でツイートしており、規制上の制限を受けて会社に代わって声明を発表していないと、元最高財務責任者(CFO)は陪審員に語った.
Musk のツイートに至るまでの出来事に関する Ahuja の説明は、サウジアラビアのソブリンウェルスファンドが数十億ドルのテイクプライベート取引の資金調達を支援することに「明確に」同意したと彼が信じているという今週の CEO 自身の証言と概ね一致している。書面による特定の資金調達額はありませんでした。
元最高財務責任者(CFO)は、サウジ公共投資基金の総裁との彼自身の話し合いと、基金が「テスラを非公開にするのに十分な資金を持っている」とヤシル・アル・ルマヤンが彼に保証した方法について証言した.
追加の投資が必要な場合、PIF は Emiratis に連絡を取り、彼らがテスラ株を購入するかどうかを確認すると、Ahuja 氏は述べた。
「私の感覚では、ヤシルとサウジアラビアの PIF ファンドは、この取引を喜んで行うだろう」と彼は言った。
彼はまた、Al-Rumayyan がテスラの北カリフォルニアの工場を訪れ、Ahuja がモデル S の「パフォーマンス」車のハンドルを握り、高速で試乗したことを陪審員に説明した。
Ahuja は、8 月 7 日の最初のツイートで Musk が何か不正確なことを言ったと思ったら、Tesla の取締役会に報告しただろうと語った。
「私にとって、このツイートの内容は、私がそれまで知っていた、または聞いたことすべてと一致していました」と彼は証言しました。