クロスオーバーや SUV は、もはや往年のようなゆっくりとした動きをするファミリーカーではありません。 消費者が高い乗り心地の車に群がるにつれて、自動車メーカーは強力なパワートレインと派手なバッジでそれに追随してきました。 新しい CAR ビデオでは、フォルクスワーゲン ティグアン R がランドローバー ディフェンダー 90 V8 を追い抜くことができるかどうかを確認するために、ドラッグ レースでこのような 2 つの例を互いに戦わせています。
ティグアン R の心臓部には、ターボチャージャー付き 2.0 リッター 4 気筒エンジンが搭載されています。 315 馬力 (325 キロワット) と 295 ポンド フィート (400 ニュートン メートル) のトルクを発生します。 VW は、7 速デュアルクラッチ ギアボックスを介して 4 輪すべてに電力を供給します。 紙の上では、VW は V8 を搭載したランドローバー ディフェンダー 90 に対して非常に不利な立場にあります。 517 hp (386 kW) と 460 lb-ft (625 Nm) のトルクを発生し、厄介なティグアンをはるかに上回ります。
22 写真
Defender の余分なパワーがあれば、勢いよくスタートを切ったと思われるかもしれませんが、フォルクスワーゲンの方が良いスタートを切りました。 ティグアンはスタートラインから外れ、ランドローバーは2位で追いつくことができませんでした。 ディフェンダーは最後までティグアンのミラーにとどまり、フォルクスワーゲンが最初にフィニッシュ ラインを通過し、1/4 マイルのドラッグ レースを 13.3 秒という印象的な速さで完了しました。 ランドローバーは13.5秒でフィニッシュラインを通過し、それほど遅れていませんでした.
2人がローリングレースで競い合うのを見るのは興味深いことであり、ティグアンのスターティングアドバンテージを排除したでしょう. より強力なディフェンダーは、そのようなレースでより良い成績を収めたでしょう. ランドローバーはフォルクスワーゲンよりも約 1,500 ポンド (680 キログラム) 重く、ディフェンダーには掘り出し物による不利な点が 1 つあります。
2 つのクロスオーバーで 13 秒の 1/4 マイル タイムは印象的な偉業です。 これらは今日販売されている最速の例ではありませんが、パフォーマンスがセグメントにどのように影響するかを示しています. これらのガス駆動のクロスオーバーは速く、バッテリー電気自動車の猛攻撃は、主流のファミリーカーと高性能車の間の境界線をさらにあいまいにするだけです.