ブランドの強力な W16 エンジンを搭載した最後の利用可能なモデルが水曜日にオークションにかけられるため、ブガッティの時代は終わりを迎えています。 RM サザビーズ パリセール. セールはルーヴル宮殿のサル・デュ・カルーセルで開催されます。 たまたま光の街にいるのであれば、販売プレビューは明日行われます。
同社はこのモデルを導入するつもりでしたが、モデルの開発中にシロンが売り切れたため、同社が製造するのはこれだけになりました。 それを考えると、この動きは驚くべきことではありません クロアチアの EV メーカー Rimac が主導権を握る フランスのスーパーカーメーカー。
ブガッティ オートモービルのクリストフ ピオション社長は、「シロン モデルに対する前例のない需要により、すでに行ったすべての開発とテストにもかかわらず、プロフィレを生産することができませんでした。
「しかし、どうしてこれほど美しくデザインされ、エンジニアリングされた車を完成させることができなかったのでしょうか? RM サザビーズを通じてオークションに出品することで、当社の顧客だけでなく、世界中のブガッティ愛好家にも、この真に歴史的な車を入手して楽しむ公正な機会を提供することができます。」
それで、それは正確には何ですか?
販売中の 2022 Bugatti Chiron Profilee は、最もレース向けの Chiron バリエーションである Chiron Pur Sport を基に構築された唯一無二のモデルです。 Pur Sport のアスレチック性を提供するために開発されましたが、派手な視覚的な語彙はありません。
そのため、シロン プロファイルは、シロン プロファイルが装着する全幅スポイラーではなく一体型スポイラーを装着し、ピュール スポーツのダウンフォースの 20% を放棄します。 フロントでは、エアインテークが大きくなり、フロントスプリッターが変更され、シャシーには、より応答性の高いハンドリングのためのまったく新しいステアリングとサスペンション設定など、多くの変更が加えられています。
それはすべて、目を見張るようなパフォーマンスの数値に変換されます。 8.0 リッター W16 エンジンと 7 速デュアル クラッチ オートマチック トランスミッションによるピュア スポーツの最高速度は 218 mph ですが、シロン プロファイルの最高速度は 236 mph です。 124 mpg (200 kmph) に達するのに 5.5 秒かかりますが、62 mph (100 kmph) に達するのにかかる時間はわずか 2.3 秒で、Pur Sport と同じです。
また、シロン プロファイルのオドメーターは、テスト走行距離によりわずか 246 マイルしか表示されません。
この車は、ロア ボディのブルー ロイヤル カーボン仕上げとともに、Argent Atlantique と名付けられた特別な色で仕上げられています。 インテリアでは、センター コンソール、ダッシュボード、ドア パネル、リア ウォールに絶妙なウーブン レザーが使用されています。 さすがブルーの本革シートはキルティングで、ステアリングもブルーの本革巻き。 インストルメント クラスターは、黒色アルマイト処理されたアルミニウム ハウジングに収納されています。
このハイパーカーの歴史
ヴェイロンの後継として2016年3月にデビューどちらも 8.0 リッターの W16 パワープラントを搭載していましたが、シロンのエンジンは 4 つの大型ターボチャージャーで大幅に更新されました。 しかし、それだけではモルスハイムの狂人たちには十分ではなく、74.8 インチ幅の驚異的なリア ウィングで知られるシロン ピュール スポーツが誕生しました。 これと他の改善により、ブガッティ ドライバーのアンディ ウォレスは 2019 年に時速 304.773 マイルという記録破りの速度に到達することができました。
しかし、一部のバイヤーにとっては負担が大きすぎたため、シロン プロファイルの開発が開始され、スポーツとピュア スポーツの違いが分割されました。 しかし、シロンの生産台数は 500 台に限定され、シロン プロファイルの開発中に売り切れてしまいました。
しかし、代替手段があります
ハイパーカーの慰謝料が欲しいなら、RM サザビーズは同じセールで 2009 年型のブガッティ ヴェイロン グランド スポーツもオークションにかけます。 製造された 58 台のうちの 1 台で、W16 エンジンのおかげで最高速度は 254 mph (408.47 kmph) で、2.46 秒で 62 mph (100 kmph) に達します。 この車両は、130 万ユーロ (140 万ドル) から 150 万ユーロ (165 万ドル) になると予想されています。
しかし、多分あなたは 真実 フォルクスワーゲンによる高価なハイパーカー ブガッティではなく、エットーレ ブガッティによって作成されたブガッティです。 それなら、Lavocat et Marsaud の 1928 年製ブガッティ タイプ 43 ロードスターも同じセールで提供されることを望むでしょう。 約 160 台生産されたタイプ 43 の 1 つで、グランド スポーツ ボディを装着したタイプ 43 は、1932 年のパリ~ニース ラリーで優勝しました。 この特定のサンプルは、当初、Delage のファクトリー レースカー ドライバーである Robert Senechal によって所有されていました。
ただし、1945 年から 1955 年の間に変更された別のタイプ 43 に由来する元のエンジンは搭載されていません。それでも、この本物のブガッティは、オークションの見積もりで 100 万ユーロ ( 110 万ドル)から 130 万ユーロ(140 万ドル)。
2022 年のブガッティ シロン プロファイルに関しては、RM サザビーズは、この車両の価格が 420 万ユーロ (455 万ドル) から 550 万ユーロ (600 万ドル) になると予想しています。
入札は水曜日の午前 10 時 (東部標準時) に開始されます。 カレンダーに印を付けて、銀行員に相談してください。