マレーシアの自動車購入者は、乗用車の販売サービス税 (SST) を免除するという政府の決定を最大限に活用しました。これは、自動車産業と Covid-19 パンデミックの影響を受けた国の経済を刺激する取り組みの一環として行われました。
2020 年 6 月 5 日に最初に発表された SST 免除は 3 回延長され、昨年 6 月 30 日に終了しました。 しかし、多くの人が免除を確保するために予約を行ったものの、配達が追いついていないため、政府は、2023 年 3 月 31 日より前に登録されている限り、2022 年 6 月 30 日の締め切りより前に予約されたすべての車に SST 免除を適用することを許可するようになりました。
Perodua は、大規模な注文銀行を手にしている数社の自動車会社の 1 つです。昨日の見通しメディア会議で、この自動車メーカーはこの問題にどのように対処する予定かを明らかにしました。 「現在、未払いの予約の合計は約 220,000 ユニットです。 それは良い問題ですが、それでも問題です。 220,000 人の顧客が車を待っているため、夜も眠れません」と Perodua の社長兼 CEO である Datuk Zainal Abidin Ahmad 氏は述べています。
「まず、私たちの計画は、3月末までに、消費税なしのペンジャナプログラムのために予約した顧客が車を手に入れることができるようにすることです. 3月31日以降は消費税がかかります。 ただし、現在の調査と計画に基づいて、これらの顧客が 3 月 31 日までにすべての車を手に入れるのは難しいことに気付きました。免除)」と彼は続けた。
「たとえば、顧客が予約した場合(SST免除期間中)、配達が3月31日以降であっても消費税を吸収する必要がある場合は、それを行います. 確認いたします。 お客様がとても大切だからだと思います。 彼らは消費税のない時期に私たちの車を予約しており、3月までに車を届けることができないのは私たちの問題です。
「問題は、フルモデルチェンジや価格差がある場合、慎重に管理しなければならないことです。 影響を受けている顧客の数については今のところ数字を把握しておらず、まだ車を受け取っていない顧客の数を確認するには 3 月末まで待つ必要がありますが、売上税ゼロで予約した場合は、発表します。後で。 彼らが予約を続ければ、売上税の優遇措置も享受できるようにしますのでご安心ください」と彼は付け加えました。
Perodua はまた、今年 330,000 ユニットの生産を計画しており、220,000 の待機中の顧客を優先すると述べたが、売上税免除の注文バンクがいつ空になるかは不明である. 古いアクシアを予約していて、最近予約を開始した新しいD74Aモデルに予約を変更できるかどうか知りたい人のために、自動車メーカーも回答を提供しました.
「車を待っているアクシアの既存の顧客は、古い在庫の車を手に入れることができない場合は、新しいモデルに切り替えることをお勧めします。 古いアクシアの生産が今月末(1月)までに終了し、新しいアクシアが1月末から生産を開始したため、顧客が古いアクシアを手に入れられない数千の予約があると予想していました。 .
「しかし、彼らが転換したとき、顧客が受け取るはずだった利益が何であれ、新しいアクシアには異なる消費税が課されていても、(消費税を)助成します. 例えば、旧アクシアの消費税がRM1,500なのに対し、新型アクシアはRM2,000なので、補助します。 新しい Axia に乗り換えるお客様は、Perodua に忠実だからです」と彼は続けました。