E28 はこれまでに製造された BMW セダンの中で最も美しいものの 1 つですが、これは普通の第 2 世代の 5 シリーズではありません。 それは、2.8リッターのユニットから約180馬力を生み出すM30エンジンを搭載した1986年の535iとして誕生しました。 元のインライン 6 は、所有者の Jeremy によって取り外され、エンジン ベイに、より大きなパンチを持つより大きなミル用のスペースを確保しました。

E28 の心臓部には、1990 年代に BMW が後続の E34 世代の 5 シリーズに使用した V8 が搭載されています。 この M60 は、オリジナルの 8 シリーズ クーペや、E32 および E38 世代の 740i フルサイズ ラグジュアリー セダンにも搭載されました。 3.0 リッターのバリエーションは 215 馬力で、より大きな 4.0 リッター構成は 282 馬力を発揮しました。

非の打ちどころのない 5er には、リア ウィンドウのルーバーと 17 インチの BBS ホイールが主な改良点であるため、このクラシック セダンにはエンジン スワップ以外にも多くの機能があります。 もともと北米仕様でしたが、ヨーロッパのバンパーがフロントとリアをよりクリーンな外観にしています。 安全規制が厳しくなった米国仕様の E28 ほど目立ちません。

BMW E28 5 シリーズ 42 750x500

真っ黒な E28 には、ユーロ仕様のヘッドライトと、その前身であるオリジナルの 5 シリーズ E12 から借用したクローム ミラーも付いています。 クロームとトランク リッド スポイラーをふんだんに使用することで、エグゼクティブ スポーツ セダンのエクステリア スタイルをうまくまとめています。

室内に足を踏み入れると、革張りのピーナッツ バター色がエグゼクティブ セダンに洗練された外観を与えます。 張り替えられたシートをうまく補完するために、別のビルドでジェレ​​ミーが以前に使用していたヴィンテージのナルディ ステアリング ホイールもあります。 別の変更は、Rennstall RSKT2 シフトノブです。 37年前に製造されたにもかかわらず、内部は真っ白で、ダッシュボードは無傷です。

このカスタム E28 は愛情のこもった作業であり、由緒ある年齢にもかかわらず、明るい未来が見えます。

ソース: スタンスワークス / YouTube