パフォーマンス志向の SUV が登場する前に、ゼネラル モーターズは 90 年代初頭にオリジナルのハイポウテである GMC タイフーンで水晶玉を打ち破りました。 現在、Bring a Trailer オークション サイトに 1993 年モデルが出品されています。 車とドライバー、ハースト自動車の一部です。 問題の台風は博物館級のものではありませんが、罪悪感なく叩き潰すことができた歴史の一部です。
BaT の ’93 Typhoon について最初に気付いたのは、16 インチ C4 コルベット ホイールでした。 個人的には、「サラダシューター」とも呼ばれるタービンスタイルのホイールの外観が気に入っています。 それを冒涜的と呼んでください、しかし、SUVの標準の16インチは、私にとって本当に魅力的ではありませんでした. さらに、Vette が提供するセットアップが適切な期間であることも気に入っています。
GMC Typhoon のパフォーマンスの魔法は、ターボチャージャー付き 4.3 リッター V-6 とトラクションを最適化する全輪駆動システムから生まれます。 工場出荷時のエンジンは 280 馬力と 350 ポンドフィートのトルクを発揮します。 1993 年、タイフーンの強制給油 V-6 は、シボレー カマロの自然吸気 LT1 V-8 よりも強力でした。 GMC の SUV は、ヘルキャットを搭載したダッジ デュランゴやジープ グランド チェロキー トラックホークの前身と考えてください。
パワーアップした 2 ドアの S-15 ジミーをよく知っている人なら誰でも、機械的に同一の GMC Syclone である貨物ベッドを運ぶツインを確実に認識します。 後者の名声は、1991 年の例を 1991 年のフェラーリ 348ts と比較したときに生まれました。ピックアップ トラックは、イタリアのエキゾチックなサイド ストレーク ドアを吹き飛ばしました。
Syclone の 0-60mph 加速時間は 5.3 秒で、フェラーリを 0.7 秒上回っただけでなく、ドラッグ レースでも勝利を収めました。 GMC は時速 93 マイルで 14.1 秒で 1320 フィート進みましたが、348ts は時速 99 マイルで 14.5 ティックかかりました。 1992 年にテストしたものとほぼ同じ結果が得られたため、推移的な特性は台風が同じことをしたことを示唆しています (トラップ速度は実際には時速 2 マイル速かった)。
今日の基準でさえ、GMC Typhoon のテスト番号は持ちこたえています。 実際、30-50mph 加速は 2.9 秒で、2022 年のポルシェ マカン S にわずか 0.2 秒遅れています。 .
Typhoon で十分に熟成されていない唯一のテスト結果は、低いコーナリング グリップ (0.79 g) と、70 mph からゼロまでの長い停止距離 (185 フィート) です。 ただし、これらの数値は、長い間廃止されてきたオリジナルの Firestone Firehawk SVX ゴムに対して、現代の夏用タイヤでテストされた場合に改善される可能性があります。
オークションに出品されている台風が追跡テストにどれだけ耐えられるかを言うのは難しい. 先に述べたように、エッジの周りが少し荒いです。 時計では妥当な85,000マイルを示していますが、ボディクラッドにひびが入って緩んでおり、その下にいくつかの錆の斑点があるようです. それでも、その革のシートは破れたりひどく磨耗したりしていません.サイクロンとは異なり、タイフーンには後部座席があるので、義務的な地獄の乗り物に3人の友人を連れて行くことができます.
’93 Typhoon on Bring a Trailer は、この記事の執筆時点で 11,750 ドルという高額の入札があり、予約なしのオークションは木曜日に終了する予定です。 私に可処分所得があり(私にはありません)、最終的な入札額がそれほど高くない場合、C4コルベットホイールでGMCのカルトクラシックをコレクションに追加できれば幸いです.