VinFast VF 8 バッテリー電気自動車の受け取りを待っている米国の顧客は、少なくとも 2 月下旬まで待たなければならない、とベトナムの自動車メーカーは金曜日に発表した。
これは 自動車スタートアップの最新の遅延 2022年末までに米国に出荷された最初の999台の中型SUVの少なくとも一部を所有者に引き渡すことを望んでいた.自動車メーカーはまた、車両の2番目のバッチも遅れると警告した.
「車は最新のソフトウェアで更新されました」と VinFast は声明で述べています。 「2月後半に最初のVF 8車両モデルを顧客に引き渡す予定です。」
方向転換
首都ハノイに近い主要な港湾都市であるハイフォンを拠点とする VinFast は、2017 年に設立され、2 年後に BMW X5 のライセンスを受けて改造されたバージョンの製造を開始しました。 しかし、2021年のLAオートショーで、同社は戦略の転換を発表し、内燃エンジンを使用する製品を廃止して、幅広いバッテリー電気自動車に焦点を当てました.
LAショーで最初のモデルを披露したが、名前を変更し、翌年にはさらに3台のEVをラインナップに追加した.
その名前に沿って、自動車メーカーはバッテリー電気自動車の成長市場に迅速に参入したいと考え、昨年秋に VF 8 の生産を開始しました。 それ EVの最初の999台を自動車運搬船に積み込みました 11 月下旬、この数字はベトナムの文化では幸運と見なされていた、と CEO の Le Thi Thu Thuy 氏は説明した。
遅延の連続
目標は、12 月末までに少なくとも少数を路上に出すことでした。 それは後回しにされたが、先月のコンシューマー エレクトロニクス ショーで、VinFast のスマート サービス担当ディレクターである Stuart Taylor 氏は、1 月 5 日に最初のハンドオーバーが数日のうちに行われるだろうと述べた。
「私たちは車両公開から道路上の車両に移行しています」と彼は言いました。
ソフトウェアを更新する必要がある以外に、最初の配信が遅れる問題があったかどうかは明らかではありません。 VF 8 は、ほとんどのオンボード ソフトウェアを交換または修正できるスマートフォン スタイルの無線アップデートを備えています。
長期的な影響の可能性
これが将来の配送にどのように影響するかも不明ですが、VinFast の声明では、「2023 年の第 2 四半期に第 2 バッチが米国に出荷される予定です」と述べられています。
その時点までに、自動車メーカーは 2 番目の EV、より大きな VinFast VF 9 SUV の提供を開始することを望んでいました。
同社の関係者は以前、VinFast の新しい EV について、世界中で 55,000 件の注文をロックダウンしたと主張していました。 それらの約 12,000 は、米国のバイヤーから来ています。
テスラの動きを真似る
自動車メーカーは、その注文銀行を構築することを推進しており、先週、新しいインセンティブ プランを発表しました。 ベースの VF 8 City Edition Eco モデルは 49,000 ドルから、装備の充実した VF 8 Plus は 56,000 ドルからです。 米国では3,000ドルの割引もあります
値下げとインセンティブ プログラムの発表は、テスラが製品の価格を最大 20% 引き下げると発表した直後に行われました。 フォードはまた、マスタング マッハ E バッテリー電気 SUV の価格を引き下げました。
発売が遅れているにもかかわらず、VinFast の関係者は TheDetroitBureau.com に対し、どちらかといえば、他のモデル ラインの展開を早めたいと考えていると語った。 当初は 2024 年に米国でデビューする予定でしたが、CEO の Thuy 氏は次のように述べています。 より小型でスポーティな VF 6 および VF 7 モデル 今年後半にショールームに到着する可能性があります。
自動車メーカーは、これらのモデルが再び延期されるかどうかについての質問にまだ答えていません.