サンフランシスコ — 金曜日の陪審員は、イーロン マスクが電気自動車メーカー テスラに関する 2018 年のツイートで投資家を欺いていないと判断しました。
9 人の陪審員による評決は、3 週間の公判後、2 時間もかからずに下されたものであり、マスク氏にとって大きな立証となった。
この裁判は、電気自動車メーカーと、数ヶ月前に 440 億ドルで購入した Twitter サービスの両方の CEO である Musk に対する集団訴訟で、Tesla の投資家を代表するものでした。
2018 年、Musk は、Tesla を非公開化するための資金を持っているとツイートしましたが、それを実現するには 200 億ドルから 700 億ドルの費用がかかる中止された取引に対する鉄壁のコミットメントを得られなかったことが判明しました。
Musk の品位は裁判で危機にさらされただけでなく、彼を世界で最も裕福な人々の 1 人として確立した財産の一部でもありました。 彼は鞍にされたかもしれない 数十億ドルの損害賠償請求書付き 陪審員は、裁判を主宰する裁判官によってすでに虚偽と見なされていた2018年のツイートに対して彼に責任があると判断した.
金曜日の早い時間、マスクは法廷でストイックに座っていたが、彼は無謀な行動が「アナーキー」のリスクを冒す裕福なナルシストとして中傷され、裁判の議論を締めくくる際に「小さな男」を探している先見の明があると歓迎された.
裁判は、2018 年の Musk のツイートがテスラの株主を誤解させ、数十億ドルの損失を被ったと彼らが主張する方向に彼らを誘導したかどうかにかかっていました。 民事訴訟は、2018 年 8 月 7 日に Musk が投稿した 2 つのツイートに集中した。
マスクの弁護士であるアレックス・スピロは、2018年のツイートが「技術的に不正確」であることを認めた. しかし、彼は陪審員に、「それが悪いツイートだからといって、それが詐欺になるわけではない」と語った.
プライベート ジェットに乗る直前に投稿された最初のツイートで、マスク氏は次のように宣言しました。 「資金確保」 テスラを非公開にする。 数時間後、マスク氏は 別のツイート 取引が差し迫っていることを示しています。
3 週間の公判中に提示された証拠に基づくと、このツイートにより、訴訟の対象となった 10 日間に Twitter の株価が急騰した後、マスク氏が確固たる資金調達の約束を持たない取引を放棄した後、株価は下落しました。
最終弁論に出席するという Musk の決定は、彼の出席は必須ではなかったにもかかわらず、彼にとって裁判の結果の重要性を強調した.
テスラ株主の弁護士であるニコラス・ポリットは、陪審員に対し、マスク氏の「真実との緩い関係」を非難するよう促した。
「私たちの社会はルールに基づいています」と、ポリットは言いました。 「私たちを無政府状態から救うにはルールが必要です。 規則は他の皆と同じようにイーロン・マスクにも適用されるべきです。」
マスクの弁護士であるアレックス・スピロは、2018年のツイートが「技術的に不正確」であることを認めた。 しかし、彼は陪審員に、「それが悪いツイートだからといって、それが詐欺になるわけではない」と語った.
裁判を主宰した連邦地方裁判所のエドワード・チェン判事は昨年、マスク氏の2018年のツイートが 嘘だった そして、陪審員にそれらをそのように見るように指示しました。
公判前のスタンドでの約 8 時間の間、Musk は、上場企業として 8 年を経たテスラを非公開にするために、サウジアラビアの公共投資基金から資金を調達したと信じていると主張した。 彼 防御した 2018 年 8 月の彼の最初のツイートも同様に善意であり、テスラのすべての投資家が自動車メーカーが株式公開企業としての運営を終了する途中である可能性があることを確実に知ることを目的としていました。
「悪意はありませんでした」とマスクは証言した。 「私の意図は、すべての株主のために正しいことをすることでした。」
スピロは、彼の最終弁論でそのテーマを繰り返しました。
「彼は小売株主、ママとポップ、小さな男を含めようとしていて、自分自身がこれ以上権力を握らないようにしようとしていた」とスピロは言った.
一方、ポリット氏は、2018 年 7 月 31 日にテスラの工場でサウジアラビアのウェルス ファンド総裁のヤシル アルルマイヤン氏と 45 分間の会議を行った後、マスク氏が確固たるコミットメントを持っていると結論付けた可能性があるという考えを一笑に付した。書面による文書はありません。
al-Rumayyan が 8 月後半に送信したテキスト メッセージは、裁判の証拠の一部であり、サウジのファンドは、テスラが約 600 億ドルと評価されていた時期にテスラを非公開化するという Musk の提案についてもっと知りたいということだけを示していた.
「どうやら600億ドルの資金調達の約束が得られたが、誰も一言も書き留めていなかった」とポリット氏は述べ、その金額はニカラグア、ホンジュラス、エルサルバドルの経済生産高を合わせたものよりも大きいと主張した。
「イーロン・マスクは、自動車ローンや住宅ローンよりも数十億ドルの資金を調達する方が簡単だと考えているようだ」とポリットは付け加えた。
ただし、スピロ氏は、テスラに加えて、デジタル決済のパイオニアであるペイパルやロケット船メーカーのスペースXを含む企業のリストを立ち上げ、運営するのを支援したマスクの実績を指摘しました。 テキサス州オースティンに本拠を置くこの自動車メーカーは、昨年、マスク氏のツイッター買収がテスラから気をそらすのではないかとの懸念の中で株価が急落したにもかかわらず、現在、6,000 億ドル近くの価値があります。
スピロ氏は、革新的なテクノロジー企業を作るためにシリコンバレーにやってきた南アフリカの移民としてのマスクのルーツを思い出し、彼のクライアントを「不可能が可能であると信じるような人」と表現しました.
ポリットは、プレゼンテーション中にマスクの考え方に別のひねりを加えました。 「イーロン・マスクにとって、彼がそれを信じているか、単に考えているのであれば、それは真実です。」
締めくくりの言葉で、ポリットは陪審員に、彼らの決定は1つの質問に対する彼らの答えに要約されると語った.