イーロン・マスク、CEO テスラ、SpaceX、および Twitter は、Tesla を非公開化するために「資金を確保した」と主張した悪名高いツイートからの損害賠償を主張する集団訴訟で、自らを弁護することに成功しました。
3 週間にわたる公判の後、9 人の陪審員は満場一致で Musk 氏に有利な判決を下しました。 Musk は今日の判決を聞くために法廷に出ていませんでしたが、彼が現在所有しているソーシャル メディア プラットフォームで、「よかった、人々の知恵が勝った」と言いました。
原告は、マスクの訴訟に起因する数十億ドルの損害賠償を求めていた 2018年8月8日ツイート 「テスラを420ドルで非公開化することを検討しています。 資金が確保されました。」
彼は数時間後にフォローアップし、次のように述べています。 これが確実ではない唯一の理由は、株主の投票次第だということです。」
1週間後、マスクは資金調達が確保されていないことを認めたが、サウジアラビアのソブリンウェルスファンドと前向きな議論があったことを認め、ファンドが自動車メーカーの非公開化を支援する手段を「明らかに」持っていると推測した.
この訴訟を主宰する裁判官エドワード・チェンは昨年、マスクの「資金は確保された」という主張は誤りであると裁定し、陪審員にそのように見るよう指示した。
最初のツイートにより、テスラの株価は約 11% 急上昇し、約 380 ドルになりました。 原告は、マスク氏のツイートは同社の株価を操作するように設計されており、2週間後にテスラが非公開化計画をキャンセルしたことで株価が急落したと主張した。
当時、マスク氏は「社内のコンプライアンスの問題を引き合いに出し、 [large investors] 非公開会社に投資することができます」と述べ、プロセス全体は「当初の予想よりも時間がかかり、気を散らすものでした」と述べました。
Musk は自分自身を弁護するためにスタンドに現れ、資金調達についての彼の信念を繰り返し、次のように主張しました。 私の意図は、すべての株主のために正しいことをすることでした。」
訴訟の最終弁論で、投資家を代表する弁護士のニコラス・ポリットは、次のように述べています。 私たちを無政府状態から救うにはルールが必要です。 規則は他の皆と同じようにイーロン・マスクにも適用されるべきです。」
マスクの弁護士の一人であるアレックス・スピロは、CEOのツイートが「技術的に不正確」であることを認めたが、「悪いツイートだからといって、それが詐欺であるとは限らない」と反論した.
評決後、ポーリットは次のように述べた。 ロイター、「私たちは判決に失望しており、次のステップを検討しています」.
判決が発表された後、テスラの株価は時間外取引で数ドル上昇しました。 投資家は、マスク氏が有罪判決に起因する損害賠償を支払うためにテスラ株をさらに売却しなければならなくなるのではないかと心配していると広く考えられています。
テスラの CEO は,440 億米ドル (635 億ドル) での Twitter の買収に資金を提供するために,自動車メーカーの持ち株を何度も骨抜きにした。
Musk が Twitter の支配権を握って以来,Tesla の価値はほぼ半分に落ちた。これは,Musk が株を大量に売り払ったこともあるが,論争の的となっているソーシャルメディア会社の管理者としての彼の責任と,自動車メーカーに焦点を当てていないと認識されていることも原因である.
Musk の「資金は確保された」というツイートが率直な CEO を財政難に陥れたのはこれが初めてではない。 2018 年 9 月、彼は米国証券取引委員会 (SEC) によって提起された訴訟で和解し、2,000 万ドルの罰金と会長職の辞任に同意しましたが、CEO としての地位は継続することが許可されました。
和解後、SEC執行部の共同ディレクターであるスティーブン・ペイキンは報道陣に次のように語った。
「将校の有名人としての地位や技術革新者としての評判は、その責任を軽視する許可を与えるものではありません。」