レッドブル レーシングはマウント パノラマ周辺でフォーミュラ 1 カーを放流しました。
2011 RB7 フォーミュラ 1 カーは、12 時間プログラムの一環として、土曜日にバサースト周辺でリアム ローソンによって運転されました。
「最初のラップは、標高の高い丘を登るのが正直なところ、非常に困難でした。かなり緊張していました」とローソンは語った。 スピードカフェ.
「しかし、2周目までにはかなり快適になり、クルマは本当に良かったので、気に入りました。
「いくつかの点で少しラフだったが、この場所のF1カーはもっと悪いと思っていた。ただクールに感じただけで、本当にクールに感じた」
燃え尽き症候群とドーナツのストップで、チャンピオンシップを獲得したレーサーは群衆の勝者でした…しかし、それはザ・マウンテンに挑戦する最速のフォーミュラ1カーではありませんでした.
その栄誉はマクラーレン・メルセデスMP4-23に属し、ジェンソン・バトンがハンドルを握り、サーキットを1:48.8で周回し、非公式記録を打ち立てました。
当時、ボーダフォンのカラーリングを施した V8 スーパーカーでレースをしていたクレイグ・ロウンズは、F1 カーでのスティント中にわずか 1 秒遅くなりました。
マウント パノラマでの公式ラップ記録はクリストファー ミースのもので、2018 年のチャレンジ バサースト スプリントで Audi R8 LMS Ultra のハンドルを握り、1:59.2910 を記録しました。
GT3 レーサーによる最速のインレース ラップは、2016 年の 12 時間レースで 2:01.567 を記録したシェーン ヴァン ギスベルゲンのものであり、V8 スーパーカーによる最速のレース ラップは、2019 年の 2:04.7602 を記録したチャズ モスタートでした。