日産のCEOである内田誠は、月曜日にロンドンで開催された日産とルノーの間の新しい合意を発表するための記者会見で、ルノーのCEOであるルカ・デ・メオと三菱のCEOである加藤隆夫が握手する様子を見守っています。
ロンドン — 自動車メーカーのルノーと日産は、月曜、困難に発展していた関係を再起動することを正式に表明し、 カルロス・ゴーン最高経営責任者の壮絶な転落彼は、逮捕されて大胆に逃げる前に、両方の会社で成功したターンアラウンドを主導していました。
両社の取締役会が承認 各自動車メーカーが保有する利害関係を均等化する これにより日仏同盟のバランスが改善され、日本の中小自動車メーカーである三菱自動車も含まれている。
これまで、フランスのルノー グループが 43.4% を所有していました。 日産自動車株式会社., 一方、日本の自動車メーカーはルノーの 15% を所有していた.
ルノーのジャン・ドミニク・スナール会長は、ロンドンでの記者会見で、「この瞬間を長い間待っていた」と述べ、「新しい時代」と呼んだ。
日産は、三菱自動車も投資を検討しているヨーロッパのルノーの電気自動車およびソフトウェア事業体である Ampere に最大 15% を投資する予定です。自動車メーカーは、ラテンアメリカ、ヨーロッパ、インドを含む世界中の市場で協力すると述べました。
この動きは、非常に競争の激しい自動車業界が電気自動車やその他の環境に配慮したモデルに大きくシフトしているときに起こります。
自動車メーカーのアライアンスへの長い推測された変更は、1 週間前に発表されました。 両社によると、28.4%の株式に相当する株式がフランスの信託に譲渡される。
フランス政府が筆頭株主であるルノーと日産は、期限は設けられていないが、その株式の秩序だった売却に合意した。
日産の内田誠最高経営責任者(CEO)は、新しい時代に適応するために、アライアンスを「次のレベルの変革」へと導くことを誓った.
「これは選択ではなく、必要なことです」と彼は言いました。
理論的には、パートナーシップは自動車メーカーが部品、生産、技術を共有することでコストを削減する良い方法です。業界が EV で劇的な変化を遂げている場合は特にそうです。
これはまた、企業の開発、製造、および製品が非常に密接に結びついているため、一度形成された提携を終了するのが難しい場合があることを意味します.
それでも、自動車メーカーの企業文化が異なるため、パートナーシップはつまずく可能性があります。特に、西側と東側の会議が含まれる場合はそうです。
1999 年に始まったルノー・日産アライアンスは、 ゴーン事件でスキャンダルに当時破産寸前だった日産の再建を指揮するためにルノーから派遣された幹部は、2018年に日本で財務上の不正行為の容疑で逮捕されました。
無実を主張するゴーン氏は、プライベート ジェットに乗った箱の中に隠れて大胆な逃亡を図り、保釈金を払い、現在は日本と引き渡し条約を結んでいないレバノンに住んでいます。 ルノーと日産は、ゴーンのスキャンダルから遠ざかっている。
AP通信とのインタビューで、スナールはルノーが明らかにゴーン後の時代にあることを強調した.
「それは過去のことです。 つまり、今日のルノーの誰もその話題について話しているわけではない」とゴーンの名前には触れずに彼は言った。
アンペール プロジェクトにより、ルノーは他の自動車メーカーと同様に電気自動車のラインナップを強化しようと奔走しており、テスラが長い間支配してきた競争の激化する分野に加えています。 スナール氏は、フランスの自動車メーカーの可能性に自信を持っていると語った。
「今日、ルノーの工場から出てくる新車を見てみよう。 彼らはただ美しいだけです」と彼は言いました。
ルノーの会長は、ヨーロッパに輸出する中国の電気自動車ブランドには「強力なコスト優位性」があることを認めたが、それがフランスの自動車メーカーに競争へのさらなるインセンティブを与えている.
「これは賭けですが、ご理解のとおり、私たちはその賭けに勝つことに決めました」と彼は言いました。
ルノーのルカ・デ・メオ最高経営責任者(CEO)を含む記者会見での幹部は、コラボレーション、コスト削減、モデルの提供、および販売が成長すると強調し、両社の関係は将来を見据え、「正常」になると指摘した.
スナールは、過去の誤解が修正されることを望んでいると述べたとき、途中での衝突を認めているように見えた.
「これらのフラストレーションは私たちの背後にあります」と彼は記者団に語った。
ルノーは昨年、ウクライナ侵攻後にロシア市場から撤退し、ラーダブランドで最もよく知られているロシアの自動車会社であるアフトヴァズの株式の大半と、そのモスクワ工場を象徴的な1ルーブルで売却した。
スナール氏は AP 通信に対し、同社が復帰するための扉はまだ開いていると語った。
「ある日、何らかの形でロシアに戻ることが理にかなっていると考えていたら、それは多くのことが変わっていたことを意味します。 もしそうなら、なぜですか?」と彼は言いました。
___
影山は東京から報告した。