E39 BMW M5 が何か特別なものであることは否定できません。 ジョンは昨年、数年前に所有していたときのストーリーが詰まった PH Heroes ビデオでそれを証明するために多大な努力をしました. 幸運の豚。 新旧の融合、V8 エンジンとマニュアル ギアボックスの組み合わせが、E39 を完璧なクラシック カーにしていると彼は考えています。 それに基づいて、彼と議論するのは難しい.
しかし、アルピナだけが対応できる方法でピンストライプとクリーミーな革シートが好きなので、私はそれを突き刺すつもりです. Classic Heroes にリストされているこの見事な B10 V8S Touring に注目してください。 確かに、B10 は E39 M5 のような完全なドライバーズカーにはならないだろう – アルピナの Switch-Tronic オートボックスでしか利用できないことも一因だが – ステッカーを貼られた V8S は、パフォーマンスで M5 に大きく近づいている. どちらかと言えば、アルピナの方が少し有利かもしれません。
紙の上では、B10 は BMW ヒエラルキーの通常の位置を占めています。 M が開発した S62 V8 を廃止し、540i からの M62 V8 を優先して、より高いチューニング状態でのみ使用します。 排気量は、変更されたクランクシャフトのおかげで4.8リッターに増加し、排気とカムに変更が加えられました. 結果はまともな 380hp で、M5 でわずか 20hp ダウンしましたが、BMW の 369lb ft の数値をわずかに上回る 376 lb ft のピーク トルク数値です。 また、M5 は直進速度に関しては V8S よりわずかに優れていますが、Switch-Tronic ギアボックスのバターのように滑らかなシフトは、より優れた実際のパフォーマンスを提供すると言えます。
それらがどのように測定されたかに行き詰まることなく、アルピナの重量がM5よりも軽いという紙上の啓示もあります. サルーンとサルーンを比較すると、アルピナに有利な 100kg の不足が明らかになります。 ここにあるツーリング バージョンでさえ、M5 セダンよりも軽いと言われています。これは、余分なボディワークと重いオートマチック ギアボックスを持ち歩かなければならないことを考えると、ありそうにないように思われます。
もちろん、実際には、2 台の車の直進性能の違いはおそらく無視できる程度です。 ただし、違いが明らかになる可能性が高いのは、彼らの運転方法です。 相変わらず、アルピナは(当時としては大きい)19 インチのホイールにもかかわらず、快適さのために設定されており、会社は独自のサスペンション構成とブレンボが開発したブレーキを投入して、楽に長い距離をむさぼり食うのを助けます。 M5 の暗く不機嫌なキャビンとは異なり、このツーリングは黄褐色のレザー インテリアで飾られており、時速 175 マイルを超えるアウトバーンを疾走しながら心拍数が上昇します。 したがって、M5 は間違いなくより魅力的ですが、B10 V8S は 2 つの中でより用途が広いです。
それは、より良い所有権の提案でもあるかもしれません. アルピナの価値にとってマイレージはあまり意味がありません。数十万マイルを記録しているにもかかわらず、クラシファイド広告に掲載されている多くの車が強いお金を要求しています。 ただし、状態は大きな指標であり、この B10 V8S は真っ白に見えます。 確かにアルピナの基準では時計で 93,000 マイルの短い距離をカバーしていますが、シートは手付かずの傷のように見え、アルピナ グリーンの塗装は汚れがないように見えます。 希望価格 £42,000 は、現在 PH にリストされている M5 よりも十分に高くなっていますが、少なくとも、減価償却を気にすることなく、より多くのマイルを積み上げることができます。 完璧に使えるクラシックカー? あなたの主張を聞いてみましょう。
仕様 | アルピナ B10 V8S ツーリング
エンジン: 4,837cc V8
伝染 ; 感染: 5速オートマチック、後輪駆動
パワー (馬力): 380@5,800rpm
トルク (lb ft): 376@3,800rpm
MPG: 31
CO2: なし
登録年: 2002年
記録された走行距離: 93,000
新品価格: £63,500 (B10 V8)
あなたのもの: 42,000ポンド