すべてのトラブル コードがすべての自動車メーカーに対して作成されるわけではありません。 P2646 ホンダ コードのように、特定のラインナップに固有のものもあります。 このコードは非常にまれであるため、その意味がわからず、オンラインで正確な情報を見つけるのが難しい場合があります。
このガイドでは、このトラブル コードの定義を詳しく見て、どのような症状が予想されるかを示します。 また、原因を調べて、正しい修正方法を見つけることができます。 うまくいけば、このすべての情報があれば、ホンダを路上に戻すことができるでしょう.
コード P2646 ホンダの定義
P2646 – ロッカーアーム油圧スイッチ回路低電圧またはVTEC油圧スイッチ回路低電圧
ホンダ P2646 コードの意味は何ですか?
P2646 DTC は、ロッカー アーム オイル プレッシャー スイッチ (VTEC オイル プレッシャー スイッチ) と油圧回路の間に電圧の不一致があることを意味し、ECM/PCM コマンドによって決定されます。 これらのパラメーターが異なると、コンピューターがコードを設定し、チェック エンジン ライトが点灯します。
ホンダは 可変バルブタイミングとリフト電子制御 (VTEC) システム これは、これらの車とアキュラ車に固有のものです。 このシステムは、VTEC ソレノイド バルブとも呼ばれるロッカー アーム オイル コントロール ソレノイドの作動を担当します。 エンジン制御モジュール (ECM) またはパワートレイン制御モジュール (PCM) によって制御されます。 その目的は、バルブタイミングをローからハイに変更するVTECメカニズムの油圧回路を充電することです。
P2646の症状は何ですか?
P2646コードが設定されている場合、チェックエンジンライトがダッシュボードに表示されることを期待できます。 それとは別に、このトラブルコードには深刻な結果が生じる可能性があります.
考慮すべきいくつかを次に示します。
- エンジンライトをチェック
- バルブトレインのスタック
- エンジン性能の問題
- 特にロッカーが動かなくなった場合のノイズの多いバルブトレイン
P2646ホンダコードの原因は何ですか?
場合によっては、P2646 コードの理由は単純で、診断が難しくありません。 ただし、それは、修復にさらに多くの作業を必要とする深刻な原因が存在する可能性があるという事実を否定するものではありません.
最も一般的なホンダ P2646 の原因の一部を次に示します。
- 間違ったモーターオイル粘度
- オイル通路の詰まり
- スラッジがロッカーアームアクチュエータを詰まらせる
- 目詰まりしたオイルコントロールスクリーナー
- VTECオイルプレッシャースイッチの故障
- ECMの誤動作
P2646コードはどれほど深刻ですか?
ひどい – P2646ホンダのトラブルコードで運転を続けたくない. これが問題であることに気付いたら、安全な場所に移動し、修理が完了するまで運転を停止することが不可欠です。
システムに間違ったオイルを使用すると、永久的なエンジン損傷が発生する可能性があります。 さらに、通路にスラッジや詰まりがあると、いつでもエンジンが作動しなくなる可能性があります。
P2646 コードを修正するにはどうすればよいですか?
完全な診断を実行するまで、このホンダのトラブル コードを修正する方法を判断することはできません。 プロのメカニックとして何をするかに基づいて、以下にその情報を概説します。
それまでは、最も一般的な修正方法を次に示します。
- 正しい粘度のオイル交換
- 油路のフラッシュ
- ロッカーアームアクチュエーターの交換
- きれいなロッカー
- VTECオイルプレッシャースイッチの交換
- ECM の更新/交換
一般的な P2646 診断ミス
多くのメカニックは、エンジン オイルを見落としながら、より複雑な問題に急いで取り組みたいと考えています。 ほとんどの場合、必要なのはエンジン オイルとフィルターの交換だけです。 適切な粘度で交換を行ってください。
さらに、技術者は、 工場サービス速報 この問題のために。 これらのモデルのいずれかを持っている場合は特に重要です。
- 2003-2012 アコード
- 2002-2005 シビック Si
- 2002-2009 CR-V
- 2011 CR-Z
- 2003-2011 エレメント
- 2007-2011 フィット
これらのモデルはすべて、 技術者に VTEC 油圧スイッチの交換を指示する速報. この交換品の部品番号は 37250-PNE-G01 または H/C 6737217 です。
P2646ホンダトラブルコードを診断する方法?
私たちのようにこのトラブル コードを診断したい場合は、私たちと同じガイドラインに従う必要があります。 初心者の方は、 要素y サービスマニュアル 始める前に。 これは賢明な決断です。
その後、次の手順に従います。
- エンジンコードをスキャンします。
- コードをリセットして、もう一度エンジンを始動してください。
- チェックエンジンライトが再び点灯したら、最新のコードを読み直してください。
- フリーズ フレーム データを表示します。
- 詳細については、DTC ライブラリでトラブル コードを確認してください。 複数のコードが存在する場合は、最初に他のコードを修正してください。これにより、問題が誤って修復される可能性があります。
- オイル交換を行い、正しいことを確認してください エンジンオイル粘度. 新しいエンジン オイル フィルターも忘れずに取り付けてください。
- メーカーの手順に従って、ロッカー アーム アクチュエータ システムの正確なテストを行います。
これらのステップを超えると、高度な領域に入ります。 バルブトレインの掃除に関する知識がない限り、これらの手順は専門家に任せることをお勧めします。 詳細なサポートについては、VTEC エンジンを専門とする地元の自動車修理店にお問い合わせください。
コード P2646 の修正にはいくらかかりますか?
P2646 のすばらしいニュースは、オイル交換と同じくらい簡単なことで問題を解決できることです。 これは、利用可能な最も安価なソリューションの 1 つです。 ただし、検討が必要な場合があるいくつかの高価なオプションもあります。
平均して、これは部品と労力に費やす可能性のある金額です。
- オイルとフィルターの交換 – $50-$175
- フラッシュオイル通路 – $50-$450
- ロッカーアームアクチュエーターの交換 – $85-$650
- クリーンロッカー – $75-$425
- VTEC 油圧スイッチの交換 – $65-$225
- ECM の更新/交換 – $250-$2,500
P2646コードに関するメカニックのヒント
多くの場合、ホンダ P2646 のトラブル コードは完全に回避できます。 適切な粘度を使用しながら通常のオイル交換を行うと、エンジン内部にスラッジが蓄積することはありません。 これは P2646 DTC の最も一般的な原因であるため、次の手順に従えば心配する必要はありません。 推奨されるメンテナンス スケジュール.
ホンダ車を除いて、P2646コードは一般的ではないことに注意してください. ほとんどの車両には、ロッカー アーム用のアクチュエーターが含まれていません。 可変ロッカーを備えたエンジンのみがこのコードをスローします。
よくある質問
コード P2646 は深刻ですか?
はい、P2646 ホンダのトラブル コードで運転したくありません。 間違った粘度のオイルを使用すると、永久的なエンジン損傷が発生する可能性があります。 さらに、スラッジが蓄積したり、通路が詰まったりすると、いつでもエンジンが作動しなくなる可能性があります。
エラー コード P2646 を修正するにはどうすればよいですか?
ほとんどの場合、オイルとフィルターを交換するだけで問題を解決できます。 スラッジの蓄積があるか、間違ったオイルを使用している可能性があります。 そうしないと、修正が複雑になる可能性があり、プロの自動車整備士の助けが必要になる場合があります。
ロッカー アーム アクチュエータは何をしますか?
ロッカー アーム アクチュエータは、シリンダー ヘッドへのオイルの流れを制御する油圧スイッチとして機能します。 すべての車種に搭載されているわけではありませんが、Honda VTEC エンジンには共通しています。
VTECオイルプレッシャースイッチとは?
可変バルブタイミング油圧スイッチは、VVTソレノイドと一緒に配置されており、オープンスイッチのままになる傾向があります。 閉じると、電圧がゼロに低下し、システムに油圧がかかったことが PCM に通知されます。 スイッチが機能していない場合、エンジン コードが設定されます。多くの場合、P2646 です。
結論:P2646
ホンダ VTEC エンジンを扱うのは決して簡単なことではありません。 認定されたメカニックであっても、私たちはそれらに取り組むことに興奮しているわけではありません。 そのため、これらの高度な問題を解決するために必要な専門知識を備えた特別なホンダ技術者が利用可能です。
ありがたいことに、P2646 コードでオイル交換を行うだけでよい場合があります。 高度な修理をしたくない場合でも、おそらくストレスなくこのメンテナンス作業を処理できます。 最悪の場合、最小限の金額で地元の潤滑油店に持ち込むことができます.
もっと詳しく知る: