2023年のMotoGP冬季テストに向けてセパン・インターナショナル・サーキット(SIC)で開催される2台のバイクの物語。 MotoGP のライダーズ、チーム、コンストラクターのタイトルだけでなく、ワールド スーパーバイク チャンピオンシップの王冠も獲得した、ほぼ 20 年間の MotoGP 競争から生まれたばかりの 1 つです。
もう1人は、長いレースの伝統を持ち、ファクトリーチームだけでなく、新しく結成されたサテライトチームと共にパドックに戻ってきました。 ドゥカティとアプリリアについて言及しており、SIC で新しいレーシング マシン、新しいエアロダイナミクス パッケージ、場合によっては新しいライダーで彼らのスタッフを気取っています。
昨シーズンと同様、ドゥカティはファクトリー チームと 3 つのサテライト チームでウィンター テスト グリッドを独占し、アプリリアはファクトリー レーシング チームとクリプトデータ RNF レーシング チームと共に出場しました。 RNF レーシング マレーシアのチーム プリンシパル、ダトゥク ラズラン ラザリに語った。 paultan.org ミゲル・オリビエラとラウル・フェルナンデスが乗っているアプリリア RS-GP は、基本的に昨年の最後のレースのものです。
「エアロダイナミクスやその他のパーツに関していくつかのアップグレードが行われましたが、それらはファクトリーチームが使用するのと同じバイクです」とラズランは言いました。 これは、雨の土曜日の午後と日曜日の夕方のセッションを含む、ウィンター テストの 3 日間にわたって記録されたタイムによって裏付けられました。
KTM Tech 3 を離れた後、RNF レーシングに初めて登場したオリビエラは、1:58.992 の最速タイムを記録しました。 一方、同じくテック 3 から RNF レーシングに移籍したチームメイトのフェルナンデスは 1:58.710 を記録し、タイミング的には 2 人を快適なミッドパックに残しました。
ウィンター テストの最初の 2 日間をサテライト チームの影に隠れて過ごしていたアプリリア ファクトリー チームは、3 日目にようやく団結し、マーベリック ビニャーレスが 1:58.03 を記録し、アレックスは
エスパルガロは 1 分 58 秒 307 でこの日 6 番手タイムを記録した。
これは、手続きが終わりに近づいた日曜日の夜に、ビニャーレスを 3 番目に速い男にするのに十分でした。 ドゥカティ陣営では、ムーニー VR46 レーシング チームのサテライト チーム ライダー、ルカ マリーニが 1:57.889 のタイムでテスト結果のトップに立っており、圧倒的な強さで圧倒されました。
マリーニに続いて、2022 年の MotoGP ワールド チャンピオンであるドゥカティ レノボのフランチェスコ バニャイアが 1:57.969 で 2 番手タイムを記録しました。 4位にはドゥカティ・レノボのチームメイトであるエネア・バスティアニーニが1:58.149を記録し、ホルヘ・マルティンが1:58.204で5位に入った。
ドゥカティ デスモセディチスは、テスト グリッドの残りの 9 つのスロットを埋め、レプソル ホンダ チームのマルク マルケスが 1:58.666 で 10 位に入った。 もう 1 つの日本のファクトリーチームであるモンスターエナジー ヤマハ MotoGP は、史上初めてサテライト チームのバックアップなしで走り、元世界チャンピオンのファビオ クアルタラロの 1:58.943 しか達成できませんでした。
今シーズン、MotoGP グリッドの 22 人のライダーのうち 20 人が 1:59 未満のラップタイムを記録したことに注意する必要があります。外れ値は、LCR ホンダ イデミスツの中上貴晶と GasGas Factory Racing Tech 3 のアウグスト フェルナンデスで、パックのすぐ外側に 0.5 秒ありました。後ろ。 テスト時間はレースシーズンのパフォーマンスを反映していないため、冬のテストは工場やライダー向けです。
ディ・ジャンナントニオ、グレシーニ・レーシング
しかし、SIC での 3 日間のテストでは、多くの工場が多くの翼とスポイラーの形状を展示して、空気力学を真剣に考えていることがわかりました。 Aliex Espargaro は記者会見で次のように述べています。 両方を組み合わせることができれば、今年は強力なパッケージになるでしょう。」
現状では、ドゥカティが2022年にすべてを征服しているにもかかわらず、クアルタラロが新しいタイヤでテストを開始したにもかかわらず、ヤマハYZR-M1について複雑な感情を抱いていると述べ、タイヤを「災害」と宣言したにもかかわらず、今年のライダーの収穫はすべて自信を示しています.
今年の MotoGP シーズンでは、現地時間の 15:00 に行われる土曜日のレース日にスプリント レースが導入され、ファンは年間を通して合計 42 のレースを観戦できます。 ハーフポイントが提供されるこれらのハーフディスタンスレースは、メイングランプリのスターティンググリッドには影響しません。
3 月 23 日にポルトガルのポルティマンで始まるレース シーズンについては、バニャイアがバスティアニーニからの最強の挑戦で、世界チャンピオンの王冠をかけて挑戦者をかわすことを期待しています。 セパンでのフォームに基づくと、VR46 のマリーニがアップル カートをひっくり返す可能性があり、マーベリックやマルケスの可能性も否定できない。