マセラティのデザイン責任者、クラウス・ブッセとの質疑応答


ある段階で、 クラウス・ブッセ 米国のクライスラーで働いている間、彼が仕事を持っているかどうかはわかりませんでしたが、夢の仕事に就きました。 マセラティ 偉大な故セルジオ・マルキオンネからの電話を受けた後、イタリアで。

クラウスは一緒に座った カーエキスパート 最近、ローマで新世代のグラントゥーリズモが発表されたときだけに、彼はこれまでの素晴らしく多様なキャリアについて語り、見事な MC20 スーパーカーと同様に絶妙なグラントゥーリズモで最高潮に達しました。

CE: メルセデス ベンツで働いていたドイツ人デザイナーが、マセラティのような象徴的なイタリアのブランドのデザイン責任者になったのはなぜですか?

KB: 興味深いことに、私はイギリスのコヴェントリーにあるトランスポート スクールでデザインを学びました。そこで私の学位取得プロジェクトは 4 人乗りのブガッティ クーペで、メルセデスはたまたまマイバッハ プロジェクトを開始したので、彼らは私がこの仕事に完全に適任であると考えました。

最終的に Maybach を実行することにはなりませんでしたが、いくつかの作業を行いましたが、それでも魅力的でした。 それから 10 年が経ち、私はメルセデス ベンツで 2 つしかないデザイン チームのマネージャーになりました。このチームはダイムラー クライスラーになりました。このチームは、米国での経営交換プログラムにも参加しようとしていました。

当時、私は新しいメルセデス・ベンツ SL に取り組んでいましたが、メルセデスとしては珍しくキャンセルされました。 それで、夢のプロジェクトに取り組み、次世代SLを担当することから、2005年に突然渡米することを決めました.

3 年後、メルセデスはクライスラーを売却し、私はクライスラー側にとどまることにしました。当時、新しいラム トラック、新しいグランド チェロキー、クライスラー 300 を含むグループ全体のインテリアを担当していたからです。クライスラー グループが倒産から立ち直るのを助けるために、そして私はそれをやり遂げたいと思っていました。

また、その時までに、私はアメリカ人の生き方とチームワークへのアプローチにはまっています。 それで私は船に残り、これらすべての素晴らしい製品を発売しました。 しかし、その後 2008 年に私たちは破産し、私はまだ仕事があり、2 週間以内に国を離れなければならないかどうかわかりませんでした。

振り返ってみると、エグゼクティブ レベルで働くという点では、これまでで最高の経験でした。なぜなら、6 か月間、仕事があるかどうかわからない場合、プレッシャーの下で働くことを学び、仕事をしなくなるからです。簡単に怖がらせます。

頭の中でさまざまなシナリオを経験してきたおかげで、強力な CEO とうまく仕事をすることができました。 そのおかげで、私は彼らが実際に好きな方法で彼らと交流することができました。

しかし、2015 年にマルキオンネ氏から、フィアット クライスラー グループの一員としてイタリアに移り、ヨーロッパのデザインを担当するように依頼されました。

結局のところ、私は 4 つの国で働き、2 つの大陸に住んでいましたが、いくつかの点で常に同じ会社に所属していました。 でも、ご存知のように、私は米国で働くことができて本当に幸せでしたが、人事システムを通じて、いつでもマセラティを助けることができれば光栄に思うことを知らせていました.

私にとって、マセラティは業界で最もクールなロゴと最もクールな名前を持っています。 私が自動車の世界に興味を持ったのは、1980 年代にカウンタックとテスタロッサがあったときでしたが、マセラティのビトゥルボ、つまりシャマルもありました。

マセラティにとって最も魅力的な時代ではなく、確かに信頼性の面でもそうではありませんでしたが、これらの車、特により強力なシャマルについては、イタリア人の悪評がありました。

マセラティを見るときも、私がソーシャル メディアで人々とチャットするときも、ブランドは人々にとって異なるものを意味します。 では、マセラティは 3500 GT のエレガントな世界ですか、オリジナルの 2 ドア ギブリ クーペとスパイダーですか、それともブランドに愛されているのはシャマルですか?

私にとって、マセラティはロックバンドのクイーンのような存在です。 彼らは世代的でした。 マセラティは、人々にとって非常に多くの異なるものになる可能性があります。 10 人が部屋に座って、マセラティについて何を見ているかを尋ねることができる数少ないブランドの 1 つです。10 通りの答えが返ってくる可能性があります。

CE: マセラティについてはどう思いますか?また、過去のマセラティ車から今日の車に影響を与えているものは何ですか?

まず第一に、マセラティは純粋なレースと、その瞬間に最高になるという精神から生まれました。 勝ちたいときは、過去についてロマンチックになったり感傷的になったりすることはできません。 今持っているもので、その瞬間にベストを尽くす必要があります。 そして、それこそがイタリアデザインの歴史です。

マルチェロ・ガンディーニが次世代のカウンタックについて非常に強い意見を持っていたとき、それはランボルギーニのミチャ・ボルケルトが悪い仕事をしたということではありませんでしたが、ガンディーニは彼が当時できる限りのことをしたと言ったので動揺しました。繰り返すことはできません。

60 年代と 70 年代には、イタリアの自動車ブランドのスタイルに関して多くの混乱がありました。これは、それが常に正しい商業的方向性であったかどうかについて多くの議論を引き起こしました. ある世代から次の世代の車へのつながりを完全に断ち切った場合、それは購入者にとってジェットコースターのようなものです。

ドイツ人はデザインに関して非常に垂直的で、1台の車は常に前のモデルの進化形であり、新しい車を発売するときは常に10台の前のモデルを見せてくれますが、特にその時代のイタリアのデザインは非常に水平的でした。右と後ろ。

今日はもう少し三角形になっていると思います。 私たちはある世代から次の世代へと進化していますが、毎回まったく違うことをするほどではありません.

グラントゥーリズモや MC20 を手に入れましょう。 マセラティ A6 GCS の場合のように、グラントゥーリズモのアイデアについて考えてみると、過去には多かれ少なかれレースカーを公道走行可能にしたものでした。 [a beautiful example] この非常に低いエアインテークとボンネットがありますが、これは基本的に当時の F1 胴体車でした。

しかし、公道を合法化するには、車輪を覆い、ライトを追加する必要があります。 したがって、今日の自動車の製造方法は、それに触発されたものです。 レトロでも影響でもありませんが、建設哲学を尊重しています。

これにより、グラントゥーリズモや MC20 のフロントのような、装飾的な特徴やラインに依存しない彫刻を作成することができます。これは、傾斜したボンネットとフロント ガードを見ると、実際には似ているように見えます。純粋さと感情的な反応のために増幅されます。

CE: この新しい第 2 世代のグラントゥーリズモは白紙のデザインだったと言われていますが、大衆の素人の目から見ると、前回のイテレーションとほとんど同じに見えます。 何故ですか?

これらのことは誤って起こるのではなく、非常に意図的なものであるため、私はその質問にまったく腹を立てていません.

30 年から 50 年前にさかのぼると、第 2 世代のグランツーリスモはおそらく第 1 世代の車とは何の関係もありませんでした。 しかし、マセラティに戻る前に、例としてジープを使用してみましょう。

あなたはジープを持っていますが、次にラングラーがあります – 各世代でほとんど変わらないように見える、ブランドを定義する絶対的な車両. すべてのパネルは世代ごとに変わりますが、それはブランドのコアを完成させることです.

ポルシェ 911。ボリュームのせいで段差が少し目立つこともありますが、それは完璧を追求するためです。

グラントゥーリズモに話を戻します。 これは私たちの第 2 世代にすぎませんが、デザイナーとしての私にとって、これは間違いなくマセラティのブランドを定義する車です。

現在、MC20 は明らかに私たちのフラッグシップ車ですが、マセラティ ボーラが生産シリーズ モデルとして製造した最後のミッドエンジン車であることを考えると、その背後に歴史はありません。

したがって、私たちがグラントゥーリズモという用語を作り出し、グラントゥーリズモと呼ばれるモデルを持っていると一般に考えられているという事実は、ポルシェの 911 やジープのラングラーと同じように、グラントゥーリズモをブランドを定義する車にしています。

その点で、グラントゥーリズモを完成させようと意図的に言いました。 外形寸法はほとんど拡大しませんでしたが、ラゲッジ スペースを 100 リットル拡大し、大人 4 人が乗れるスペースを増やし、全輪駆動を追加しました。

したがって、スペース・パッケージングだけでも劇的な飛躍を遂げていますが、外側にはキャリーオーバー・パネルがなく、軽量化されています。

CE: MC20 Cielo で元気にドライブしたところですが、なぜフェラーリ 296 GTB より背が高いのかお聞きしたいと思います。

いくつかの理由をあげることができますが、重要なのは、6’7 インチでヘルメットをかぶることができますが、ヘルメットなしでウラカンにかろうじて収まることです。 私はいつも、メルセデス・ベンツ SLK 2、バイパー gen-5、MC20 など、私が担当しているすべての車 (インテリア) で、ヘルメットをかぶるのに十分なスペースがあったと話しています。

現実には、車には翼やアクティブなエアロがないため、エンジニアはエアロの完全な流れのためにその高さを望んでいましたが、それでもラインポイントを釘付けにする必要がありました.

そして、再び、キャビンを利用する場合。 MC20 はトラック上では手ごわいツールですが、トラック外ではさらに驚くべきものです。 乗るだけで簡単に乗れます。 一部のスーパースポーツカーのように威圧的ではなく、キャビンスペースもよく考えられているため、過度に窮屈に感じることはなく、この車では長時間の移動も問題ありません.

MC20 はサーキット専用の車ではありません。そのため、プロジェクト 24 のような他の製品を用意する予定です。これは、手袋を脱いで限定されたサーキット専用のマセラティ MC20 です。

CE: MC12 や過去のマセラティのルーバーや通気孔などのデザイン機能を使用して、トロフェオの上に座るハードコア バージョンのグラントゥーリズモを作るという考えはありましたか?

また、MC20 の GT2 バージョンも開発中です。 すでにこのスケッチを Instagram に投稿しましたが、ご覧のとおり、これはカスタマー レーシング カーになるため、フロント ガードを冷却するためのスロットがあります。


クラウスは、この GT2 レース カーのロード バージョンがあるかもしれないと言いたがっていたように感じます。



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