一部のドライバーにとって、現代の主流の高性能車は、前任者と同じ精神を持っていません。 ただし、今日のモデルはより強力で、より高速で、機敏なマシンであると考える人もいます。 あなたの意見がどうであれ、自動車業界の共有プラットフォームが、より多くの車両が高性能バージョンを入手する道を開いたということを、私たちは皆認めなければなりません。
非常に良い例の 1 つが、フォルクスワーゲン ティグアン R です。これは、その基盤と機構をゴルフ R と共有しています。ヴォルフスブルクの 2 台の高速車が新しいドラッグ レースで出会います。スタイルは彼らにより適しています。

53 写真
前述のように、両方の車には、315 馬力 (235 キロワット) と 295 ポンド フィート (400 ニュートン メートル) のトルクに適した同じ 2.0 リッター ターボチャージャー付き TSI エンジンが搭載されています。 ゴルフ R とティグアン R はどちらも、フォルクスワーゲンの 4Motion 全輪駆動システムと DSG デュアルクラッチ オートマチック トランスミッションを介して 4 輪すべてに動力を伝達します。
ゴルフはブレーキがわずかに大きく、おそらくティグアンよりも少し軽いため、スタートラインで有利になります。 ドラッグのスペシャリストでなくても、ハッチバックが SUV に勝つ可能性が高いと予測する必要はありませんが、このビデオでは、ティグアンのドライバーが遅いスタートを切り、最初からゴルフにトロフィーを与えています。
それでも、1/4 マイル レースの結果を詳しく見てみると、ゴルフがわずか 0.6 秒速いことがわかります。 推測するつもりはありませんが、ティグアンのスタートが良ければ、レースはもっと接戦になっていたでしょう。 それにもかかわらず、より重いティグアン R がゴルフ R を打ち負かす可能性があるとは思えませんが、それでもドラッグ ストリップでは非常にまともなパフォーマーです。