気が散って赤信号に向かっているドライバーが、青信号で交差点を通過している別の車両に衝突する寸前のシナリオを想像してみてください。
ここで、これら 2 台の車両が互いに通信し、衝突前に停止できると想像してください。 それがボルボの夢です。
ボルボ・カーズ・セーフティ・センターのシニア・テクニカル・アドバイザーであるトーマス・ブロバーグは次のように述べています。 カーエキスパート ボルボは政府や産業界と協力して通信プロトコルを公式化しています。
「業界内だけでなく、政府との間でも、ある種の標準化に関する対話が進行中です。 お互いにコミュニケーションをとる方法のようなものです」と Broberg 氏は言いました。
「OEM の観点から見た難しい部分は、異なる市場があり、異なるアプローチをとっていることです。もちろん、OEM の見通しからすると、調和がとれていればより簡単になりますが、通常はヨーロッパ人…アメリカ人、そして中国、彼らは通常は違います。」
Broberg 氏は、政府が議題を推進している一方で、業界全体が推進したいと考えている項目であることを認めました。
致命的な衝突は、衝突に関与した人だけでなく、最初の対応者、負傷したドライバーの世話に関連する医療費、保険料に関連する膨大な費用、および修理の影響の流れに広範な影響を及ぼします.
「私たちは情報を提供していますが、通常は政府がそれを推進しており、政府には適切な議題があります。 つまり、私が言ったように、それは社会問題です。 また、交通事故で死亡者や負傷者が出ることは、経済的な問題でもあります。 個人にとって非常に苦痛であるだけでなく、非常に費用がかかります」と Broberg 氏は述べています。
ほとんどの新車、特に高級車は何らかの方法でクラウドに接続されており、かなり正確なウェイポイント データが含まれているため、そのデータが致命的な事故を防ぐのに十分な速さで送信される世界を見るのは難しいことではありません。 .
特に自動運転車に関しては、自動車業界のゲームチェンジャーとなるでしょう。
Broberg 氏は、自動車が存在せず、誰かが自動車の明日のコンセプトを思いついたとしたら、このような通信プロトコルは、最初の自動車が道路に出る前の最初の目標の 1 つになるだろうと考えました。
「もし私が今日、世界のどこかの機関に行くとしたら、私は個人の移動のためのこの新しい偉大なイノベーションを持っていると言います。それは車と呼ばれています. 四輪なので一人で運転できます。 ただし、それには1つのことがあります。 毎年30,000人のヨーロッパ人が死亡します。 それが許されていたと思いますか? おそらくそうではない」と彼は言った。
「今日私たちが持っている他の種類の消費財を見ると、それは受け入れられませんが、道路交通では、たとえリスクが非常に小さいとしても、関連するリスクがあることを何年にもわたって受け入れてきました.
「リスクはある。 そして、純粋な数字を見ると、それは驚くべきことです。 ですから、その認識を生み出すことが重要だと思います。だからこそ、これらの声明が重要なのです。」