株式会社オートネーション 開発中の AutoNation USA 中古車専門店がさらに 20 店あり、その数の少なくとも半分が今後 12 か月以内にオープンする予定です。
同社は2022年中に4つを開設し、部門を次のように拡大する予定です。 2026年末までに130以上.
「AutoNation USA の店舗は、当社の長期的な成長計画と、市場における規模、範囲、密度の達成の両方に不可欠な役割を果たしています」と、CFO の Joe Lower 氏は金曜日の同社の第 4 四半期決算説明会で述べました。
純利益は 26% 減少して 2 億 8,640 万ドルに達した、と AutoNation は金曜日に報告した。 この四半期の収益は 1.7% 増加して 67 億ドルになりました。
AutoNation の新車小売売上高は、前年同期と比較して四半期に 4.3% 増加しましたが、中古車小売売上高は 9.2% 減少しました。
AutoNation の通年の新車販売台数は 12% 減少し、Lithia Motors Inc. は AutoNation を国内第 1 位の新車小売業者としての長年の地位から追い出しました。
AutoNation の第 4 四半期の調整純利益は、16% 減の 3 億 1,920 万ドルでした。 同社の財務情報によると、この変更は、取得したローン ポートフォリオに関連する 3,420 万ドルの初期信用損失費用によるものです。 AutoNation は 2022 年に CIG Financial を 8,500 万ドルで買収し、社内キャプティブ ファイナンス会社である AutoNation Finance としてブランドを変更しました。
オートネーションのマイク・マンリー最高経営責任者(CEO)は声明で、2022年の小売業者の戦略の動きを強調した.
マンリー氏は「この年、私たちは拠点を拡大し、追加の輸送ソリューションを導入し、強力なキャッシュフローを活用して投資に資金を提供し、株主に資本を還元しました」と述べています。
マンリー氏は、今年の新車販売はパンデミック前の水準を下回ったままになるだろうと語った。
「パンデミック後のピークは、持続不可能なピークでした」とマンリーは言いました。 新車購入に対する消費者の関心は強いが、高価格と高金利は「その関心が販売に反映されていない」ことを意味すると彼は付け加えた.
一部の買い手は支出を懸念しているが、アナリストによると、自動車の需要は経済の他のセクターを上回る可能性があるという。
モーニングスターのアナリスト、デービッド・ウィストン氏は、「米国の自動車販売は今年の景気後退時でも(おそらく)増加すると思う。なぜなら自動車は、パンデミックとチップ不足により、すでに深刻な不況の販売レベルに達しているからだ」と語った。
また、AutoNation は 12 月に Moreland Auto Group からコロラド州の 4 つの販売店を買収しました。 1 月、AutoNation は、移動式の自動車修理およびメンテナンス プロバイダーである RepairSmith の買収を完了しました。
AutoNation は、第 4 四半期に 460 万株、2022 年全体で 1,560 万株を買い戻しました。ウォール街では、投資家はその結果を気に入り、 オートネーション株 は 157.30 ドルで 11.35% 上昇して 1 日を終えました。