の レクサス RX ガソリン RX350 とハイブリッド RX350h および RX500h を含む範囲は、2020-22 テスト プロトコルの下で ANCAP から 5 つ星の安全性評価を受けています。
大人の乗員保護評価は 90 パーセント、子供の乗員保護評価は 89 パーセント、交通弱者の保護評価は 89 パーセント、安全アシストの評価は 93 パーセントでした。
ANCAP によると、脆弱な道路利用者保護の 89% は記録的な高得点でした。
自動緊急ブレーキや車線維持アシストなどの機能をカバーするセーフティ アシスト カテゴリは、全体的に良い評価を得ました。
前面オフセット テストでのドライバーの胸部保護は、限界と下腿保護の適切と評価されましたが、同じテストで助手席乗員については全体的に良い評価が記録されました。
斜めポールと全幅正面テストでは、ドライバーの胸部保護も十分と評価されました。
RXには、側面衝突時の乗員間の相互作用を軽減するためのセンターエアバッグが装備されていますが、ANCAPは「性能が堅牢で対称的であることを示す追加情報が提供されず、1.00ポイントのペナルティが適用された」と述べています.
ただし、安全当局は、それが前部座席の乗員の両方に頭部保護を提供し、乗員が車両の反対側に移動するのを防止するために、車両同士の衝突シナリオおよび車両から電柱へのシナリオでは適切です。
ANCAP の最高経営責任者である Carla Hoorweg は、次のように述べています。
RX の標準安全装備には以下が含まれます。
- 自動緊急ブレーキ
- 交差点衝突回避支援
- 緊急ステアリングアシスト
- 車線逸脱警報
- レーン トレーシング アシスト (レーン センタリング)
- 死角監視
- リアクロストラフィックアラート
- ドライバーの疲労モニタリング
一部のモデルにはサラウンド ビュー カメラも含まれています。
プラグイン ハイブリッド RX450h+ はオーストラリアではまだ発売されていませんが、ANCAP の姉妹機関である Euro NCAP は 5 つ星を獲得し、ほぼ同等のカテゴリ スコアを獲得しています。
詳細: レクサス RX のすべて