DriveGPT と呼ばれる新しい技術は、人工知能を使用して人間の運転方法を学習し、データを使用して自動運転車を開発することを目的としています。
中国の企業は、人工知能を収集して人間の運転方法を学習し、そのデータを使用して自動運転技術を開発する計画を立てていると述べています。
DriveGPT と呼ばれるこのシステムは、「人間のフィードバックによる強化学習」技術を使用して、運転方法を学習します。 中国自動車ニュース。
既存の半自動運転システムは、ソフトウェア コード (自動車のコンピューター システムが理解して応答できる一連の指示) によって誘導されますが、この新しいアプローチでは、自動車がどのように安全に運転されているかを実在の人間が観察し、その行動から学習します。
このレポートによると、DriveGPT は、U ターンやラウンドアバウトなどの困難なシナリオをナビゲートすることができ、海外のレポートによると、他の自動運転技術と比較して「30%」高い成功率でナビゲートできます。
DriveGPT は、Haomo.ai の発案によるものです。Haomo.ai は人工知能を専門とする会社で、長城汽車から多額の財政的支援を受けています。Haomo.ai は、2023 年 4 月のプレゼンテーションで技術の進歩について発表すると述べています。
2023 年 1 月、同社は中国最大の自動運転コンピューティング センターである Mana Oasis を立ち上げました。これにより、道路を走行している間に車両から収集された大量のデータを使用して、自社の技術を自己トレーニングできるようになります。
もっと:中古 GWM 車の販売を検索
もっと:中古 GWM 車の販売を検索