車のタイヤがいかに重要であるかを考えると、異常な摩耗がないか定期的に点検することが重要です。 異常な摩耗パターンの 1 つは、タイヤのフェザリングとして知られています。 これは何を意味し、どの程度危険で、何が原因なのですか?
このガイドでは、タイヤのフェザリングの基本について説明します。 その原因をつきとめ、未然に防ぐお手伝いをいたします。 さらに、この記事の最後に、よくあるタイヤに関する質問にお答えします。
タイヤのフェザリングとは?
タイヤのフェザリングは、タイヤが斜めに摩耗し始めると発生します。 トレッド ブロックまたはタイヤ リブの一方の面が、同等の他方の面よりも滑らかになるか、摩耗が激しくなります。 フェザリングは、タイヤのスカッフィングまたはタイヤのカッピングとしても知られています。
新しいタイヤはリブとトレッド ブロックに鋭いエッジがありますが、フェザー タイヤは片側が丸く、反対側が鋭いエッジになります。 これらの摩耗パッチは、直径が 3 インチ以上になることがあります。
タイヤのフェザリングの原因は何ですか?
タイヤのフェザリングは、走行中にゴムが弾むために発生します。 タイヤが路面に適切に接地していません。 バウンスは、ホイールのアライメント不良、サスペンション部品の摩耗、タイヤのバランスの悪さ、ベアリングの不良、タイヤの品質の悪さ、または空気圧の低下によって引き起こされる可能性があります。
これらの問題を詳しく調べて、何をする必要があるかを理解しましょう。
1.ホイールのアライメントが悪い
車輪の位置合わせに関しては、観察しなければならない測定値がいくつかあります。 キャスター、トーイン/アウト、およびキャンバーは、ホイールの位置合わせを維持するためにすべて正しくなければなりません。 これらの各測定値は、道路の特定の方向を示しています。
- キャスター: 側面から見て、ステアリング軸が垂直軸に対してどれだけ後ろまたは前にあるかの尺度。
- トー イン/アウト: 上から見たときに、タイヤがどのように内側または外側に曲がるかの測定値。
- キャンバー: 車両の正面から見たときのタイヤの内側または外側の角度の尺度。
アライメントがずれるとカッピングやフェザリングが発生し、タイヤが跳ねます。 ありがたいことに、これは修正が最も簡単な問題の 1 つでもあります。
関連: ホイールのアライメントが悪いことを示す 5 つの兆候と、それを修正する必要がある理由
2. サスペンション部品の摩耗
の サスペンションシステム さまざまなパーツで構成されており、すべてが連携してスムーズな乗り心地を実現しています。 ショックとストラットが主要コンポーネントで、どちらも定期的に交換するように設計されています。 ショックやストラットが劣化すると、乗り心地が弾むようになり、タイヤが路面にとどまりにくくなります。 また、特に段差を乗り越えるときに、異常な騒音が聞こえたり、奇妙な振動を感じたりすることがあります。
この問題を解決するには、障害のあるサスペンション部品を交換する必要があります。 また、50,000 マイルごとにサスペンション システムを点検して、摩耗がないかどうかを確認することも賢明です。 それ以外の場合は、何か異常が発生した場合は、サスペンションを確認する必要があります。
関連:車のサスペンションの修理費用
3. タイヤのバランスが悪い
重量はタイヤ全体に均等に分散する必要があります。 円周が正しく重量を配分しないと、カッピングやフェザリングが発生します。
アンバランスはバウンドや振動につながり、でこぼこした乗り心地を引き起こします。 でこぼこしたハンドリングは不規則な摩耗に変わりますが、別の簡単な修正方法を検討しています。 タイヤのバランスを整えるだけで、摩耗を止めてタイヤの寿命を延ばすことができます。
バランスサービスでは、タイヤとホイールを専用の機械に取り付けます。 この機械は、ホイール アセンブリを回転させて、アンバランスがどこにあるかを確認します。 次に、技術者がタイヤの重りを適切な側に取り付け、すべてのバランスが保たれるようにします。 このサービスは、アライメントと同時に実行できます。
関連:バランスの取れていないタイヤとタイヤのバランスをとるコストの5つの症状
4.ホイールベアリングの不良
ホイールベアリング 車輪が回転するときの摩擦を減らす役割があります。 曲がる時に異音がする場合は、ホイールベアリングが原因の可能性があります。 悪いホイールベアリングもタイヤのフェザリングにつながる可能性があります。
ホイール ベアリングは長期間、時には 100,000 マイル以上も使用できるようになっています。 ただし、汚れや汚れは寿命を縮めます。 不整地を頻繁に走行すると、ベアリングも早期に故障する可能性があります。 平均して、ベアリングを交換するのにホイール 1 個あたり約 300 ドルしかかからないため、修理は大したことではありません。
5. タイヤの品質が低い
車のタイヤを購入するとき、低コストの安価なゴムから高価な高級ブランドまで、多くの選択肢に直面します。 これらはすべて同じではなく、あなたが支払ったものを手に入れることができます.
安価なタイヤは耐久性がなく、多くの場合、より薄いゴム素材が使用されています。 この素材は、特に極端な温度や荒れた道路にさらされると、摩耗が異なります。 車に安価なタイヤを装着すると、フェザリングやカッピングがより頻繁に発生することが予想されます。
この問題を回避するには、より良いタイヤに余分に費やす価値があるかもしれません. ライドもさらに楽しくなります。
6. タイヤの空気圧が低い
タイヤが適切な PSI (ポンド/平方インチ) まで膨張していないと、ゴムが異常に摩耗します。 タイヤのトレッドも早く摩耗するため、新しいタイヤが必要になります。 自動車メーカーは、前輪と後輪の適切なタイヤ空気圧を指定しています。 この情報は、オーナーズ マニュアルまたは運転席側のドア枠に記載されています。
タイヤが軽すぎると、接地パッチが道路に正しく接触しません。 これは摩耗の増加につながるだけでなく、取り扱いの悪さにもつながります。 さらに、ゴムへのストレスが増加するため、タイヤが破裂する可能性があります。
プロのメカニックとして、毎月タイヤの空気圧をチェックすることをお勧めします。 天候が変わるたびにそれらを確認することも重要です。 でさえ NHTSA 車両のタイヤ空気圧監視システムだけを信頼しないように指示します。
タイヤのフェザリングは悪いですか?
あなたの車のタイヤは、あなたの車が道路に接している唯一の部分です。 すべてが文字通りタイヤに乗っているため、タイヤの世話をする必要があります。 タイヤがフェザリングまたはカッピングしている場合、接地パッチが正しく機能していません。 タイヤの寿命だけでなく、ハンドリングも影響を受けます。
これらの理由により、すぐに問題を修正するか、タイヤを交換する必要があります。 場合によっては、タイヤを回転させて新しい摩耗パターンを作成することができます。 ただし、タイヤが摩耗しすぎると、これは不可能です。 疑問がある場合は、別の意見を求めて専門のタイヤショップに相談することをお勧めします。
タイヤのフェザリングを防ぐ方法
タイヤのメンテナンス タイヤのフェザリングを防ぐ最も簡単な方法です。 タイヤのメンテナンスは時間のかかる作業ではなく、費用もかかりません。 実際、タイヤを維持すると、時期尚早に新しいタイヤを購入する必要がなくなり、お金を節約できます。
心に留めておくべきいくつかのメンテナンスと予防のヒントを次に示します。
- 毎月、タイヤが冷えているときにタイヤの空気圧をチェックしてください。
- 気温が急激に変化するときはいつでも、タイヤの空気圧をチェックしてください。
- タイヤ空気圧モニターに注意し、必要に応じて空気を追加してください。
- タイヤのパンクはすぐに修理してください。
- 6,000 マイルまたは 6 か月ごとにタイヤのバランスをとってください。
- 6,000 マイルまたは 6 か月ごとにタイヤをローテーションします。
- 毎年アライメントをチェックしてください。
- 毎シーズン、タイヤのトレッドの深さを点検してください。 ペニーまたはタイヤ トレッド ゲージ ツールを使用できます。
- トレッドが 4/32 インチを下回るか、その他の欠陥が発生した場合は、タイヤを交換してください。
フェザリングパターンを十分に早くキャッチすれば、ダメージを元に戻すことができます. 根本的な問題を修正し、タイヤをローテーションすることで、トレッドの摩耗が変化します。 この理由だけでも、タイヤに注意を払うことが重要です。 そうしないと、フェザリングが長くなりすぎて、タイヤの交換が必要になる可能性があります。
よくある質問
タイヤのフェザリングは直せますか?
受けたダメージを変えることはできませんが、タイヤのローテーションで摩耗を均一化できる場合があります。 フェザリングの原因となっている根本的な状態を修復します。 それが完了したら、タイヤを回転させると、摩耗がさらに均一になる場合があります。 フェザリングがひどい場合は、タイヤを交換する必要があります。
タイヤのフェザリングを止めるにはどうすればよいですか?
フェザリングを防ぐ唯一の方法は、適切なタイヤのメンテナンスです。 タイヤを点検し、空気圧を維持し、推奨されるサービスをすべて実行することで、フェザリングの発生を防ぐことができます。 発生したら、根本的な問題を解決し、タイヤをローテーションして悪化を防ぎます。
タイヤのフェザリングはノイズの原因になりますか?
タイヤが路面と接触しなくなると、タイヤが跳ね始めます。 この問題だけでも、道を進んでいるときに奇妙な音が発生する可能性があります。 根底にある問題は、ホイールベアリングの不良やサスペンションコンポーネントの故障などのノイズを発生させることもあります.
羽付きタイヤは揺れを引き起こす可能性がありますか?
タイヤのトレッドが異常に摩耗すると、接地面が変化します。 タイヤのトレッドが変化すると、揺れなどのハンドリングの問題が発生する可能性があります。 これらの取り扱い上の問題は、異常なノイズと組み合わされる可能性があり、どちらもトラブルの最初の兆候で常に対処する必要があります。
結論
タイヤのフェザリングは最初は驚くかもしれませんが、迅速に対応すればパニックに陥る必要はありません。 これは、特に貴重なサスペンション コンポーネントが磨耗している場合に、タイヤを見るときに定期的に目にするものです。 修理が必要なものを修理する意思がある場合は、通常、タイヤの寿命を延ばすことができます。
車のタイヤを手入れすることの重要性はいくら強調してもしすぎることはありません。 タイヤのメンテナンスにはそれほど費用はかかりませんが、時期尚早にタイヤを交換すると費用がかかります。 安全のためにも、お金を節約するためにも、タイヤを良好な状態に保つ必要があります。