ミッドエンジンの C8 コルベットで、シボレーは、アメリカで人気のスポーツカーを劇的な新しい方向に導く意欲があることを世界に示しました。 今年初めに姿を消した 2024 年のコルベット E-Ray は、ボウタイ ブランドが抜本的な変更を終えたわけではないことを証明しています。 全輪駆動とハイブリッド パワートレインを備えた E-Ray は、この種の Vette としては初の量産モデルです。
はっきりさせておくと、E-Vette の意図は、環境保護主義者をなだめたり、最先端の新技術を追いかけたりすることではありません。 代わりに、ハイブリッド AWD バリアントは、最高のコルベットが常に行ってきたこと、つまりパフォーマンスを次のレベルに引き上げるように設計されています。 新しい E-Ray についてはすでに詳しく説明しましたが、今回はその新たに発見された技術をさらに詳しく分析します。
スモールブロック V-8 が電動化に対応
Chevy が第 8 世代のコルベットを発表したとき、シャシーのカットアウェイは同社の将来の意図を明らかにしました。 空のトンネルが運転手と乗客の間のスペースを埋めました。 フロント サブフレームの中央には未使用のネジ穴がありました。 何かが欠けていました。
E-Ray はその隙間を埋めます。 中央のセクションには、1.1kWh のリチウムイオン バッテリー パックがあり、80 個の冷媒で冷却された LG Chem のポーチ型セルと、水冷式のパワー インバーターで構成されています。 LGはバッテリーを急速に放電および充電するように設計し、インフォテインメント画面内の新しいパフォーマンスページを介して熱状態を監視できます. シボレーによれば、アセンブリ全体の重量は約 100 ポンドです。
通常のコルベットのエンジンを再配置することで、E-Ray への道が開かれました。 フロントアクスルを駆動するのは、80 ポンドの永久磁石同期 AC モーターで、160 馬力と 125 ポンドフィートのトルクを発生します。 コルベットの機首にある追加の熱交換器は、そのモーターを低温に保ちます。 E-Ray の心臓部は、スティングレイ Z51 から引き抜かれた 495 馬力の 6.2 リッター V-8 です。 これに電気モーターを加えると、総出力は655馬力。 E-Ray のハイブリッド システムは、コースティング、ブレーキング、または移動中に Charge+ 機能を使用しているときに、加速と再充電のために余分な電力を発生させます。
E-Vette パフォーマンスの期待値
E-Ray の純粋な電気駆動は制限されており、Chevy はステルス モードでわずか 5 マイルと見積もっています。 時速 45 マイル以上で、またはアクセルを大きく踏み込むと、V 型 8 気筒エンジンがパチパチ音をたてて命を吹き込み、シームレスに仲間入りします。 EPA の数値はまだ確定していませんが、Chevy は、E-Ray が Stingray と同じように合計 19 mpg を返すと予想しています。
シボレーは、時速 60 マイルが 2.5 秒で到達し、E-Ray は 1/4 マイルを 10.5 秒でカバーし、これまでで最速のコルベットになる可能性があると主張しています。 最高速度は時速180マイル以上と言われています。 電気モーターは時速 150 マイルで貢献を停止します。
ありそうもない組み合わせ
ハイブリッドシステムの余分な質量(縁石の重量を約4000ポンドに押し上げる)に対抗するために、E-Rayにはカーボンセラミックブレーキが装備されています. 標準装備のミシュラン パイロット スポーツ オール シーズン 4 ZP タイヤは、フロントが 275/30ZR-20、リアが 345/25ZR-21 (タイヤ サイズは Z06 と同じ) で、約 1.0 g で十分と言われています。 この組み合わせにより、E-Ray は、カーボンセラミック ローターとオールシーズン タイヤを標準装備した最初の生産車であるという独自の特徴を備えています。 よりドライなグリップを求めるなら、ミシュラン パイロット スポーツ 4S サマー タイヤがオプションです。
シャーシとサスペンションは、E-Ray 専用のスプリングレートとフロント アンチロール バー、および一部のバッテリー保護を除いて、ほとんど変更されていません。 Z06 と同様に、E-Ray は魔法の磁気レオロジー ダンパーを備えており、フロント ダンパーの下部アタッチメント ポイントに細長いヨークがあり、ハーフシャフトが通過できるようになっています。 高くなったショック タワーは、Z06 と同じホイール トラベルを維持するために上部の取り付け位置を高くし、再設計されたクロスメンバーがタワーを連結して構造的な剛性を高めています。
E-Ray はこの秋に登場し、タルガが 104,295 ドル、コンバーチブルが 111,295 ドルからです。 E-Vetteに行く準備はできていますか?
上級試験編集者
David Beard は、自動車関連の研究とレビューを行い、化石燃料や電気を動力とするものを限界まで押し上げています。 フォード ピントに対する彼の情熱は、ピントで行われた構想から始まりました。