- ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイは余剰資金の一部をテスラに投資すべきだと、イーロン・マスク氏は語った。
- チャーリー・マンガーは、2008 年に評価額 2 億ドルでテスラを買収するチャンスがあった、と Musk は語った。
- 今日のテスラの価値は 6,000 億ドルを超えているため、Munger は彼のお金の 3,000 倍から 6,000 倍を稼ぐことができたはずです。
イーロン・マスクはウォーレン・バフェットが買うべきだと提案した テスラ チャーリー・マンガーは、現在の評価額の 0.1% 未満で自動車メーカーに投資するチャンスがあることを明らかにしました。
Twitter ユーザー @gurgavin 投稿した そのバフェットとマンガーの土曜日に バークシャーハサウェイ もっていた 1280億ドル以上の現金 2022年末に、コングロマリットがどの株にお金を使うべきかを尋ねました.
「Tで始まる…」マスク 答えた.
「マンガーは、2008 年後半に私が彼と昼食をとったとき、2 億ドルの評価額でテスラに投資できたはずです」と彼は言いました。 追加した.
Musk のツイートは、Munger — バフェットの 99 歳のビジネス パートナーであり、バークシャーの副会長 — が 2008 年にテスラの株式の 5% をわずか 1000 万ドルで購入できた可能性があることを示唆しています。
テスラは 2 年後に上場し、約 20 億ドルの評価額を確保しました。 その時価総額はパンデミックの間に急上昇し、2021 年 11 月には 1 兆 2,000 億ドルを超えました。電気自動車会社は、金曜日の取引終了時点でまだ 6,170 億ドルの価値がありました。
Munger が 2008 年に投資し、株式をまったく売却しなかったと仮定すると (希薄化を無視して)、Tesla の IPO までに 10 倍のお金を紙上で稼いだことになります。 さらに、彼の 5% の株式は、2021 年 11 月には一時的に 600 億ドルの価値がありました — 彼の初期投資の 6,000 倍であり、バークシャーの時価総額全体の 10% とバフェットの純資産の 60% に近づいています。
それ以来、テスラの株価はほぼ半分になりましたが、Munger の仮想ポジションは現在でも約 310 億ドルの価値があり、元の賭け金の 3,000 倍以上になります。
実際には、マンガーは 2008 年にテスラに賭けることを断り、代わりにバークシャーの BYDへの2億3200万ドルの投資 その年。 中国のEVメーカーでテスラのライバルに対するバークシャーの持ち分は、2021年初頭までに70億ドル以上に膨れ上がり、同社は現金化した 10億ドルをはるかに超える ここ数か月の BYD の株式数。
Munger と Buffett は、Tesla に公的に投資したことはありませんが、Musk と彼の自動車会社に影響を与えてきました。
マンガー、99歳、 最近説明した マスク氏は「非常に才能があるが、独特の人物」であり、経営陣の会社に投資したり、賭けたりすることはないと述べた。 彼も 下線付き Musk の文明への積極的な貢献は、競争の激しい自動車業界でテスラが生き残ったことを「ささやかな奇跡」と呼びました。
バフェットも 歓迎された マスクとテスラのありそうもない成功。 マスクは彼が 投資家の最大のファンではない バークシャーの経営はかなり退屈な仕事だと考えています。 認めた 米国経済におけるバフェットのスキルと貴重な役割。
バフェットとマンガーはライバルの自動車メーカーの一部を所有しており、過去に積極的に評価されるテクノロジー企業を避けてきたことを考えると、すぐにテスラに投資する可能性は低いようです。 しかし、マスク氏は明らかに彼らを歓迎するだろう 信任投票、そして Munger に彼の株を買う 2 度目のチャンスを喜んで与えるようです。