これは通常の BMW i4 M50 の M カラーリングのように見えるかもしれませんが、魅力的なパワートレインを隠した、はるかに興味深いプロトタイプです。 雪に覆われた北ヨーロッパでテストが行われたことが確認された EV は、M3 CS と M4 CSL の積極的なキドニー グリル デザインを備えたクワッド モーター モンスターです。 ゴールドのブレーキ キャリパーは、4 つの電気モーターの即時応答によってもたらされる首をひねる加速に匹敵するカーボン セラミック ブレーキを備えていることを示しています。
BMW はすでに全電動の M テストベッドを展示していますが、詳細には触れていません。 しかし、エンジニアリングおよび研究開発の責任者であるフランク ウェーバーは次のように述べています。 BMWブログ 昨年、M 部門はすでに 1 メガワットの出力を持つ高性能 EV の技術を持っていました。 これは 1,341 馬力で、標準のデュアルモーター i4 M50 の約 2.5 倍です。
25 写真
通常の M Performance バージョンがすでに十分に速く、わずか 3.9 秒で 62 mph (100 km/h) に達していることを考えると、プロトタイプによって提供される驚くべき加速を想像することしかできません。 ただし、最初の電気 M カーは、既存の CLAR アーキテクチャではなく Neue Klasse プラットフォームに乗ることが期待されているため、現在の i4 のフルファット M バージョンが発売される可能性は低いです。 つまり、ゼロエミッションの M は、おそらく 10 年の後半に登場する予定です。
2023 年に向けて、BMW M はクアッドモーター EV のテストを強化する計画をすでに発表しています。 どの車が強力なセットアップを得ることができるかについては、ノイエ クラッセ ベースの i3 セダンになると推測することしかできません。 通常モデルは 2025 年に登場するため、潜在的な M バリアントはおそらく 2026 年または 2027 年に予定されています。 ICE搭載モデルが廃止される前に、インライン6 M3としばらく平和的に共存できるかどうかは、時が経てばわかります.
それまでの間、i4 M50 は iX M60 と一緒に提供され、i7 M70 は今年後半に発売される予定です。 フルサイズの電気高級セダンは、600 馬力をはるかに超える出力と 737 lb-ft (1,000 Nm) を備え、4 秒以内に 62 mph (100 km/h) までスプリントできます。 その役割は強力な 748 馬力の XM ラベル レッド プラグイン ハイブリッド SUV に予約されているため、BMW の最も強力な車にはなりません。