テスラ CEO のイーロン マスクの最新のグランド マスター プランは誰も驚かせませんでした。ドイツとイタリアは EU の内燃機関の禁止を押し戻し、VinFast はついにアメリカの道路に乗り出しました。 それだけでなく、それ以上 朝のシフト 2023 年 3 月 2 日木曜日。
1速: 印象に残らない
それで、昨夜はテスラの大規模な投資家デーでした。このサイトには、そこから得られるすべての教訓を掘り下げた、より大きな記事があります。 しかし、モーニング シフトのダイジェスト バージョンでは、投資家やアナリストは概して、感銘を受けていませんでした。 少なくとも、木曜日の朝6時のEVメーカーの株価で行くなら プレマーケット取引中の割合は低くなります。 から ロイター:
Musk と 12 人以上の経営陣は、組み立てコストを半分に削減し、メキシコの新工場に投資するという新たな計画を打ち出し、水曜日の投資家デーで、同社の経営管理におけるイノベーションについて話し合った。
しかし、マスクが EV メーカーの「マスタープラン 3」を明らかにしたイベントでは、タイムラインや新しいテスラ製品に関する詳細が不足していました。
AJベルの投資ディレクター、ラス・モールド氏は、「市場は、おそらくより手頃な価格の新しいモデルのような大きな発表に向けて準備が整っていた.
「テスラは2023年にこれまでのところ涙を流していました。その後、マスクは投資家の日のプレゼンテーションで胸壁の上に頭を上げ、株は飛び散っています…それは誇大宣伝に応えられなかったケースかもしれません。」 […]
ウェルズ・ファーゴのアナリストであるコリン・ランガン氏は、「タイムラインとコストの詳細は限られており、イベントにはテスラのような驚きがありませんでした.
これは 4時間 プレゼンテーション。 そして、誰もがそれから何か大きなものを期待していました。 多くの人は、繰り返し無視された 25,000 ドルの「モデル 2」が脚光を浴びる瞬間を迎えると信じていたようですが、その瞬間は来ませんでした。
たぶんそれが最善です。 テスラで十分 発表した、 未発表 特に、その範囲全体のすべての製品で独自の利益率を切り詰めている場合はなおさらです。 しかし、「もう 1 つのこと」の文化を育て、それを大衆に提供しないと、最終的には食い物に戻ってしまいます。 ロイターが私たちに伝えているように、これらすべてから確かに1つの具体的な結果がありました:
[Tesla’s] 自動車の性能や効率を損なうことなく、炭化ケイ素自動車の使用を 75% 削減するという計画も、半導体メーカーでありサプライヤーである ST マイクロエレクトロニクスの株価を圧迫しました。
削減計画は「炭化ケイ素生産チェーン全体、特に STMicro にとって悪いニュース」であると Brokerage Equita は述べています。 2022 年の STMicro の半導体売上高の 70% をテスラが占めていると推定されています。
G/O Media はコミッションを得ることができます
13% オフ
Moen 電気ビデ 加熱シート付き
温度制御
温水と冷水の両方に接続できるので、温度を制御できます。また、加熱されたシートが付いています。 今、それはあなたのビジネスを贅沢にやっています.
今朝STMicroに1つ注ぎます。
第 2 ギア: ドイツとイタリアは準備ができていません
欧州連合による内燃エンジン車の禁止は 2035 年に発効する予定ですが、2 つの加盟国はそれを持たないことを示唆しています。 彼らはまた、たまたまGDPで最大の国の1つであり、議員の計画にレンチを投げかける可能性があります. から ウォールストリートジャーナル:
ドイツとイタリアは今週、今週と来週の重要な会議で計画の正式な承認を阻止する可能性があると述べた。 ベルリンは、ブリュッセルが、ガソリンやディーゼルのように燃焼できるが、完全な電気自動車と並んで気候に悪影響を与える排出量が少ない、いわゆる合成燃料を許可することに同意しない限り、計画に反対すると述べた。 […]
昨年10月に達した妥協の下で、議会は、欧州委員会がカーボンニュートラル燃料を使用するエンジンを搭載した新しい車が引き続き販売されることを許可する追加の規則を提案できることに同意したが、まだそうしていない.
ドイツのフォルカー・ヴィッシング運輸相は火曜日、ドイツ政府は計画の承認に先立ってこの法案を提出することを望んでいると述べ、まだ提出していないため、「ドイツ政府は妥協案を承認できない」と述べた。
イタリアの環境省は、環境目標は雇用と生産に害を及ぼさないように追求されるべきであり、電気自動車がゼロエミッションへの唯一の道と見なされるべきではないと述べた.
ドイツは実際に合成燃料全体にカートを引っ掛けています。これは解決策としてうまくいくかもしれませんが、確かに唯一の解決策ではなく、たとえば解決策の 4 分の 1 でさえありません。 e-燃料の生産は、その性質上非効率的なプロセスであり、費用のかかるプロセスとなっています。 少なくとも 残りの10年間はそうなる可能性が高い.
おそらくドイツは私たちが知らないことを知っており、あと5年で世界は大きく変わるでしょう。 EUは、そのような車両の規定を提供すると述べたので、おそらくそれに従う必要がありますが、ドイツとイタリアは、現時点でかなり避けられない業界全体の変化から抜け出す方法を探していると感じています.
3速:VinFastがやった
EVスタートアップは、その最初の配達を言った VF8 SUV アメリカのバイヤーにとっては差し迫ったものであり、2か月の遅れの後、ようやくそれが実現しました. 同社によると、現在45台がカリフォルニア州の私道に置かれている。 から ロイター:
カリフォルニア州マリナ デル レイにある VinFast の店舗で、James と Christine Wang は、今年初めに予約した VF8 を手に入れました。
「私たちはアーリー アダプターであり、いろいろなことを試すのが好きです」と 36 歳の James Wang は言いました。
VinFast 車を 11 台注文した Andrew と Nikki Le は、店舗で最初の車を受け取りました。 彼らは、同社によるプロモーションの一環として、5月にベトナムのハイフォンにあるVinFastの工場を視察したという。
VinFast は、State Farm、Allstate、Progressive などの保険会社が新しいモデルのポリシーを提供すると述べました。
車両サブスクリプション サービスの Autonomy は、VinFast から 2,500 台の車両を購入する契約を結んでいる、と両社は昨年発表した。 オートノミーは、納車時期についてコメントを求めたが、返答はなかった。
少なくともこれらの買い手は、説明のつかない有利なリース契約を突然得ています。 VinFast は、リース料を最大 54% 削減することを決定しました この最初の配達のためにどこからともなく。 それは確かに自信に満ちています。
ギア 4: ポールスターは順調です
同社の最新の収益報告と予測によると、ポールスターは、2022 年に販売した 51,491 台と比較して、来年は 80,000 台の車を製造することを望んでいます。 そして、ライバルのほとんどがそうではない時期に、すべての目標を達成できる好位置につけているようです。 から バロンズ:
電気自動車の新興企業である Polestar は、2022 年を同業他社よりも大幅に優れた成績で締めくくりました。 株は離陸しています。
木曜日の朝、ポールスター オートモーティブ ホールディング UK は、年間売上高 25 億ドルから 9 億 1400 万ドルの営業損失を報告しました。 ウォール街は、24 億ドルの売上高から 10 億ドルの営業損失を見込んでいました。
同社は 2021 年の 28,677 台から 2022 年に 51,491 台の車を納入しました。これは、EV スタートアップとしては印象的です。 Rivian Automotive は 20,332 台を顧客に提供しました。 フォード モーターは、2022 年に米国で 61,638 台の EV を販売しました。
CEO の Thomas Ingenlath 氏は、ニュースリリースで次のように述べています。 「私たちは事業遂行に注力しており、今年はポールスター 2 のメジャー アップデートで忙しいスタートを切りました。ポールスター 3 は素晴らしい歓迎を受けました。」
もちろん、Polestar が、たとえば Rivian のようなスタートアップではないことを認識することは重要です。 ポールスターは、もちろん吉利が所有するボルボから生まれました。 ウィキペディアによると 中国第7位の自動車メーカーです。 それは、非常に裕福な両親から多額の融資を受けて、起業家としてのキャリアを始めるようなものです。 より合理的なペースで成長し、長期的な成功に集中することができます。 ポールスターはうまくいくだろうが、誰が予想しなかっただろうか?
5速:ルノーは内燃機関を研究中
フォーミュラ 1 のお気に入りのスポンサーであり、世界最大の企業の 1 つであるサウジアラムコは、ルノーとジーリーが力を合わせて内燃エンジンを進歩させる際に協力します。 まだ名前のない会社は「馬」と呼ばれるかもしれませんが、これは冗談ではありません. から 自動車ニュース:
サウジアラムコは、石油大手が輸送技術への拡大を目指しているため、ルノー グループとジーリーが計画している燃焼エンジン ベンチャーの少数株を取得することに合意した。
Reuters は 1 月に、内燃エンジンとハイブリッド技術の開発と供給を行う合弁会社に最大 20% の株式を取得するため、アラムコが事前協議を行っていると報じた。 ルノーは会社を「馬」と呼んでいるが、木曜日の朝に合意を発表したニュースリリースにはその名前がなかった.
リリースによると、吉利とルノーは、新しい独立した組織に同等の株式を保持する予定であるが、それぞれがいくら所有し、アラムコがいくら投資するかは明らかにされていない。
この合弁事業は、自動車産業の多くが純粋な電気自動車への資本集約的な移行に焦点を当てている時代に、より効率的なガソリンエンジンとハイブリッドシステムを開発することを目的としています。
サウジアラムコは最近、合成燃料の先頭に立つためにヒュンダイと協力しているため、かなり多くのパイに指を置いているようです. 私が 2023 年に ICE の研究開発合弁会社を立ち上げると私が約束したであろうすべての自動車メーカーの中で、ルノーが私のリストの 1 位になることはなかったでしょう。 そのスロットは予約されていたでしょう ステランティス または多分トヨタ。 しかし、それは頂上付近だったでしょう。
裏:クローデット・コルビン
68 年前のこの日、アラバマ州モンゴメリーで、15 歳のクローデット コルビンはバスの後ろに移動しませんでした。 から 歴史.com:
ローザ パークスの有名な市民的不服従行為の 9 か月前の 1955 年 3 月 2 日、15 歳のクローデット コルビンは、アラバマ州モンゴメリーの隔離されたバスで席を譲ることを拒否したとして逮捕されました。
バスの運転手がコルビンに、3 人の黒人の学生と一緒に、白人の乗客に席を譲るように命じたとき、コルビンは学校から帰宅していました。 コルビンの友達はそれを受け入れたが、彼女は引っ越すことを拒んだ。 彼女は学校で最近奴隷制度廃止論者について学び、後にこう思い出しました。 起き上がれなかった。」
当時のモンゴメリー人種隔離法では、黒人の乗客は公共交通機関で白人の乗客の後ろに座ることが義務付けられており、バスの運転手は定期的に黒人の乗客を動かして白人の乗客のためにスペースを空けていました。 移動を拒否したコルビンは、運賃を支払い、座ったままでいることは彼女の憲法上の権利であると述べた. その後、彼女は 2 人の警察官によってバスから強制的に降ろされ、手錠をかけられて逮捕され、地元の成人刑務所に留置されました。 彼女は、隔離法違反、無秩序な行為、および警察官への暴行の罪で起訴されました。 (前者の 2 件は取り下げられましたが、後者は 60 年以上経過した 2021 年に削除されるまで、彼女の記録に残りました。)
ニュートラル: 実は、時々ヒーローに会います
昨日、日本のTwitterユーザー 投稿写真 の ジョット・カスピータ — スバル フラット 12 を搭載したレースカー会社ドームによって設計された失敗したスーパーカー — 野生で見られる. 通常、Caspita のように珍しい車であっても、公の場に姿を現しても、この Web サイトでシェアを引き出すことはありません。 しかし、カスピータは違います。 カスピータは特別です。 どのような聖杯の目撃者があなたを夢中にさせますか?