マイアミで開催された BMW Z4 のフェイスリフト ドライブ イベントに到着しました。 貴重な 2001 Z3 M クーペが見つかるとは思っていませんでした。 エキゾチックなラグナ セカ ブルーのエクステリア ペイントで仕上げられたこの車は、北米向けに生産された約 678 台の S54 を搭載したクーペの 1 台です。 おそらく、BMW がオリジナルの M2 のボンネットの下に S55 を詰め込む前例を作った車両であるこの望ましい M 車両は、当時の E46 M3 と同じ伝説的な S54 をボンネットの下に詰め込んでいます。
まあ、ちょっと。 2001年モデル用に生産されたZ3 Mクーペとロードスターは、新しい(当時の)エンジンを特徴としていましたが、パワーはわずかに低下していました. Z3 では 325 馬力と 251 ポンドフィートのトルクを発生しました。 古い S52 動力モデルよりも 75 馬力と 15 ポンド フィートの増加がありますが、それでも E46 M3 からは 13 馬力、18 トルク低下しています。 運転席からはほとんど何も感じません。特に縁石の重量がわずか 3,121 ポンドの場合は特にそうです。
スキンディープ以上
しかし、BMW は 2001 年の Z3 M のボンネット下のハードウェアだけではありません。 特に、S54 エンジンと滑らかな ZF 5 速マニュアルを組み合わせた唯一の量産 BMW です。 他の場所にある Getrag ボックスよりもかなり鮮明なので、これは少し残念です。 エレクトロニクス分野では、ダイナミック スタビリティ コントロールやタイヤ空気圧モニタリング センサーなどの進歩が見られます。
内部では、2001 年以降の Z3 M クーペは、E46 M3 のゲージを反映してゲージがわずかに異なります。 グレーの M バッジの背景は、インテリアにモータースポーツ シアターを少し追加します。 自動防眩機能付きの新しいバックミラーも追加されました。 新たにインテリアオプションとして、ラグナセカブルーとブラックナッパレザーが追加されました。
(40) ワン・オブ・ア・カインド
S54 を搭載した Z3 M クーペは、最近ではかなり価値があり、それには正当な理由があります。 生産を終えたのは1000台未満で、そのうち41台だけがラグナ・セカ・ブルー仕上げを施されました。 紛れもなく特別なカラーですが、ほぼすべての Z3 M クーペは 2001 年モデルで生産された Z3 M クーペはわずか 338 台です。
今日、45,000 ドル未満でこれらのピエロ シューズを見つけるのは難しいでしょう。 オンライン オークション サイトでの注目すべき売り上げは、これらの価値を $50,000 ~ 100,000ドル以上. これは元の 46,000 ドルの希望小売価格を数束以上上回っていますが、クロス ショップが難しいことは否定できません。 確かに、使用頻度の低いケイマン GT4 を手に入れたり、新品の M4 を積んだりすることはできますが、どちらもフェラーリ ブレッドバンに驚くほど似ているとは言えません (調べてみてください)。 また、主流の魅力を完全に無視して設計されたわけでもありません。
BMW 自身の Web サイトは、おそらくそれを最もよく表現している元取締役会メンバーを引用しています。 「この車は万人に好かれるわけではありませんが、スポーティ、パワフル、ダイナミックなすべてにおいて BMW です。」 Z3 M クーペには魅力的な破壊力があります。これは、よく言われる「以前のようには作らない」という真の証です。