プロトンの主要株主であるDRB-HICOMによる3月2日のアナリストブリーフィングに基づく調査機関のレポートによると、プロトンの最初の生産ハイブリッド車は今年発売される予定です。これらのレポートによると、プロトンX90はマイルドハイブリッド電気自動車になります( MHEV)。
MHEV ハイブリッド システムは、1.5 リッター 3 気筒 48V エンジン + モーターの組み合わせで、5,500 rpm で 190 PS、1,500 ~ 4,000 rpm で 300 Nm のトルクを生成すると予想されます。これは、177 PS、255 Nm の非ハイブリッド バージョンよりも高いものです。エンジンの。
これが起こるのは、2 つの理由からすでに推測していました。 第一に、プロトンは、2021 年 11 月にシャー アラムにあるプロトンのセンター オブ エクセレンス ショールームでこのエンジンをすでに展示しています。第二に、このエンジンは、プロトン X90 の「兄弟」であるジーリー オカバンゴで、フィリピンの左ハンドル車市場で使用されています。
Proton X90 の 48V ハイブリッド システムはどのように機能しますか?
このシステムは、通常の 3 気筒 1.5 リッター ターボエンジンに多くのコンポーネントを追加したものです。 ハイブリッド システムは 13 馬力と 45 Nm のアシストを提供できます。これにより、非ハイブリッドの 177 PS、255 Nm の数値が、ハイブリッドでは最大 190 PS および 300 Nm になります。
このシステムの電動アシストは、BSG (ベルト駆動スターター ジェネレーター) によって提供されます。 基本的には、エンジンにいくらかの電力を供給するために使用できる非常に強化されたオルタネーターです。
エンジンとギアボックスの間にモーターを挟み込む他の精巧なハイブリッド システムとは異なり、BSG はクランクに接続されたベルトを介して動力を供給します。 48Vバッテリーから供給される48V電源システムで動作します。
BSG は、ブレーキ エネルギーを回生して電力に変換することで、この 48V バッテリーを充電することもできます。 外部充電用のソケットがないため、これがバッテリーを充電する唯一の方法です。
システムには 48V から 12V への DC-DC コンバーターもあり、48V システムは車の通常の 12V システムに電力を供給できます。
マイルドなハイブリッドシステムということで、性能も控えめ。 プロトン X90 のハイブリッド BSG モーターは、ホンダの e:HEV システムやトヨタのハイブリッド シナジー ドライブ システムなどの他のより高度なシステムのように、純粋な電気駆動モードで車に電力を供給することはできません。
これにより、プロトン X90 ハイブリッドは、時速 15 km 未満の速度で、惰性で停止する場合など、エンジンのシャットダウンを延長することができます。 13 hp と 45 Nm は、停止からの加速中や追い越し中にも作動し、最も必要なときに追加のトルクを提供します。 Proton X90 は、エンジンを停止し、ギアボックスを切り離した状態で、高速道路で惰性走行することもできます。
48V ハイブリッド システムは最近増加傾向にあり、ショールームでは実際にあなたが思っているよりも普及していますが、業界がより強力なハイブリッド システムにのみこの用語を使用するようになったため、ハイブリッドとして販売されなくなりました。 .
すべての 48V ハイブリッドが先進国でハイブリッドとして販売された場合、特に過去 2 ~ 3 年間で、ハイブリッド以外の販売は行われなくなります。 たとえば、マレーシア市場の W206 C200 と C300 の M254 エンジンの両方が、BSG を備えた 48V ハイブリッド システムを使用しています。
Proton の最初の 48V ハイブリッドがショールームに登場することに興奮していますか? それとももっと冒険好きで、代わりにボルボの T8 ハイブリッドのようなプラグイン ハイブリッドを待っていますか? コメントでお知らせください。
ギャラリー: 2023 Proton X90 スパイショット
ギャラリー: Geely Haoyue/Okavango