ロールス・ロイスのビスポーク部門は、ファッション デザイナーのアイリス・ヴァン・ヘルペンと共に、新しいオートクチュールのワンオフ ファントムを作成しました。 それはファントム シントピアと呼ばれ、ファントム エクステンデッドに基づいています。
ロールス・ロイスは、ファントム・シントピアは「ロールス・ロイス・ビスポーク・コレクティブがこれまでに引き受けた最も技術的に複雑なコミッション」であり、チームはそれを作成するのに4年を要した. Phantom Syntopia の名前は、Iris van Herpen の 2018 コレクションに由来します。 ロールス・ロイスによると、ファントム シントピアは「その『水を織る』というテーマを通じて、固体素材の流動的な動きのとらえどころのない、空気のような美しさを表現しようとしています」。
パープル、ブルー、マゼンタ、ゴールドのアンダートーンのリキッド ノワール ペイントで塗装されています。
「この特別なコラボレーションのために、私は「水を織る」というコンセプトに触発され、動いているという感覚をファントム内の流動性の没入型体験に変えました。 自然の力に圧倒される最先端の体験にしたかったのです。 ロールス・ロイス・モーター・カーズの最高経営責任者であるトルステン・ミュラー・エトヴェシュは、次のように述べています。
ドアを開けてヘッドライナーを見ると、ウィービングウォーターのテーマが見えます。これは、デザイナーにとって最も技術的に難しい部分です。 ヘッドライナーは、1,000 を超える原皮から選ばれた 1 枚の革を使用して作られています。 特別な左右対称のカットにより、アイリス・ヴァン・ヘルペンの「Embossed Sounds」コレクションで使用されている、下に織られたナイロン生地から作られたシルバーの「液体金属」テクスチャーが現れ、ヘッドライナーに立体的な外観を与えています。 ヘッドライナーは、アイリス ヴァン ヘルペンのクチュール チームのメンバーが 300 時間近くかけて仕上げたガラス オーガンザ製の 162 枚の繊細な花びらで仕上げられています。 最後に、995 個の光ファイバーの「星」のうち 187 個がアートワークの横に手作業で配置されました。 後方から前方に向かって順次発光し、躍動感を演出します。 チームがヘッドライナー全体を作成するのに合計で 700 時間かかりました。
水を編むというテーマは、ファントムの筋膜の幅に広がるギャラリーのユニークなアートワーク全体に引き継がれています。 座面の内側には水織りをモチーフにしたキルティングが施されています。
「4 年間の継続的な開発の結果、Phantom Syntopia は、スキル、才能、素材への情熱、そして卓越した Bespoke Collective チームの卓越性へのコミットメントの素晴らしい証です」と、Rolls-Royce Motor の Bespoke 担当ゼネラル マネージャーである Jonathan Simms は述べています。車。 「クライアントのビジョンを実現するために、当社のエンジニアと職人は自分たちの限界を押し広げ、完璧を追求する中で何が可能かという既存の概念に挑戦しました。 Phantom Syntopia は、私たちがこれまで作成した中で最も技術的に複雑なコミッションであり、Iris van Herpen のアトリエの素晴らしいチームと協力して仕事をすることは、並外れた経験でした。」