あなたの所有物、あなたのルール…ですよね? そうではありません。 私たちは、各州の道路当局に、私道 (あなた自身のものを含む) を横切って駐車することが合法かどうかを尋ねます。
幸運にも私道のある家を所有または借りることができれば、少なくとも一度はその私道の向こう側に車を停めたいと思ったことがあるでしょう。
そうでない場合は、通りに他に利用できるスペースがないときに、訪問している友人、隣人、または商人に私道の向こう側に駐車するようにほぼ確実に勧めています.
関連: ヘッドフォンで運転することは合法ですか?
関連:裸足で運転することは合法ですか?
結局のところ、誰かがあなたである限り、誰かを駐車することは犯罪ではありませんよね?
間違い。 残念ながら、オーストラリアのすべての州で、自分の車道を含め、車道を横切って駐車することはほとんどの場合違法です。
ただし、この規則には例外があり、運転手は長時間滞在しない限り、私道を一時的にブロックすることができます。
詳細を理解するために、各州の道路当局と警察の代表者に話を聞きました。 これが私たちが学んだことです…
ニューサウスウェールズ州で私道を横切って駐車することは違法ですか?
道路規則 198 によると、運転手が降車または乗客を乗せる場合、車両から離れず、停止後 2 分以内に立ち去る場合を除き、運転手は NSW 州の私道上または私道を横切って停止することは許可されていません。
自分の私道を横切って駐車する人については、この規則の免除はありません。 ただし、警察や緊急車両はこの規則の対象外です。
ニューサウスウェールズ州で運転者がこの道路規則に従わない場合、罰則は 283 ドルの罰金であり、違反が学校区域で発生した場合は 362 ドルに引き上げられます。
ビクトリア州の私道を横切って駐車することは違法ですか?
ビクトリア州では、完全にまたは部分的にかどうかにかかわらず、私道を横切って車両を駐車、停止、または放置することは許可されていません。 これには、私道が含まれます。
ただし、ニューサウスウェールズ州と同様に、ビクトリア州の運転手は、乗客を乗せたり降ろしたりするために、車道を横切って 2 分以内の短時間の駐車を許可されています。
クイーンズランド州で私道を横切って駐車することは違法ですか?
「私道を横切って駐車することは、たとえ自分の私道であっても違法です」と、クイーンズランド州の交通および幹線道路部門の広報担当者は語った。 ドライブ。
「これにより、居住者、訪問者、公益事業者、緊急サービスを含むすべてのユーザーが住宅および商業施設に明確にアクセスできるようになります。
「また、明確な執行をサポートします。つまり、警察や地方自治体は、執行を行う際に車両の所有者を特定する必要がありません。」
ニューサウスウェールズ州と同じように、一時的に立ち寄って乗客を降ろしたり集めたりするための規定があります。
「運転手は、乗客を乗せたり降ろしたりする場合、私道を渡って一時停止することができます。 彼らは車から離れてはならず、2分以上停止してはなりません」とスポークスパーソンは言いました.
西オーストラリア州で私道を横切って駐車することは違法ですか?
西オーストラリア州の自動車運転者は、私道を横切って駐車することは許可されていません。
他の州と同様に、ドライバーが無人で車を離れず、到着後 2 分以内に出発する限り、乗客を乗せたり降ろしたりするときにこのような行為は許可されます。
ノーザンテリトリーで私道を横切って駐車することは違法ですか?
ノーザン テリトリーの規則は、規範的ではなく、特定の状況に依存しています。
「車両の位置に関する具体的な情報がなければ、駐車が合法かどうかを判断するのは難しいでしょう」と、NT 警察、消防、緊急サービスの広報担当者は語った。 ドライブ。
「通りから私道をふさいだり、市議会の歩道をふさいだりする車両は、関連する市議会に照会され、独自の条例を執行するよう求められます。」
南オーストラリア州の私道を横切って駐車することは違法ですか?
によると 南オーストラリア州の道路規則南ア州の運転手は、停車後 2 分以内に乗客を降ろしたり迎えたりする場合を除き、「私有地への車道やその他の車道に車を停めたり、車を停めたりしてはなりません」。 .
タスマニア州の私道を横切って駐車することは違法ですか?
はい、タスマニアでは私道を横切って駐車することは違法です。 の 大丈夫 この違反を犯した自動車運転者の場合、87 ドルです。
オーストラリア首都特別地域で私道を横切って駐車することは違法ですか?
「ACT では、通路、大通り、入り口、横断歩道、または私道を横切って車両を駐車することは違法です。自分の私道を含みます。 ドライブ。
投稿 自分の私道を横切って駐車することは合法ですか? ドライブで最初に登場しました。