- EV メーカーのポールスターは、スウェーデンのヨーテボリに自社のデザイン スタジオを開設しました。ボルボ本社の近くで、密林の近くでもあります。
- もともと 1984 年に完成したこの建物は、建築家のロマルド ジュルゴラとオーヴェ スヴァルドによって設計され、現在はポールスターのデザイン美学に従って内部が改装されています。
- Polestar はボルボのチューナーとしてスタートし、社内のレーシングおよびチューニング アームになり、最終的には独自の EV ブランドになりました。
Polestar はすでにそのデザイン言語で EV の世界に感銘を与えていますが、今月まで専用のクリエイティブ スペースさえありませんでした。 電気自動車メーカーは、ボルボの本拠地であるスウェーデンのヨーテボリに、120 人のチーム メンバーのために独自のデザイン スタジオを開設したばかりです。
自動車メーカーのスタジオは、多くの場合、設計哲学を反映しています。ボルボのチューナーとしてのポールスターのルーツは、選択された場所 (ボルボ本社の隣の密林) に完全に反映されています。 イタリアの建築家ロマルド ジュルゴラとスウェーデンのオーヴェ スヴァードによって設計された 1984 年の建物は、元ボルボの施設でしたが、現在はポールスターのデザイン責任者であるマキシミリアン ミッソーニによってモダンなスカンジナビアの要素で更新されています。
ミッソーニ氏は「1982年の建設時点で、そのような配慮、細部へのこだわり、素材の品質が非常に慎重に検討されていたため、スタジオを建物に統合する際に、当初の意図を尊重することが重要でした. 「独自の特徴を与えるファブリックそのものを尊重しながら、意図的にオリジナルの構造とディテールを披露しています。
新しいスタジオには現在、クレイ ワーク ステーション、専門ショールーム エリア、マテリアルおよびカラー ラボ、複数のデジタル スタジオ スペース、VR ルーム、ミーティング スペース、講堂があります。
しかし、デザイン スタジオのミニマリストでスカンジナビアの美学は、最近発表された Polestar 3 のような既存の Polestar 車のデザイン言語を反映しているのでしょうか?
ミッソーニは確かにそう思います。
「今日の高度な製品デザインの時代では、攻撃性やスポーツ性などの感情を車に表現するのは非常に簡単です。しかし、デザインで知性を伝えてみてください。それほど簡単ではありません」とミッソーニ氏は述べています。 「これは、ポールスター 3 の最先端の技術と洗練を表現するために、私たちが多くの時間を費やして検討したものです。それは SUV の本質にまで蒸留されていますが、同時に新しい時代への一歩を明確に示しています。」
Polestar から見た最近のデザインはこのアプローチを確認しており、Missoni のチームは菱形の形状を選択し、最新モデルの表面を彫刻する際に 45 度の角度を好む傾向があります。
今年発売予定の Polestar 3 の生産バージョンと 2024 年に予定されている Polestar 5 はすべて、シャープな角度と凹面と凸面の組み合わせ、および顕著なシル ラインを特徴とするファミリー ルックを共有しています。 このデザインは、主に空気力学によって決定される、ずんぐりした、特徴のない側面に対する業界の継続的な魅力とは対照的です。
Polestar は、電気 SUV とセダンのデザインの現在の傾向のほとんどを避けるように注意しており、そのかなりの数が、特に中国で、Tesla の影響を受け続けています。
Polestar は、より小型でより手頃な価格の車に注意を向けるべきでしょうか、それとも現時点での主な EV 需要は、大型の高級電気モデルに依然残っているのでしょうか? 以下のコメントでお知らせください。